検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜のなかの横浜!? 横浜の顔となる「中心地」はドコ?

ココがキニナル!

歴史ある元町,駅を中心に栄えている横浜駅周辺,官公庁のある関内,都市計画にそって開発が進むみなとみらい,の4つがありますが,浜っ子たちはどこが一番中心だと考えているのかキニナリます(みんち子さん)

はまれぽ調査結果!

市民70人に調査した結果、横浜の「顔」ともいえる中心地は49票を集めた「みなとみらい21地区」である

  • LINE
  • はてな

ライター:三輪 大輔

「横浜の中心地はドコ?」~桜木町編~



次の調査対象エリアは、桜木町駅周辺。
 


桜木町駅にピカチュウが登場!

 
みなとみらいで最初にインタビューに応えてくれたのは、20代の女性2人組。お二人の回答は「みなとみらい」と「横浜駅周辺」で分かれた。

まず、みなとみらいと答えてくれた女性が「旅行のガイドブックなどにも、みなとみらいが表紙に使われているし、中心地って感じがします」と言うと、横浜駅周辺と回答してくれた方は「横浜の玄関口だし西口周辺でよく遊ぶから、中心地と言えば横浜駅周辺ですかね」と応じてくれた。
 


スイーツを楽しんでいるときに、ありがとうございました!

 
この後、関内駅周辺と同様に、みなとみらいに票が集まっていく。「港町・横浜だからこそ、みなとみらいですかね」と10代女性が答えれば、韓国からの留学生で、現在、横浜に在住している20代の女性も「みなとみらいが一番ですね」と回答してくれた。

しかし一方で、この調査で初めての答えも聞くことができた。学会のため、京都から桜木町駅に来ていた20代の男女3人組からは「きょう、はじめて横浜に来ました。横浜と聞いて思い浮かべるイメージは、正直あまりイメージはないんですよ。強いて言えば、横浜中華街じゃないですかね」と回答。

この後、横浜中華街には、中区在住の女性からも一票が入った。理由は「神戸と長崎と並んで、日本三大中華街ですからね。横浜が日本に誇れるエリアだと思います」とのことだ。
 


連日、多くの観光客も訪れている
横浜中華街

 
実は、横浜中華街には「その他」で多くの票が入ると思っていた。しかし、知名度とは裏腹に、「一番」に上がることはないようだ。

桜木町駅周辺では17名の方にインタビューをして、結果は11人がみなとみらいと答えた。最後に、横浜駅周辺で調査をしてみることにする。



「横浜の中心地はドコ?」~横浜駅編~



横浜駅に着いたのは、午後4時過ぎ。そのため、学生を中心に街にはたくさんの若者が溢れていた。最初に、インタビューに応えてくれたのも、専門学生のグループである。「みなとみらい」「関内」「元町」と、さまざまな答えを返してくれた。
 


みんなで楽しんでいるときに、ありがとうございました!

 
「関内」と答えた方は「DeNAベイスターズファンなので、関内ですね。横浜の顔でもある球団の本拠地だから、中心も関内でしょ」と、ベイスターズ魂を感じる回答。また、元町を挙げた方は「まず頭に浮かんだのが元町でした。横浜の洗練されたイメージにピッタリですよね」と、理由を説明してくれた。

続いては、女性2人組。回答は、どちらもみなとみらいとのこと。
 


遊んでいるときに、ありがとうございます!

 
「県外出身の方と話すとき、横浜出身と答えると『あの観覧車があるところね』とよく言われるので、中心といったら、みなとみらいですかね」と答えてくれた。

この後も、ほかのエリアと同じように、みなとみらいが票を集めていった。しかし、横浜駅周辺で調査をしているからだろうか。若者を中心に「横浜駅周辺」と答える人も多くいた。その回答の一部を抜粋して、下記に記載する。

「県外の友人は、みなとみらいに行きたがるのですが、中心は横浜駅だと思います。おいしいものがある飲食店も、横浜駅周辺にはたくさんありますしね」(20代男性)
「『横浜』と名前に着いているし、やっぱり横浜駅が中心ですよ」(20代女性)
「汚いイメージはありますが、それでも横浜駅ですね。遊ぶ場所もたくさんありますし、楽しい場所だと思います」(10代女性)
 


