検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜で一番急な坂はどこ? 2020年・新春 ~港北区日吉本町「年の初めに坂道ダッシュ」編~

横浜で一番急な坂はどこ? 2020年・新春 ~港北区日吉本町「年の初めに坂道ダッシュ」編~

ココがキニナル!

子ども時代港北区の日吉で過ごしました。日吉って坂の勾配がキツいなぁと感心するやら驚くやら。特に下田町から日吉本町へ下る道はものすごい急!どうか坂道コーナーで取り上げてください。(ポスポスさん)

はまれぽ調査結果!

港北区日吉本町2‐64、住宅地合間の細い急坂は歴代単独3位の18.7°を記録! 松坂世代VSハンカチ世代による全力坂道ダッシュ対決はハンカチ世代に軍配!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

ついにランクイン!? 日吉本町のベスト急坂を発見!


 
雨が降り出してきた。
心の雨ではない。実際に雨が降ってきたのだ。

しかし、このまま帰るわけにはいかないので三度気を奮い立たせて調査を再開する。
 

横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
「この辺なかなかいいんじゃない?」

 
坂道を上り下りすることおよそ30分。ついにめぼしい急坂を発見した。
場所は日吉本町2‐64。住宅地の合間を縫うような、車1台が通れるほどの細い道だ。


 

横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
これはいける!!(願望)

 
細い道とはいえ、しっかりと急坂ドットもある。そして何より、体感としてこれまでの坂よりも確実に急だ。最後はもう、自分の感覚を信じることにした。
 

横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
見よ、この急坂を! この傾斜を!

 

横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
「早速測るよー。えーっと、ここは・・・」

 
まずはスタート地点付近から。結果は12.4°(勾配21.9%)と、まあ最初はこんなものだろう。さあ次だ次!

 
横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
続いて中腹。おっ、その表情は?
 
横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
「・・・・・・。」

 
このままではまた走ることになる。雨も降っている。
ほとんど泣き出しそうな心境の中、最後の望みをかけてゴール付近の傾斜を測ってみた。

すると――
 

横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
 
横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
えっ・・・!?
 
横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
ええっ!?
 
横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
「きたーーー!!!」

 
結果は18.7°(勾配33.9%)、歴代単独3位の好記録だ!
ついに2011年の記録を切り崩すことに成功した2020年はまれぽ編集部。何と晴れやかな(雨は降っているが)新春の幕開けだろう!

幸先よくスタートを切ることに成功した2020年。本年も、引き続き我々はまれぽ編集部一同は横浜ナンバーワンの急坂を求めて調査を継続する。

まだ、歴代1位の20°(勾配36.4%)の壁は厚く立ちはだかっている。
「この坂こそは!」という急坂があれば、ぜひ情報をお寄せいただきたい。みなさんとともに、横浜ナンバーワンの急坂を徹底的に調査していく!
 
 
 

取材を終えて


 

横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
 
横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
 
横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
 
横浜で一番急な坂はどこ? 港北区日吉本町
そこに急坂がある限り・・・

 
結局、この急坂も走った黄金世代コンビである。不毛だとは分かっていても、なぜか走りたくなってしまう。それが急坂の魅力(?)なのかもしれない。

ちなみにこの坂の全長は約74メートル。結果は、20秒38対18秒12だった。どちらが勝ったかは、・・・ご想像にお任せする。

ダッシュの様子を、最後に動画でどうぞ。
こんなはまれぽ編集部を、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

モモが上がらない・・・


翌日はひどい筋肉痛でした

 
 
ー終わりー
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 横浜市神奈川区白幡南町と白幡西町の間に白幡神社に向かって行く時にものすごい坂があります。あとは東白楽駅から東神奈川へ少し向かって1つめの信号、タイムズを右にして登って行く坂。ニューライフ幼稚園に向かう道です。登って行くとすごい坂になっています。

  • 下永谷付近や、南高あたりとか、上大岡と隣接する磯子あたりはかなり急な所が多いですよ。一度探索されてはいかがでしょう?

  • ずっと同じ傾斜ではないですが、坂上がりきったところがプリウスの下擦るくらいとがってます。35.468510, 139.517688〒241-0815 神奈川県横浜市旭区中尾1丁目53付近

もっと見る

おすすめ記事

記録更新なるか!?横浜で一番急な坂はどこ? 2014冬・前編

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

記録更新なるか!?横浜で一番急な坂はどこ? 2014冬・中編

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

記録更新なるか!?横浜で一番急な坂はどこ? 2014冬・後編

横浜市神奈川区に、K-1全盛期を肌で知る男「佐藤匠」のアツい道場があった

  • PR

記録更新なるか!?横浜で一番急な坂はどこ?2015春・延長編

受験対策はテスト対策にあらず。点数より、知ることへの興味を伸ばす「啓進塾 金沢文庫校」

  • PR

こんな記事も読まれてます

皇室御用達!日本最古の洋靴メーカー大塚製靴について教えて!

編集部厳選!街で見かけたヘンなものリターンズ(2013年11月30日号)

横浜市民もあまり知らない横浜寒緋桜、作ったのは誰?

横浜ベイブリッジをくぐれない大型客船の対応策は?

「横浜中華街」をテーマに届けられた川柳にチーママ・マサ子はどんな辛口コメントを!? 『はまれぽ川柳アワー』第三巻

随時更新!横浜市地域別花見スポットの開花状況![第2弾]

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2014年7月29日~8月4日)

八景島シーパラダイスで1日過ごすとアトラクションに何回乗れる?

新着記事