検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

2016年10月に「あかいくつ」が2倍に値上げ! その理由は?

ココがキニナル!

横浜市営バスが今年の秋頃から市内定期観光を止め、自由散策型のバスを走らせる予定。どうなる?余ったベイサイドラインの車両は?(浅間町9-4532さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

ベイサイドラインは廃止し、車両は貸し切りバスに。あかいくつは増車・増便し100円から220円に値上げ。交通局は「全体のサービスを向上させる」

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

「あかいくつ」220円に



交通局の観光バス再編は横濱ベイサイドラインの廃止とラッピングバスの新設だけでない。観光スポット周遊バス「あかいくつ」も大きく生まれ変わる。
 


どうなる、あかいくつ?
 

現在、あかいくつの乗車料金は大人100円だが、2016年10月から通常の路線バスと同額の大人現金220円・同IC216円に引き上げる。

一方、現状は特に週末など、横浜赤レンガ倉庫や中華街方向の「Cルート」を中心に混雑している。始発にもかかわらず、乗客が多すぎて桜木町駅から乗車できないケースもあることなどを考慮し、バスを1台増車して、計8台で運行。土日祝日の運行間隔も現在の15分間隔から10分間隔に短縮するという。
 


始発にもかかわらず「次のバスをご利用ください」というのも、しばしば
 

値上げの理由については、バスの増車と2005(平成17)年に運行を開始した当時から使用しているバス5台の車両更新が大きな割合を占める。

「5台のうち4台の購入価格約1億4000万円は日本宝くじ協会の補助金で購入したため、運行コストを抑えることができた。今回の増車や車両更新に関しては、補助金はなく、すべて市の予算で行う」と入江担当課長は言う。
 


意外にあった、宝くじの恩恵
 

入江担当課長は「あかいくつは、横浜観光の“顔”になってきたと考えている。これからも残していきたい気持ちが強いし、維持していかなければならないと思っている」と話す。

そのために、「あかいくつと親和性が高い」というベイサイドエリアの横浜市営バス・地下鉄の1日乗車券「みなとぶらりチケット」を今まで以上にアピールしていく。
 


500円で乗り放題! 横浜~新横浜の乗車も可能な550円の「ワイド」も!
 

「みなとぶらりチケット」は1日500円で乗り降りが自由なので、バス・地下鉄ともに計3回乗車すると「元が取れる」計算になる。
 


みなとぶらりチケットが利用できるエリア。10月から三渓園も追加(クリックして拡大)
 

また、乗車当日のみ、提携店で提示すると、横浜ランドマークタワー展望フロア「スカイガーデン」入場料300円引きなど、さまざまな特典が受けられる。
 


割引だけでも運賃以上にお得!
 

入江担当課長は「増便や新路線、みなとぶらりチケットの特典を増やすだけでなく、多元的にサービスを展開し、トータルでみなとみらい地区をお得に観光してもらえる取り組みを展開していきたい」とした。



「あかいくつ」利用者は?



値上げについて利用者はどう感じるのか聞いた。

Cルートを利用しようとしていた市内の30代女性は「ほか(のスポット)は駅が近いし、乗るのは、天気が悪かったり、疲れているときで、赤レンガ倉庫や大さん橋に用事があるときぐらい。値上げは特に問題ない」という意見。
 


駅から遠いスポットに降りられるのもバスの魅力
 

愛知県から春休みを利用してきたという20代のカップルは「事前に調べて100円でいろんなところを回れるというから乗った。220円だと、微妙。1日乗車券はお得だと思うけど、計画していたスポットに特典がなければ、無理して行き先を変更しない」という意見もあった。



取材を終えて



あかいくつに関して言えば、入江担当課長の言葉にもあるように、もはや横浜観光の顔と言っても過言ではない。

単に「値上げ」と聞けば、違和感を覚える人も多いだろう。しかし、快適かつ迅速、さらに老朽化した車両を更新することで、利用客を安全・安心に目的地に運ぶための施策ということをも考慮しなければならない。
 


いつまでも横浜観光の「顔」であるための値上げ
 

ラッピングバスや横濱ベイサイドラインの今後の動きについては随時報告していきたい。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 何だかいろんな意見があるけどそれくらい交通局だって考えてるでしょって話。観光都市だから混んでるわけで、スカスカなバスじゃダメじゃん。値上げは残念だけど赤字でも走らせろとか無茶な話だな。座りたかったらタクシーかツアーにすれば?あと、東京とは市場規模がちがうでしょ。

  • ただ単純な値上げ計画だね❗いっぱい乗ってるから2倍にしても乗るだろう計画は企画倒れを招く。乗車率の高い低いの日の統計をとり、高い日は増車して、低い日は減車すれば。路線の運行許可取るのは市だから問題ないでしょうし。車両の入れ換えって、一気にするから費用が掛かるんだよ。5年計画で売却も含めた計画企画すれば良いのでは。集客の出来ない横浜ベイサイドラインを何年間も放置してたのかな?企画練り直ししたのかな?市民の税金の使い方をしっかりと練り直して。

  • 私は交通局の定期観光バスに乗ったことがあります。景色は最高だったし、乗り心地も良かったです!何も調べていなくても、どこをみて、どんな食べ物がオススメなのかなど全ておまかせで連れていってくれました!ガイドさんがいろんな情報をわかりやすく教えてくれて、迷わず疲れなくて最高でした!そのバスがなくなるのは悲しいです。私はあかいくつを見たことがありますが、乗ったことはないです。でも見た感じ吊革もあるから立ちっぱで乗るということがあるんですよね?それは通学通勤と同じなんじゃないんですか?東京や鎌倉も観光バスがあるのに横浜にないのはおかしいです!

もっと見る

おすすめ記事

「あかいくつ」は運賃が100円でも採算が取れるの?

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

市営バスの黒字ナンバーワン路線はどこだ!?

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

さよなら二階建てバス! ラストラン&廃車ツアーを密着レポート

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

横浜市職員がごみ袋の中の個人情報を見て警告に来るって本当?

老舗不動産店ならではの実績と信頼。相続した物件、管理に迷ったら、ぜひ相談したい「クローバーライフ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

本牧のイトーヨーカドー、閉店の真相は?

横浜市営バスのマスタードライバー制度ってどんなもの?

昔は横浜で石油が出たって本当?

【ニュース】「積み木で作る横浜港」の常設展示場所が決定!

「ハマスタ」に座間市のマンホールがポツンとある理由は?

地下鉄弘明寺駅ホームに設置されている謎の鉄棒の正体は?

「上海横浜友好園」で進行中の工事は「改修」? それとも「新築」?

横浜市職員がごみ袋の中の個人情報を見て警告に来るって本当?

新着記事