検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

懐かし味のパンを求めて! ライター山崎島、軽く旅に出た!

ココがキニナル!

サンドイッチや素朴なパンなどを売っている、懐かしい感じのパン屋さんを探してください。住宅街など、穴場のお店をこっそりと!(きゃりーぱみゅさん/ポッポさん)

はまれぽ調査結果!

調査エリアより老舗・名店・穴場のパン屋3店舗をこっそりご紹介!「鵠沼・富貴堂」「泉区・サンディー」「旭区・さかもとベーカーリー」!

  • LINE
  • はてな

ライター:山崎 島

いずみ野駅の名店サンドイッチ



2軒目は相鉄線いずみ野駅の真ん前にある、キニナルサンドイッチ屋さん。
 


バスロータリーからすぐ見えます

 
こちらは以前別の取材でここに来た時に超気になったお店。やはり突撃でアポを取り、取材にご協力いただく。
 


「サンドイッチ&おにぎり サンデー」

 
やっぱりサンドするからサンデーなのかしら?? ご対応くださったのは現在2代目のご店主の男性。
同店が開業したのは今から約40年前だそうで、初代ご店主が当時流行っていたサンドイッチチェーンから独立して出したお店なんだそう。こちらも、お客さんのほとんどは地元の方、という地域密着型のお店だ。
 


サンドイッチ屋さんのショ-ケースって、なんてワクワクするんでしょう


お総菜系サンドの他にも、つぶあんクリームやフルーツサンド


フランクドッグ


おにぎりやいなり寿司もあります

 
この日はお昼ちょっとすぎに行ったのですが、既にほとんど売り切れの様子。しかし! サンドイッチは注文すると、その場で作ってくださるようなので、安心。
 


そしてまた迷いに迷って選んだのは

 
右から卵サンド(240円)・ミックスサンド(270円)・ごぼうサンド(220円)・さくらあんクリームサンド(230円)。毎朝6時から卵やポテト、ツナを仕込んでいるということで、長年いずみ野で愛されてきた味をいただけます。
 


これは

 
大注目の卵サンド。具沢山でほんのり甘く、昔懐かしい味わい。ぎっしりなのがうれしい。お子様から大人の方まで、幅広い年齢の人が好みの味付けでした。
 


ごぼうサンド良い

 
ごぼうの風味とマヨネーズが程よい割合で混ざり合い、食感が楽しいサンド。レタスもそっと敷いてあって、こちらもボリューム◎!

そのほかミックスサンドも食べごたえがあったし、さくらあんクリームサンドは季節感がありスイーツサンドを超えて、ケーキと並ぶぐらいなクオリティーだった。
暑くなる前にサンデーのサンドイッチをもって公園に行ったりしたい。やっぱサンドイッチってワクワクするよな!!



希望が丘でも!



3軒目のお店も同じく相鉄線「希望ヶ丘」駅。南側のそうてつローゼン横の坂道をずんずん歩いて登って、約12~13分ほどの場所で見つけました。
 


希望が丘商店街を抜けて、さらにまっすぐ行ったところ


住居の1階のお店、「さかもとベーカリー」


奥に調理場もあるし、良い!!

 
お店には御年84歳のお母さんが店番をされていて、この近辺のことやお店について、楽しいお話をお聞きできました。

「さかもとベーカリー」は、今年で59年目。昔は近くの学校の学生さんたち御用達のパン屋さんだったそうだが、最近は学校外での買い食いを禁止するなど校則が厳しくなったため、現在はご近所にお住いの常連さん達が通っているのだとか。
 


パンは種類が豊富!!

 
「ここは駅からも遠いけど、長年の常連さんたちが来てくれるからね。中にはお店を始めてからの人もいます。仕事は朝2時半に起きて仕込みをして、7時にお店を開けるから、骨が折れるけど『奥さん、まだまだお店締めちゃだめよ』ってお客さんたちに励まされるから、頑張ってるの」とお母さん。

現在は息子さんと娘さんとお店を切り盛りされており、病院や養護学校へパンを配達している。
 


お総菜パンもある

 
この日お店のお手伝いに来ていた娘さんに、おススメのパンを伺うと「私はマカロニサラダが好きです。マカロニサラダや玉子は、うちですべて仕込んでいるから、これを食べると実家に帰ってきたな、って思います」とのこと。
 


商品のラインアップはどれもなじみ深いものばかり


ジャムサンドとか!!

 
同店のパンはほとんど税込100~120円と、とってもリーズナブル。
グルテンに抱かれたい会経理担当・山崎としては、このお値段はとっても嬉しい。

だって1000円で10個パンが買えてしまうんですよ? 朝ごはん昼ごはん晩ごはんと三度のごはんをパンに変えることもでき、しかも一度に3個以上いただけるなんて。

毎日ヤマサキ島パン祭り開催! しようかな。夢のようだ、近くに越してきたい!!

