検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

一見入りづらい、曙町で50年以上続く老舗店。「パブレストラン アポロ」に突撃!

ココがキニナル!

鎌倉街道の曙町のあたりに、「パブレストランアポロ」って店があるのですが、どんな店でしょうか?以前から気になっていたんですが、入り口が二階だしとても入りづらくて・・・。(今宵月男さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

入口から中が見えず入りにくいが、女の子ではなく素敵な老紳士が迎えてくれる老舗の名レストラン。ジュークボックスの音色も心地いい

  • LINE
  • はてな

ライター:紀あさ

ずっとつづくアポロの時間



グラスを傾けながら店内を見渡す。
 


レトロな照明


布団張りの内壁


鳴ることのあるピンク電話


テープで補強されたカウンターは、ほどよくやわらかく自然と体が預けられる


そしてジュークボックス

 
レコードでのジュークボックスは珍しく、横浜市内に数軒しか残っていないのではないかと言われる。チャンさんの一番好きな曲だという、プロコル・ハルムのデビュー曲『青い影』(1967年)が流れた。

ジュークボックスは店を構えた時からあり、現在のものは3代目。「トヨタのコロナが45万円くらいのころで、お店の内装費が70万円、最初のジュークボックスは100万円した」とチャンさんは昔を振り返る。

チャンさんにとって「女房より大事?」と聞くと「そうだよ!」と即答。
 


手書き文字のジュークボックス曲リスト。3曲で100円

 
やがて、キープボトルのあるお客さんが入ってきたので、声をかけた。

「ここに来る人は故郷にくるような気分で来るよ」と話す横須賀市の長坂利広(ながさか・としひろ)さんと、しばらく話に花を咲かせた。15年ぶりに来た人のボトルがとってあったこともあるのだとか。

長坂さんに「アポロ」は飲んだことがあるかと聞いてみるが「ない」との答えで、初オーダーしてくれた。そして、常連さんからのオーダーなら、とついにアポロと対面!
 


これが「アポロ」。太陽のような赤いカクテル


味は「太陽のさわやかさと海を感じる」と長坂さん


そうか、最初からメニューの裏に姿を現していたのが「アポロ」だったのか

 
「バーテンダーっていうのは癒しの商売。みんな悩みもあってやって来て、そういう人にお酒を提供して、気持ちよく帰させるのがバーテンダーの仕事だからね」と話すチャンさんに、最後にお店に来る人たちに一言をと尋ねると・・・
 


「しあわせになってね」「あはははは」

 
ああこの笑顔と笑い声に、幾人どれほどしあわせになってきたことだろう。
 


ずっと変わらぬ棒タイと、チャンさんの笑顔とともに、曙町の夜が更ける

 


取材を終えて



上ってきた真っ赤な階段を気持ちよく下った。
いつもは横浜に思いを込めて、赤い靴に赤い帽子でこの街の物語を綴っている筆者だが
 


今夜は赤い階段なので赤い服も、そして顔も赤いよ・・・

 
この階段の「入り口が2階で入りにくい」という投稿で来たとチャンさんに伝えると「入ってくりゃいいのに」と笑っていた。入ってしまえば、こんなに居心地のいいバーはない。常連客ばかりでなく、週末はインターネットを見て初めてくる人もいるそう。ただ初めて訪れる際は、同ビル1階は別店舗で風俗エステ店なため、入口を間違わないよう気を付けたい。

前回の東京五輪の年から始まり、まもなく次の五輪も横浜で迎えるであろうアポロとチャンさん。

100歳まで! と言われれば「いやぁ100歳までなんて無理だよ」と笑うけれど、ずっと訪れるお客さんも多く、中には、48年間毎週土曜日に欠かさず来る人もいるという。

2年前の50周年の日には、小さなお店に約150人も同時に訪れたというほどに愛されて続けている名店。

生れも育ちも横浜で、「白塗りする前からメリーさんも知ってますよ。かっこいい人だった」と言うチャンさんはこの町をどう見てきたのだろう。
 


在りし日の「白塗りのメリーさん」(提供:森日出夫さん)

 
「このへんは変わった。昔は遊郭があって赤線青線で繁盛している街だった。地方から来た人は、みなとみらいが今の横浜でしょ。本当はこういう下町をもっと歩けば、いい所がいっぱいある。本当にいいところっていうのがまだまだある」

そんなチャンさんのお勧めのお店は
 


都橋商店街の「華」さん(左)と、福富町の「クライスラー」

 
今度そこにも行ってみよう。


―終わり―
 

パブレストラン アポロ
住所/神奈川県横浜市中区曙町4丁目45
電話/045-261-2576
営業時間/19:00~3:30 (フードは2:30まで)
定休日/火曜日
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 近所なんで、昔のスパルタとかも知ってましたが、やっぱり入りづらい入り口で、今まで行った事がありませんでした。危ない人の店、みたいに思ってましたが、今度行ってみたくなりました。

  • へええ~、ずっと気にはなってましたが、てっきりココも風俗店かと勘違いしていました。失礼しました。今度行ってみたいです。

  • 古き良き時代の横浜を知る貴重な存在ですね、お酒を飲みながら色々お話してみたいです

もっと見る

おすすめ記事

横浜の伝説、白塗りのメリーさんとは!?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

野毛の一見入りづらい「活菌酒場 菌太郎」に突撃!

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

横浜市内に趣のある銭湯はどこにある?第3弾

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

はまれぽヒストリー! ○年前の今日はどんな記事?(11月27日)八景島ができた理由とは!? 

「仕事」と「プライベート」どっちも充実させたい方、必見!社員寮完備の「みちのく建設」で快適に働こう!

  • PR

こんな記事も読まれてます

有隣堂 週間BOOKランキング 8月2日(日)~8月8日(土)

横浜生まれの逸品を探せ! 新商品をチェック!(7月27日)

横浜市の全駅全下する「はま旅」三ツ沢上町・三ツ沢下町編

神奈川区の神奈川には何がある?はま旅Vol. 71「神奈川」編

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年5月28日~6月3日)

桜木町駅前で「お菓子屋さんです!」と声をかけている人ってどこのお菓子屋さん?

横浜から東京まで行けるフェリーってどんな感じ?

横浜市内に趣のある銭湯はどこにある?第3弾

新着記事