若者から熱い支持を集める
横浜駅

 
こうして、70名にインタビューを行って、調査完了。最終結果が出た。



調査結果発表



今回の調査結果は、下記の図の通りである。「みなとみらい」が49票を集めて、断然トップとなった。その後を「横浜駅」の10票、同じ4票で「関内」と「その他」が続いている。
 


最終結果


最終結果を表したスケッチブック

 
全体の70%の票を集めた「みなとみらい」と答えた方の意見で、多かったものが景観である。「横浜ランドマークタワー」や「観覧車」、「赤レンガ倉庫」があることを理由に挙げた方は、49名中23名もいた。その景色こそ横浜の象徴だから「みなとみらい」が横浜の中心になるとのことだ。
 


横浜ランドマークタワーは名実ともに横浜の目印である

 
また、パッと思い浮かんだ方が、9名いたのも見逃せない。「みなとみらい」と答えた中の18%ではあるが、少なからずの人が「横浜=みなとみらい」という図式を頭の中で確立させていたのだ。「県外の知り合いが横浜に遊びに来て、まず案内するなら、みなとみらい」と答える方も多くいた。

横浜は観光都市だから、「みなとみらい」が中心になると、意識的にも無意識的にも感じている方が多かったということだろうか。



取材を終えて



街頭インタビュー中に、70代の男性がこのような話をしていた。

「そんなの時代によって変わっていくよ。みなとみらいは、行政が開発に力を入れて、街の顔みたいになったしね。今は、みなとみらいかもしれないけど、どんどんと変わっていくと思うな」

今回の調査でも、10代と20代の若者を中心に「横浜駅周辺」と答える人が多かった。横浜駅の工事が完成した時は、横浜の中心は「横浜駅」になっているかもしれない。
 

―終わり―
  

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • ソロモンさんのコメント通りで、中心地とは観光客向けでもなく単なる若者が遊びでくり出すエリアでもない筈です。質問された市民の方々も「顔」を外来観光客をターゲットにした設問なのか、市の経済活動中心地を問われているのか、夜に遊びにくり出すのに相応しいエリアの事なのか???曖昧な中で問われれば開発推進中の「みなとみらい21エリア」と答えてしまう市民が多かったダケなのではないでしょうか?ヤッパリ本当の意味での中心は、本町も含めた「関内・伊勢佐木町地区」が市心部ですよ!

  • みなとみらい地区や大桟橋や横浜駅や新横浜駅etc.華々しい横浜の中心はどれもこれもヒトが創り上げた文化です。ですが、横浜の中心は結構違って心のよりどころとなる横浜・寺家かもしれないとしばしば思うところです。

  • 山下公園や海岸通り、大桟橋という答えがなくてびっくりしました!横浜といえば港でしょ!?

もっと見る

おすすめ記事

ライター松宮が、横浜市の「真ん中」に迫る!

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜市民が東京にあこがれない理由は?

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

見逃してない!? 先週掲載した記事の面白かった数ランキングを発表!(2015年11月16日週)家系直系店第1号店に迫る!

さまざまな場面で最大限の便宜を図る、港北区日吉の不動産屋さん「エス・ケーホーム株式会社」

  • PR

横浜では星空が見えない? なら、プラネタリウムはいかがですか?【編集部厳選】

タイヤ販売から車の修理、日本初? のタイヤプリントも。 タイヤのかかりつけ医「タイヤセンター戸塚」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年7月3日~7月9日)

「3位から日本一」へ! 2017年横浜DeNAベイスターズ、シーズン最終戦をレポート!

【編集部厳選】GWに向けて節約! 「お得」を集めました

横浜「1000ぶら」商店街探訪Vol.22 新春企画!「鶴ヶ峰商店街」を歩き、おせち料理ならぬ「オケチ料理」はできるのか

【横浜・川崎・湘南で遊ぼう!】今週のオススメイベント情報(5月16日~5月22日)

ベイの扇の要、黒羽根選手がトレードって本当?

横浜市内で一番長いすべり台はどこ?

見逃してない!? 先週掲載した記事の面白かった数ランキングを発表!(2015年11月16日週)家系直系店第1号店に迫る!

新着記事