検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

スマホアプリ「ポケモンGO」を横浜でやるとどうなる?

ココがキニナル!

ポケモンGOを使ってどんな場所でどんなことが起こり、どれだけ歩くことになったか/横浜市は何か対策はある?(アベンさん/マイクハマーさん/山下公園のカモメさん)

はまれぽ調査結果!

みなとみらい周辺はポケストップが多数点在しており、プレイヤーの数も多く、バラエティー豊かなモンスターが出現する。熱いのは山下公園と元町。

  • LINE
  • はてな

ライター:山崎 島

ゲットはたのしい!(続き)



収穫が多かった山下公園を後に、新山下方面から港の見える丘公園へ向かう。途中で山岸がにやにやしながら現れた。


すっかりポケモンの虜


山下公園のポケストップは、「ボーリング」「クリーニング」など由緒ある碑がメイン


公園内でプレイしているのは私たちだけなんじゃないかってぐらいみなさんスマホを見ていなかった。家族連れかカップルが多く、そりゃポケモンどころじゃないよね・・・

出会ったポケモンは「マンキー」「ピッピ」と、先程とは違う顔ぶれ。「ガラガラ」と「フシギダネ」が隠れていたが、普段の行いが悪いためか出てこなかった。


この日は出現率おとなしめ


日も暮れてきたため元町へと急いだ。


しっとり元町


結果から言うと、元町はすごい可能性を秘めている。ルアーモジュールを使えるところはなかったが、ポケストップがほどよく点在しており、歩いていると普段あまり出会えないポケモンに遭遇できた。

「ピジョン」「ピッピ」「ニャース」「キャタピー」「コダック」「アズマオウ」「トサキント」「ディグダ」「ズバット」「コイキング」と、それから個人的にうれしかったのは「カメール」! 進化したポケモンは得した気持ちになるなあ。が、歩道の幅が限られている上に車通りもあるため、プレイするにはかなり注意がいりそうな印象。隅の方によってそっとボールを投げてください。

そして中華街。「イーブイ」「ニャース」「ズバット」が多くみられた。


加賀町警察署前にちらほらとスマホを覗き込む人が


建物前の光る安心安全の文字がポケストップで、はっちゃけすぎるとお巡りさんに怒られそう。ここで山崎はクサイハナを捕まえた!!


隣でゲームに興じていた熊本さんは

 
「以前善隣門の下にめっちゃ強い“カビゴン”がいました」と教えてくれた。えー!! ちなみに、この近辺で珍しいポケモンの目撃情報が多いのはやはり山下公園だそうです。


ここでモバイルバッテリーも終わったので新しく買いました


で、夜の横浜公園


こちらもプレイヤーの間では人気のスポットだそうで、日が暮れたにも関わらずにぎわっていた。


ユータローさんとリカチュウさんカップルにインタビュー


仕事帰りやデート時にこの場所でポケモンGOをやっているというお二人に珍しいポケモンについて聞くと「ランドマークのそば屋さんに“ギャラドス”がいた」というびっくりな情報が!! そんな何気ない場所にコイキングをしこたま集めないと出会えないやつがいるんだなあ、すごい!
 
横浜公園では「アーボ」「ゴース」「コラッタ」「コイキング」「ビードル」「マンキー」がいた。

最後に野毛山公園にもちょこっと行ってみた。ここではひたすら「ビードル」と「ズバット」が出て来た。調査開始から6時間たっており、体から女らしからぬ臭いもしてるしもう帰りましょうよ、と振り向くと・・・


えーと


うっわー、えー? もしかして一瞬いなくなったのってそれ買うため? 山崎の服装以上に微妙な空気が流れ、お開きとなった。

距離にしておよそ7.8km歩き、おにぎり2.3個分のカロリーを消費した。同じところを何度もうろうろした距離も含めるため、目安としてお考えください。また、この調査の出て来たポケモン全てをゲットせよという裏ルールのもと、2人合わせて182匹のポケモンを捕まえた。
 


各スポットに出てきたポケモン※クリックして拡大

 




行政よ

国内外で大ブームを巻き起こしているポケモンGOについて観光の観点からどうか、横浜市に話を聞いてきた。

横浜市文化観光局企画課の担当者の方によると、ポケモンGOによる観光客の変化や事故などについては市では把握しておらず、ゲームとタイアップした企画の話も以前はあったが現在は何もない、とのこと。プレイヤーの方に一言お願いすると「安全に楽しくプレイしてくださいね」とあたたかいコメントをくれた。
 


ありがとうございました
 

はまれぽエリア内外でプレイする全てのポケモントレーナーが、安心安全でより良いポケGOライフを満喫できたらいいなあ。珍しいポケモンを目撃した方はコメント欄に情報ください。山岸とこぞります。
 


取材を終えて
 
今までとことん流行に乗り遅れて来たが、「ポケモンGO」をやってみて、波に乗ってみて、こんな私もいるんだなあ、と思うことが多々あった。確かに事故も起こっており、安全に配慮しなければならないが、このゲームは街と人とを結ぶ手掛かりになる可能性もあるため、今後の行方もキニなるし、カイリキーの行方はもっとキニナル。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • ソーナンスが好きなんだけど、ニャースと「ロケット団」コンビじゃないのか、残念。

  • 賛否両論だけど深夜になっても、徘徊されるのはちょっとね。。。

  • 横浜の美しい街にスマホゾンビはいらない。山下公園の異様な集団、公園が台無し。

もっと見る

おすすめ記事

山下公園の岸壁にある謎の階段は何に使われているの?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

みなとみらいにピカチュウが大量発生! なぜ横浜にピカチュウ?

放課後はアメリカへ!ネイティブ講師が教える学童機能付き英会話スクール「キッズパスポート」

  • PR

元町でマグロ? 裏道にひっそり佇むマグロ専門店に突撃!

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

【編集部厳選】はまっこなら歌って踊れる!? I Love YOKOHAMA特集!

車の修理、なんでそんな高いの?「ペイントブル横浜旭」ならディーラーよりも安く早く修理できるって本当?

  • PR

こんな記事も読まれてます

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(1月15日~1月21日)

【編集部厳選】こんなヤツらがいたの? 横浜の「キャラ」特集!

ディープすぎて入れない!? ライター松宮が大雪の中、福富町にある「エイトセンター」に突撃!

青葉区青葉台には江戸時代に処刑場があった?

わずか4秒に泣いたリベンジなるか? 箱根駅伝、古豪・神奈川大学の練習に密着!

【編集部厳選】1年の計は元旦にあり!? 横浜市内の「ご利益スポット」はここだ!

横浜DeNAベイスターズ、2014年・新人合同自主トレ初日の様子をレポート!

【編集部厳選】はまっこなら歌って踊れる!? I Love YOKOHAMA特集!

新着記事