検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

新横浜の巨大観音がのぞく手打ちそばが食べられる謎の屋敷

ココがキニナル!

新横浜から新幹線沿いに陶芸教室?手打ちそば?のお店があり、巨大な仏像が壁から見え、たまに前の道路を通行止めにして何か催しをしている。若干宗教の香りがして恐いので調査を(sorazさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

怪しい様相ではあるが、先祖から受け継ぐ土地で30年ほど前から陶芸教室・蕎麦屋さんを始めた、どこか愉快なおじさんの仕事と遊びの場だった。

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

クラアート21内を探検(つづき)



高橋さん、肩書は一体何か尋ねた。すると返答は「わたし? ・・・・・・蕎麦職人ですよ・・・・・・ねぇ」。
ねぇと言われても。
 


蕎麦屋さんは現在休業中


蕎麦屋さんは始めてから5年。現在はワケあって休業中。蕎麦は高橋さん自ら打つ。
 


改装中の蕎麦屋さん「十八花(じゅうはちはな)」
 

品書き


探検再開。歩きながら高橋さんはしゃべる。
ちなみに、前の道路を通行止めにしている時は何をしているのか尋ねた。
「あれは・・・陶芸祭りのときに作品を・・・あれしてるんで、売ったりとかね・・・」
とのこと。陶芸祭りの期間は5月末から6月初旬。
 


「これ孔雀・・・次は五右衛門風呂があるから・・・」


孔雀もそうだが、五右衛門風呂まであるという。ここはなんなんだろう。と思えてきた。高橋さんについて、この人はなんなんだろう、とはずいぶん前から思っている。
 


コチラ五右衛門風呂
 

開けるとこう
 

上はこう


なんだかテーマパークに来たような気分になるくらい面白くなってきた。
面白くなってきたついでに、これがどうしてもキニナった。
 


これは
 

いったい
 

なんですか


「これは・・・・・・別になんでもない・・・・・・意味ないよ・・・(笑)」。
なんでもなかったようです。五右衛門風呂は現在使用していないとのこと。
 


まだまだ
 

変わった光景が展開する
 

クラアート21


高橋さんが「私の作ったアート見てくださいよ・・・・・・」と言ったので最後に拝見することに。「あの・・・ね、なかなかいいですよ・・・・・・」と高橋さん。なんとなく「工場の壁のやつですか?」と尋ねた。
高橋さんは「もう見た? なんで? ・・・・・・」。
 


ままならない記念撮影


家族を象徴した「ファミリー」という作品だそうです。
 


取材を終えて



高橋さんは建設業の傍ら蕎麦職人。そして陶芸はまったくやっていないとのこと。
蕎麦屋さんは近日中に営業再開。陶芸教室は100名弱の会員がいる人気教室で、体験コース2時間4000円からとのこと。
怪しい雰囲気ではあったが、とにかく変わったものであふれる、個性的なおじさんがいる施設でした。


―終わり―
 
クラアート21
http://www.sinyokohama.co.jp/tougei.index.htm#1
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 取材を依頼したsorazです。潜入取材ありがとうございます!やっぱり中も怪しいんですね…(笑)でも変な団体では無いと分かり、安心しました。

  • 何度か蕎麦を食べに行って場所は知ってましたが なかなか奥が深いお店なんですね。蕎麦が再開されたら 改めてお邪魔したいと思います。

  • 最後の写真。(笑)

もっと見る

おすすめ記事

新横浜通りは「新・横浜通り」? 「新横浜・通り」?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

新横浜駅の裏にあるナゾの掲示板「大和田伸也・五大路子通信」!

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

横浜駅から信号を渡らずにどこまで歩ける?

牛肉はA5ランクは当たり前、さらに等級にもこだわる至極の味わい。牛鍋・しゃぶしゃぶの「じゃのめや」

  • PR

【編集部厳選】食欲の秋! 旬の味覚も大盛り料理も食べつくせ!

思わず働きたくなる! 社員満足度ナンバーワンを目指し、業界の“当たり前”に挑戦し続ける横浜の運送会社

  • PR

こんな記事も読まれてます

昭和の時代に南区にあったストリップ劇場「春風座」とは?

民間人は立ち入り禁止の『下町ロケット』ロケ地に特別潜入! 横浜ロケ地めぐり「秋ドラマ」編vol.3!

日ノ出町にできたバービー人形だらけのカフェにライター・〇〇が「男の娘」で突撃!

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(12月10日~12月16日)

20年ぶりに横浜芸者が復活!? 横浜ならではの芸者ってなに?

金沢区の富岡総合公園でカメラを構える集団の正体は?

【編集部厳選】寒い日はこれに限る? 熱燗のおいしいお店特集!

横浜駅から信号を渡らずにどこまで歩ける?

新着記事