検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

伊勢佐木長者町で体験! “和太鼓のレジェンド”たちによる体験レッスンで「太鼓の達人」は上達するのか?

ココがキニナル!

伊勢佐木町に出来た和太鼓のスクールが気になります。ここで講習を受けたら、「太鼓の達人」でハイスコアが出せるようになるでしょうか。(nobaxさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

和太鼓スクールHIBIKUSの体験レッスンは無料とは思えない内容。詳細は本稿にて。太鼓の達人は上達しない

  • LINE
  • はてな

ライター:カメイアコ

体験無料レッスンスタート



一緒に60分のレッスンを体験したのは横浜出身の宮坂香織(みやさか・かおり)さん。今回参加した理由は、「シンキングボウルと呼ばれる体に振動を与るヨガがあり、振動と言えば・・・太鼓だ!と。ワクワクすることで気持ちからも美しく。内面の美容のために参加しました」と、健康と美容のために足を運んだそう。政所先生によると、健康・美容のために習う女性は意外にも多いとのこと。
 


まずは入念にストレッチ

 
太鼓はただ叩くだけではなく、全身を使って、特に体幹を意識して演奏する。太鼓と自分との一体によって、初めて太鼓がもつ本来の音が鳴るのだ。
 


レッスンで使ったのは宮太鼓


締太鼓は見た目からは想像できない重さ!

 
締太鼓は2人向かい合って、一人は縄を締め、もう一人は音を確認しながら締め上げることで音を調整する。ものすごく力を要するので、よく血だらけになるそう。命がけというか、演奏者の魂が込められたものなのだ。
 

先生に習って、まずは太鼓を叩いてみる

 
音を小さく出したい時は、動きもコンパクトに。大きく出したい時は、腕を大きく振りかざす。無理やり叩くと反動で手首を痛めるし、綺麗な音も出ない。体全体を柔軟に使うことが大事みたい。
 


声に出してリズムを覚える!

 
「太鼓の叩き方は、口唱歌(くちしょうが)と言って、口に出して伝承してきました。ですから、青森の太鼓と新潟の太鼓の音色では、違いが出るんですよ。その土地の話し方、方言がそのまま音に表れます」と政所先生。

口で伝承してきた生きたものだからこそ、その土地特有の音が出るのだとか。プレーヤーによっても音の響きに違いがでて、個性を出せるのが和太鼓の魅力である。
 


音符でも表せる

 
「音符でも表せるんですよ」とホワイトボードに書き出す政所先生。リズムを全音符、四分音符、八分音符で表す。頭で考えるタイプの人には分かりやすい。
 


構えを習って、ちょっと様になってきた


さっきまでは、鼓笛隊のように直立不動だった

 
棒立ちだと、けがをしやすく、気持ちが乗りにくい。左足を前に出して、太鼓との距離感をつかむと、さっきよりもとっても叩きやすくなった。 
 


基本が詰まっているという近藤先生作曲の『鳴島(なるしま)』の一部パートを習う
 

みんなで通しで演奏

 

最後は、礼

 
礼に始まり、礼に終わる。神様に1曲捧げたような神聖さを感じながらも、自分と太鼓との一騎打ちみたいな体育会系な要素もはらむ。この緩急がとても心地よく、ほかの楽器やエクササイズでは感じられないであろう、爽快感と達成感を得られた。

レッスン最後に、政所先生による大太鼓のデモが行われた。
 

魂の演奏!!

 
実際にその場にいると、大太鼓から振動がビシビシ伝わってくる。1枚の皮からいくつもの音が紡がれ、音階ができているのが、動画でもお分かりいただけると思う。絶妙な間合いで入る掛け声も、メロディーの一部だ。まさに魂に訴えかける鬼気迫る演奏。非常に感動した。
 


最後に、キメ!

