検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

毎日行列! みなとみらい「タカナシミルクレストラン」に潜入!

ココがキニナル!

みなとみらい東急スクエア3の2階にタカナシミルクレストランが出来ました。乳製品主体のレストランは珍しいと思いますので、試食して来てください。(nobaxさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

ミルク、チーズ、クリームとフレッシュな乳製品天国。ランチは行列が絶えないのでディナータイムがおすすめ! 男性一人のお客さんも来店していた

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

乳製品天国や~


 
まずは大人の飲み物(ノンアルコール)で喉を潤す。
何の気なしに飲んでしまったが、「大人のいちごミルク」という名前にふさわしい上品な味だった。
 


大人のいちごミルク(税込600円)

 
続いて、大本命のフレッシュチーズ&クリームバーをいただく。
 


スタッフの方が盛り付けてくれる

 
定番のチェリーモッツァレラをはじめ、フロマージュブラン、マスカルポーネ、リコッタ、クレームエペス、フェッセルなどが用意されている。
耳馴染みのない名前ばかりだが、それがいい。口に入れるまでのドキドキ感がある。

 


フレッシュチーズ&クリームバー(税込1000円)

 
フォークの先に少しとって味わったり、パンにつけて食べたりして、時間をかけて食べることができる。2~3人でシェアしてもいいし、1人でも十分に食べられる量だった。



これだけの種類を食べ比べると、自分の好みがなんとなく分かる。
個人的には、マスカルポーネにシナモンシュガーをかけたものが絶品だった。美味しいのはもちろんだが、シナモンシュガーをかけるという観点に感動を覚えた。

 


ワインと一緒に食べたい贅沢な一皿

 
添えられた2種類のパンも程よい硬さで、クルミとレーズンが入っているパンに、ハチミツをかけたクレームエペスの組み合わせはデザートにもなりそうだ。
チーズを食べすぎると少し胃が重くなるイメージがあるが、プレート内には酸味のあるチーズもあり、全体的にさっぱりとしている。


次にいただいたのは、バターミルクドレッシングをかけたポークカルビのサラダ。ほんのりとミルクの風味を感じられるドレッシングは、サラリとしており、あっという間に平らげてしまった
  


ポークカルビのバターミルクドレッシングサラダ(税込850円)

 
ここで、あることに気付いた。カトラリー(フォークやナイフ)が手に絶妙にフィットするのだ。これはとてもいい。
 


お箸を持っているような感覚と似てい

 
収まりの良いカトラリーを使って、次はメインのドリアをいただく。冷めても美味しく、個人的には頼んだメニューで一番好きな味だった。
 


ラクレット&ミートドリア(税込800円)

 
ミルク感強めのホワイトソースに、たっぷりと乗せられたラクレットチーズが実によく合う。ランチメニューでも提供されているので、メニュー選びに迷ったら是非選んでほしい一品だ。

だいぶお腹も膨れてきたので、〆のプリンといこう。

何を隠そう、プリンが大好物の角折。辛口で評価したいと思う。
 


低温殺菌ミルクプリン(税込350円)

 
表面に弾力がありプルンと弾かれたかと思えば、スッとスプーンが入った。口へ入れると優しいミルクの味が広がる。
 


「これは・・・うまい!」

 
とても優しい甘みで、手作りの温かみもある。個人的には硬めのプリンが好きだが、トロふわの歯触りにも目覚めてしまったようだ。
辛口評価するつもりが、気付けば容器が空になっていた。それが答えだ。
 
 
 

お客さんの反応


 
乳製品を思う存分いただいた後は、お客さんの声を聞いてみた。声をかけたのは、地元横浜と東京から来ていた3人組(チームAMR)。
フレッシュチーズ&クリームバーを一人一皿食べているところだった。

 


「バターが美味しくてパンをおかわりしちゃいました!」

 
チーズが好きという3人は、「ワインが進んで困ります(笑)タカナシ乳業がやっているレストランなら間違いないと思って来ましたが、思った通りでした! シナモンがかかっていたマスカルポーネが美味しかったです」と話してくれた。

ほかにも、「たまたま通りがかって入ったけれど、とても美味しかったです。子ども用に頼んだプリンも私が全部食べてしまった」という方もいた。

反応は上々のようだ。
 
 
 

取材を終えて


 
近年稀に見る乳製品尽くしのディナーを経験した。
チーズばかりに注目していたが、今回実食してみて感じたのは、ミルクの美味しさ。

小学生のころは毎日給食で「タカナシ3.5牛乳」を飲んでいたが、大人になるにつれ牛乳を飲む機会が減った。牛乳の味を忘れていた節さえある。
 


今日一番の感動

 
しかし低温殺菌ミルクプリンを食べて、「帰りに低温殺菌牛乳買ってみようかな」という気持ちになった。毎日牛乳を飲んでいた時代を懐かしむ気持ちになったのかもしれない。

タカナシミルクレストランへ訪れる機会があれば、是非、ミルクの美味しさとカトラリーのフィット感に注目して食事を楽しんでいただきたい。
 
 
-終わり-

 
 

取材協力
タカナシミルクレストラン
http://takanashi-milk-restaurant.jp/

住所/横浜市西区みなとみらい2-3-8 みなとみらい東急スクエア3 2F
電話/045-682-2801
営業時間/11:00~23:00(L.O. 22:00)
ランチ/平日11:00~15:00 土日祝11:00~17:00(L.O. 16:00)
カフェ/平日15:00~17:00
ディナー/17:00~23:00(L.O. 22:00)

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • ヨーグルト好きからすると、疎外感が…だけどチーズも大好きなので食べ放題がなくてもディナーに行ってみる。

  • カトラリー、フォークはパスタが巻きづらいのであまり好感持てなかったなぁ。ランチは1時間待ちを覚悟したほうがよいでしょう。私が行った時はマスカルポーネ、リコッタ、フロマージュブラン、モッツァレラ、サワークリームが食べ放題でした。

おすすめ記事

かつて金沢八景にタカナシ乳業の牧場があったって本当?

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

4月14日にそごう横浜店にオープンした「タカナシミルクパーラ

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

横浜を代表する食品メーカー「タカナシ乳業」の歴史に迫る!

通りかかるとゴマ油の香ばしさに誘われてお腹がすく。昭和33年創業の関内の名店天ぷら・肴「登良屋」

  • PR

藤沢出身のお天気お姉さんが愛した幻のコーヒーゼリーパンを追え!

音楽とハンバーガーとトロピカル・カクテルがあれば、3秒で西海岸やハワイに行ける「STOVE’S」

  • PR

こんな記事も読まれてます

昭和のノスタルジーを感じさせる横浜の酒場めぐり。絶品鳥料理をいただける、西横浜「やまと」編

ラッパーのサイプレス上野がプロデュースするバー「WHAT’S GOOD」ってどんな店?

崎陽軒や有名ホテルに注目! 横浜市内で買える変わり種の「恵方巻」とは?

【編集部厳選】あなたは芋派? それとも麦派? 焼酎特集!

ソースかつ丼は横須賀のウラ名物って本当?

ギャップ萌え必至!? 地場野菜にこだわる横浜駅西口の「大ど根性ホルモン」ってどんなお店?

新鮮な海の幸天国に悶絶!? 海の公園にある「かき小屋」ってどんなところ?

藤沢出身のお天気お姉さんが愛した幻のコーヒーゼリーパンを追え!

新着記事