検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

漁業の名残と気さくな商店街のある街、はま旅Vol.89「子安編」

ココがキニナル!

横浜市内全駅全下車の「はま旅」第89回は、首都高速と第1京浜沿いに佇む小さな駅「子安駅」。漁業が盛んだった頃の名残と、気さくな商店街のある街だった。

  • LINE
  • はてな

ライター:桐生 由美子

商店街でオウムに一目ボレ!

商店街のところどころで、お正月の準備がスタートしている。
 


新巻鮭群。師走だな・・・


ちょっと小腹がすいたので、イートインできるパン屋「パン工房 ゆうき」へ。
 


シンプルな佇まいに心惹かれて
 

どれにしようかな・・・
 

ゆっくりできそうなイートインスペース


コーヒーと一緒におすすめのコロネを。3種類買って、カスタードとホワイトチョコをたいらげ、チョコはお持ち帰りに。
 


コロネ3つ。上がカスタード、下がチョコとホワイトチョコ(各110円)


さて、そろそろ地図上では子安駅と大口駅の真ん中だ。
実はちょっと、個人的に気になっていた店があるので、立ち寄ってから帰ることにしよう。

その店の名は「インコ・オウム専門店 こんぱまる」だ。
 


果物屋さんと薬局にはさまれたかわいらしいお店


愛鳥家の記者が、ずっと来てみたかったお店だ。
そしてなんと記者、ここでオウムに一目ボレ! 「モモイロインコ」という種類のオウム。インコだけどオウムだ。
 


なでなでされるのが大好きなモモイロインコのモモタロウくん
 

ゲージから出てきてもあまったれ。でも・・・
 

いたずら大好きの1歳児だった!


オカメインコやセキセイインコ、ほかにもめずらしい種類のオウムに出会える、鳥好きにはたまらないお店だ。



取材を終えて

今回のはま旅では、子安と大口の位置関係がわかった。今さら? そう、今さらだったのだ。
そのおかげでレトロな子安浜だけでなく、大口商店街をも堪能することができた。

これからは地名、駅名に惑わされないようにしよう。



■今回のはま旅「子安駅」周辺

(Googleマップより)
・「やきとり 竹澤商店」横浜市神奈川区七島町140
・「パン工房 ゆうき」横浜市神奈川区大口通2-1 MODEST大口1F
・「インコ・オウム専門店 こんぱまる」横浜市神奈川区大口仲町24-4


―終わり―

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 昔から改札を出た先の京急とJRの線路に挟まれた家のことが気になります。取材は節分の日に行って貰いたかった。

  • 子安駅からJRと横浜線が見えると思います。横浜線をよーく見てほしいのですが、無理やり大口方面に向かっている感じがします。むかしから、どうして子安駅に横浜線が止まらないのかなーとか思っていたのですが、どうも地元と色々とあったようで、大口駅の方まで伸びてしまったそうですね。今となれば、駅ができていれば、もう少し反映したのかなと思えます。子安駅にはたくさん立ち飲み酒屋がありましたが、今は1件くらい?すっかり影もありません。江戸時代からある酒屋さんがあったところはマンションだし、あとこの近辺は銭湯もたくさんありましたが、これも数件のみ。子安らしいかつての町の様子はすっかり無くなってしまったような気がします。国道が広いのも路面電車の名残なんですよ。子安についてもうすこし調べてくれるといいのになと思いました。浜の浦島伝説とかさ、いろいろあるのにさ。もったいない。

  • 途中からはあけぼの商店街ですね。その先には、七島商店街がありますね。たぶんこの区別はついていないかもしれないですね、記事では。

おすすめ記事

人とのふれあいが楽しめる旅。はま旅vol.22 「大口編」

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

住みたくなる&絶景を愉しめる、はま旅Vol.82「東白楽編」

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

カンガルーが目の前に! リニューアルした金沢動物園の様子は?

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

いつまで経っても閉店セール! 上大岡にある洋服屋さんの実態は?

【スタッフも募集中】みなとみらいで発見!フロントに大きなカゴを搭載した異様な自転車に乗りたい人は集合

  • PR

こんな記事も読まれてます

はまれぽサンタがやってきた! 第3回サプライズの様子は?

昔ながらの庶民性が残る街、はま旅Vol.87「生麦編」

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(6月8日~6月14日)

横浜でいつもと違う桜の楽しみ方ってない?

地域住民と大学生ががっちりタッグを組んだ街。はま旅Vol.83「中川編」

【年末特集2013】2013年はまれぽ重大ニュース(新施設編)

横浜らしい「節分」の楽しみ方ってあるの?【編集部厳選】

カンガルーが目の前に! リニューアルした金沢動物園の様子は?

新着記事