 
無料体験とは思えない充実したレッスンに、本気で入会を考え始めていた。太鼓の歴史も興味深いし、何より叩いていて本当に楽しかった。叩く場所によって、力加減によって音の変わる面白さ。形式ばっていそうで堅苦しいイメージがあったが、実際は自由に演奏できる開放的な楽器だった。

体験を終えて、再び斎藤さんに「入会すれば、太鼓の達人は上手くなるか」伺った。

「『太鼓の達人は上手いの?』とよく聞かれますが、それはそれで練習をしないと上達しないですよ(笑)。ただ、連打が上手くなったり、マメができにくくなるとは思います」と答えてくださった。ほんと、くだらないことを聞いてすみません・・・。

企業や神社からの要請で、市内のイベントに参加する機会も増えているそうで、斎藤さんは、「3歳からレッスンできますので、子どもたちにもどんどん興味を持ってもらいたいです。ヒビカス横浜発の和太鼓グループの誕生が夢です」と今後の展望についてもお話くださった。
 


ご協力ありがとうございました!!

 


取材を終えて

ヒビカスでは2月25日に発表会が開催されるそうだ。生徒数も多く、先生たちの演奏もあることから、朝スタートで、夜まで行われる大規模なものになるそうだ。

ちなみに、太鼓奏者は基本的にマッチョなのはどうしてかと伺ったところ、特別鍛えているわけではなく、太鼓を叩いていると演奏するためのしなやかな筋肉が自然と発達するそうだ。先生たちの体を見れば、健康や美容にも太鼓がおすすめだという所以も納得できるだろう。

ちなみに体験無料レッスン後にプレイした太鼓の達人は、若干点数は上がったもののクリアならず。でも、腕を柔らかく使うことを習ったので、確かに連打はしやすくなっていた。
 


最後の礼は忘れずに

 

―終わり―
 


取材協力



和太鼓スクール HIBIKUS横浜
住所/中区山吹町1-7
営業時間/10:00〜22:00 日曜日のみ10:00〜19:00
定休日/月曜日
HP/http://www.hibikus.com/
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • ゲーム機の前でお辞儀する人は見たことがないが、ゲームセンターでは思わしくないスコアだったのか?地団駄踏んでる人は良く見かけたな。特に夜はアルコールが入った人が多いらしくやたらと出没率高かったな

  • 上達するかどうか調べに行ったのだからスコアの変化もkwsk!あっペ◯オク商法でしたかww

  • 伊勢佐木長者町のこの場所はよく通るのに、知らずに素通りしてました。こんな所にこういう場所があったんですねービックリ。良いですね、和太鼓!動画見てやってみたくなりました!体幹も整い、呼吸法も大切そうですし、足先にビシッと力が入れば下腹部の腹筋も鍛えられそうですね。良いエクササイズにもなりそうですが、是非もっと!他の日本の伝統文化的なものとのコラボなどして日本PRをして欲しいです。凛々しいバチ姿はきっと海外の方も、お若い方も見惚れてしまいますよ♪

おすすめ記事

伊勢佐木町には古書店が多いの?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

『横浜アト街ック天国』! 伊勢佐木町

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

イセザキ・モールの「からくり時計」が復活するって本当?

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

有隣堂 週間BOOKランキング 11月8日(日)~11月14日(土)

ステッカーの制作現場に潜入! ノベルティや看板の制作なら井土ヶ谷の「株式会社グランド」

  • PR

こんな記事も読まれてます

大黒線バイパス入口にあるカモメの建造物の正体は?

【編集部厳選】今日から俺は!!・・・ツッパリ!特集

アパレル勤務のゴージャス系女子や一時帰国中の女子大生が登場! ビーチで発見!キニナル水着女子2016【江の島海岸編】

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2013年9月17日~9月23日)

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2014年8月5日~8月11日)

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(8月10日~8月16日)

横浜に旧日本軍の軍事施設跡は残っているの?

有隣堂 週間BOOKランキング 11月8日(日)~11月14日(土)

新着記事