検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

2018年「成人式」にはいくらの税金が利用されている?

ココがキニナル!

毎年横浜アリーナで開催される成人式には、一体どのくらい税金が利用されている?/横浜アリーナで開催される理由とは?(はまれぽ編集部、ちぃちゃんさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

平成30年成人式開催費として概算2913万円の税金を利用。限られた予算内で式典を安全に開催するため横浜アリーナで成人式を行っている

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

よく分からない



まず横浜アリーナ内で声をかけたのは、都筑区からお越しのお嬢さん4名。高校が一緒だったという。

 

チーム「つづきの丘」のみなさん
 

振袖は、直感で決めた子、お姉ちゃんと同じ振袖の子、好きな色を選んだ子などさまざま。写真左から2番目の子は、初めて横浜アリーナへ来たそうだ。

 

皆さんとても可愛かった~!
 

早速、成人式の開催費用について聞いてみると、「考えたこともない」と一同。いくらぐらいお金がかかっているかを予想してもらうと、「午前中だけで1000万円くらい?」と全員で考えて回答してくれた。

そんな皆さんに、「約3000万円利用されている」と伝えると、「それが高いのかも分からない」という正直な感想。しかし、その出所が税金であるということは4人中3人が知っていた。

次に声をかけたのは、横浜アリーナを出てJR「新横浜」駅へ向かう途中の交差点で出会ったお2人。
写真右の女性は、「ずっと紺を着たいと思っていた」と、昨年の春ごろには振袖が決まっていたそうだ。保土ヶ谷からきたという彼は、昨年の12月に袴の予約を行ったという。

 

「高校の同級生です!」
 

お2人も横浜アリーナへ来ることはほとんどなく、成人式の開催費について質問すると、「全然分からない・・・何にお金かかってるかな。会場と警備とパンフレットとか? 午前中だけで1000万円くらいですかね」としっかり考えて回答してくれた。

「約3000万円、皆さんの税金で開催されています」と伝えると、「えー高い! 税金なんだ・・・」と驚いていた。

最後に、アリーナ通り前で4名の新成人にお話を伺った。社会に出てからも使えるように、スーツを新調したそうだ。

4人とも、あまり横浜アリーナには来たことがなく、「1日貸切るといくらぐらいだと思う?」という質問に、「1000万!」「50万?」「150万」と、あまり検討がついていない様子。

 

「中・高と桐光学園で一緒でした!」
 

1日貸切ると550万円という情報を伝えた上で、開催費を予想してもらうと、「1日で1500万円!」と回答してくれた。

そんな彼らに、1日約3000万円かかっているという事実を伝えると、「何にそんな金がかかっているんだろう」「スポンサーと税金の割合もキニナル」と興味津々だった。

ほかにも数名にインタビューしたが、紹介した3組と同じような反応が返ってきた。
おめでたい日に無粋な質問をしたにもかかわらず、快く取材に協力してくれた新成人の皆さん。心より感謝申し上げます。
 
 
 

取材を終えて


 
この日、林文子(はやし・ふみこ)市長は、「私は20歳だったころ、『20年間、私が育ってきた』と思っていたけれど、今になって、どれだけ家族や周りの方々に支えれて育てていただいたかを実感しています」と自身を振り返っていた。

 

ほとんどの新成人が静かに話を聞いていた
 

また、アニメ『ポケットモンスター』で主人公サトシの声優を20年間務めている、横浜市出身のゲスト松本梨香(まつもと・りか)さんは、「これからいろいろあると思うけれど、1人じゃないから、みんないるから!」と、大ヒットソング『めざせポケモンマスター』で新成人を励ましてくれた。

 

松本さんの歌声で会場が一つになった
 

そして式典中、壇上へ上がろうとして取り押さえられた新成人は、「お前ら全員主役だぞ」と言いながら退場していった。

 

壇上へ上がろうとして取り押さえられた新成人がいた
 

もちろん主役は新成人の皆さんだ。
そしてそんな主役たちには、多くの人に支えられて成人の日を迎え、これからは1人の大人として未来を支える立場になることも心に刻んでほしい。
 
 
-終わり-
 
 
取材協力
横浜市教育委員会 生涯学習文化課
2018(平成30)年 横浜市新成人の皆さん
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 一年違くないですか? 自分は71年の早生まれで、横浜アリーナにて初の成人式に91年1月15日にに出席しました。1学年上の 69年生まれの兄弟は90年1月15日横浜文化体育館にて行われたと記憶しています。個人的には、ブンタイのほうが自宅に近く、伊勢佐木町など飲み屋が近いので使い勝手がよかったと当時思いました。あぶない刑事に憧れて、メンズ ティノラスのスーツを伊勢佐木町の丸井ヤング館で購入した事が思いだされます。

  • 税金が投入されている式を邪魔しようとしたんだから壇上に上がろうとしたやつとかはきちんと厳罰を与えてほしいもんですね。

  • 実は文化体育館最後の世代でした(歳がバレる…)はれのひ騒動で今年は予想外の注目を浴びてしてしまいましたが、詐欺にあって落胆している新成人を見ると、やはり一生に一度の晴れ舞台は気持ち良く送り出してあげたいと再認識した次第です。

もっと見る

おすすめ記事

東日本大震災から9年。当時の横浜の状況を伝える記事をまとめました【編集部厳選】

目標を持って自ら中学受験へ!オリジナルテキストと徹底した過去問対策で必要な力を効果的に伸ばす

  • PR

振り袖業者「はれのひ」被害者家族に届いたアルバム

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

戸塚にある南戸塚小と下郷小は、どうしてあんなに近いの?

子どもの放課後をもっと楽しく、もっと有意義に!保土ケ谷区の民間学童保育「マックス・キッズ・プラザ」

  • PR

【ニュース】「シーパラこども海育塾」塾生募集!

これが解けたら超天才!? 「啓進塾 日吉校」から寄せられた偏差値65の中学受験問題が難しすぎる!

  • PR

こんな記事も読まれてます

世界でも鶴見川にだけ生息する「ヨコハマナガゴミムシ」とは?横浜固有種が絶滅の危機!

野毛山動物園にゾウがいないのはなぜ?以前はいたの?

ベイスターズジュニア、ついに始動! 初練習の様子をレポート

ハマ弁に登場した「青星寮カレー」、生徒の反応は? DeNAパワーで喫食率上昇!?

「オシャレなガーデンカフェ」が中庭にある金沢区の高校に突撃!

横浜市の公立中学は、なぜ給食がないの!?

国立なのに「横浜」!? 横浜国立大学の名前の由来に迫る!

東日本大震災から9年。当時の横浜の状況を伝える記事をまとめました【編集部厳選】

新着記事