ほとばしるパン欲を抑え、今回選んだパンは3つ。順にご紹介していく。
 


1つめ、娘さんおススメの「マカロニサラダ(100円)」

 
パンの形ももちろんだけど、このビニールがまたいい味。手触りが柔らかい、レトロなパッケージ。いいよなあ。
 


中!

 
ふんわりっほん甘な生地のパンに、さっぱり柔らかなマカロニサラダがぎっしり入っている。サラダには千切りのきゅうりが入っているところも、またうまし。毎日食べても飽きない味わいで、この味に親しんできた地元の人たちはきっとたくさんいるんだろうなあ、と想像できる。
 


2つめ、「たまごサラダ(100円)」

 
いいぞ、いいコッペパンの形だ!こういう長細いタイプは元気よくがぶっと行くのがよろしいと思うので
 


がぶ!!

 
ふわっふわしっとりのパンの中の、家庭の味付けのたまごサラダ。マヨネーズ控えめでさっぱりしているのが山崎的にはなじみ深く、なんかすごい母に会いたくなっちゃった。
急いで写メを取って母にメールすると、「あら~。暑い中ご苦労様。お母さんはこれから幼稚園の仕事です。みんなとってもかわいいんだよ」と返信が。いや、なんかパンについてコメントしてくれよ、母!! むかしこういうパン買ってくれたじゃん!!
 


3つ目はちょっと変わった「レーズンクリーム(100円)」

 
表面にお砂糖の粒が焼き付けてある、素朴な見た目のパン。普通のクリームパンと迷ってこっちにしてみたんですが、いかがでしょうか・・・
 


 
うまし・・・ほのかなタマゴ香るミルキーなカスタードクリームと、レーズンが1つになることで、こんなに優しくなれるんですね。レーズンの独特の酸味がクリームに溶けて、上品なコクのあるお味に。上品なのに、大人向けだけでなく、お子様にもいいおやつになりそう。

近くのコンビニの駐車場の隅っこで、パンの試食。平日の昼間から岡田とうなってしまいました。


有名店のパンもいいけれど、地域に根付いた昔ながらのパン屋さんにはそこでしか味わえない、素朴なパンに出会えます。お店の方とお話して、その土地について聞いた後でほおばるパンは、そのお店や街の歴史の味がいたしました。ぜひ皆さんもローカルパン祭り、開催してみてください。



取材を終えて



ほんと、立て続けにパン食べてもまだ今もパン食べたいぐらいパン好きです。ヤマザキの血なのか・・・?


ー終わりー


取材協力



富貴堂(ふうきどう)
住所/藤沢市鵠沼桜が岡4-3-37
電話/0466--22-4948
営業時間/ 7:00~18:00
定休日/日曜・祝日

サンデーいずみ野店
住所/泉区和泉町 6216-6
電話/045-804-3361
営業時間/ 7:00~16:00
定休日/なし

さかもとベーカリー
住所/旭区南希望が丘77
電話/045- 391-2698
営業時間/ 7:00~18:00
定休日/火曜日・日曜日


 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 日本のパン、“じゃぱん”て呼びます。

  • うちの近所にもこういうパン屋さんがあり、味は良かったけど、何年か前に後継者不足で閉店してしまったなぁ。時間を見つけて今回紹介されたお店を訪ねてみよう。

  • 瀬谷区にある浅野ベーカリーも安くて美味しいですよ。一度取材してみては。

もっと見る

おすすめ記事

横浜の今昔、「昭和のあの場所」は今どうなっている?

音楽とハンバーガーとトロピカル・カクテルがあれば、3秒で西海岸やハワイに行ける「STOVE’S」

  • PR

パン発祥の地・元町近辺にある個性的なパン屋さんはどこ?

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

北海道で大人気のパン屋さんが、青葉区に進出したって本当?

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

横浜でおいしいオムライスが食べられるお店はどこ?

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

こんな記事も読まれてます

12月1日に「支那そばや」がラー博を卒業!【現場レポート第1弾】

ベイスターズラーメンってスープが青いらしいけど美味しいの?

赤レンガ倉庫で開催中!ドイツビールの祭典「横浜オクトーバーフェスト2019」をレポート!

【編集部厳選】有名人も御用達!? 有名人が足しげく通う(?)「サインのあるお店」はここ!

体温を下げて夏バテ防止になる料理って!? 教えて○○さん! イタリア料理編

「ちょっと度が過ぎる」ほど「歓迎 卓球好き」ののぼりを掲げる横浜橋の隠れ家的寿司処「おちゃらけ」に突撃!

【はまれぽ×厚木市】出前・テイクアウトマップ情報まとめ

横浜でおいしいオムライスが食べられるお店はどこ?

新着記事