検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜スタジアムの略称は?ハマスタ、横スタ、スタジアムのどれが多い?

横浜スタジアムの略称は?ハマスタ、横スタ、スタジアムのどれが多い?

ココがキニナル!

横浜スタジアムの略称や愛称は「ハマスタ」「横スタ」どちらを使っている人が多い?/いつから「ハマスタ」と呼ばれるようになった?(ヤングさん/ちゃらねこさん/まさしさん/MIさん/神奈川一区民さん)

はまれぽ調査結果!

アンケートの総数1位は「ハマスタ」。みんながハマスタと呼んでいるから、大洋ホエールズ時代からハマスタ以外言ったことがないなど様々な意見があったが、年代やシーンによって呼び方が違うとは一概に言えない

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

横浜スタジアムの歴史は長い。
「彼我公園(ひがこうえん)」から始まり、「ルー・ゲーリック球場」「横浜公園平和野球場(通称:平和球場)」、「横浜スタジアム」へと名称が変遷してきた。
 


1978(昭和53)年に横浜スタジアムへ!

 
さて今回のキニナルは、そんな横浜スタジアムの呼び方(愛称)・略称について。
筆者は物心ついた時から「ハマスタ(浜スタ)」と呼んでいたので、それ以外の呼び方をしたことがないのだが、どうやら「横スタ」「スタジアム」と呼ぶ人もいるらしい。さらに、「平和球場」と呼ぶ人もいれば、省略せずに「横浜スタジアム」と呼ぶ人もいるという。

人によって呼び方が違うのはどうしてなのか?年齢?性別?野球好きかどうかの問題?
キニナルーーー!!!
 
 
 

ということで、いろんな方法でアンケートをとってみました!


 
調査方法はいたってシンプル。いろんな場所でいろんな人に「横浜スタジアムの略称・愛称」を聞いてみることに。まずは、2018(平成30)年11月にFacebookでアンケート。
 


29名の方が回答してくれました!

 
結果は、「ハマスタ」と「スタジアム」がどちらも12票。横スタが2票(うち、TUBEファンが2名)だった。ハマスタ派のうち2名は「スタジアムからハマスタに呼び方が変わった」というコメント付き。

中には、「名古屋の野球友達もハマスタと呼んでいる」「こけら落としから『スタジアム』」「ホエールズ時代から『ハマスタ』」と、年齢や性別、居住地もあまり関係なさそうなコメントも。

まだまだ母数は少ないが、「ハマスタ」と「スタジアム」の一騎打ちかな~なんて漠然と思っていたら・・・。
 
 
まさかの「横スタ」が急上昇!?
 
2019(平成31)年3月15日~4月20日の期間、はまれぽのサイト上で「『横浜スタジアム』のことをなんて呼びますか?」というアンケートを実施。キニナル結果は・・・。
 


ふむふむ、「横スタ」が1位か・・・横スタだと!?!?

 
ここへきて「横スタ」がトップに躍り出た。アンケート総数2544票の内70パーセント(1785票)が横スタに投票している。
はまれぽ内で、「何らかの組織によって『横スタ』を1位にするための不正が行われたのでは・・・」なんて噂も立つほど、この結果には驚いた。このアンケートには年齢や性別を入れる機能もなく、コメントもつけられない。どういった人がどんな理由で横スタに投票したかも不明だ。

そこで続いては、横浜スタジアム周辺で街頭アンケートを行うことに。
 
 
圧倒的王者「ハマスタ」
 
4月12日、対カープ戦の2時間前にスケッチブックを持って横浜スタジアムへ向かった筆者。そこには、ベイスターズのユニフォームを身につけた多くのファンが横浜スタジアム周辺で試合開始を待っていた。
 


真っ白の空欄にブルーのシールを貼ってもらいました!

 
一番最初に声をかけたのは、なんと沖縄から来たという男性。「横浜スタジアムを何と呼んでいるかアンケートをとっているんですけど・・・」と聞くと、「面白いですね(笑)、自分はずっとハマスタって呼んでます!頑張ってください!」と笑顔でシールを貼ってくれる。その笑顔に勇気づけられ、老若男女に声をかけまくった。

皆さん気前よくアンケートに協力してくださり、中には「寒いのに大変ですね」とベイスターズの選手も食べているという塩パンをくれた方や、「記念撮影してもいいですか?」とスケッチブックを持って笑顔を向けてくれた名古屋のベイスターズファン、「いつからハマスタって呼ぶようになったんだっけ・・・」と真剣に考えてくれたカープファンもいた。
 


塩パンをくださった女性。昔横浜スタジアムでバイトしていたそう!


名古屋から応援に来た3人組と記念撮影(with スケッチブック)

 
親切なベイスターズファンと4名のカープファンのおかげで、100枚あれば大丈夫だろうと思っていた「はまれぽステッカー」はあっという間になくなり、2時間以上かかると思っていた取材は1時間で終了した。
両手が塞がっていたため、協力してくれた皆さんの写真をほとんど撮影できなかったが、正真正銘の清き108票。
 


ご協力いただいた皆さん、足を止めてくださってありがとうございました!

 
そして結果は以下の通り。ブルーのシールはベイスターズファン、赤いシールはカープファン、加えてはまれぽ編集部内(緑のシール)でも投票を行った。しめて120票!
 


前半戦


後半戦

 
ご覧いただいた通り、圧倒的に「ハマスタ」が多い。内訳は、ハマスタが108票、横浜スタジアムが6票、スタジアムが3票、横スタと平和球場とホームが1票。

街頭アンケートの所感として、「ハマスタ以外聞いたことない」という声が半分ほど。「年代によって違うんじゃない?」という意見もあったが、ご年配の方でも「ずーっとハマスタって呼んでいる」と話してくれた方も少なくない。学生や20代前半の方は「生まれも育ちも横浜で、ずっとハマスタ!それ以外で呼んだことない」という声がほとんどだった。

ほかにも、「もともとスタジアムだったけど、周りがハマスタって呼び始めてからハマスタに変わった」、「野球に興味のない人とか職場の人には横浜スタジアムって略さずに言ってる」、「ホエールズ時代からファンだけど、ずっとハマスタ」、「タクシーでもスタジアムで通じる」など、いろいろな意見があった。
 


最寄りの日本大通り駅は「スタジアム」表記

 
はまれぽのサイト内で行ったアンケートで断トツの1位だった横スタについては、「横スタって聞いたことない」「横須賀スタジアムのことじゃないの?」と、あまりピンと来ていない人が多いように感じた。
 
 
Twitterでもいろんな意見が・・・
 
また、街頭アンケート同日にTwitterにて協力要請を発信しており、そのコメント欄でも「ハマスタ」に15票(うち1名が、スタジアム→ハマスタに呼び方が変わった)、「スタジアム」に8票、「平和球場」に1票を投票してくれている。
「暗黒時代の大洋ファンはスタジアムと呼んでいた」なんて印象的なコメントを残してくれた方もいた(笑)。

最後にTwitterのアンケート機能を利用し、4月20日~25日の期間で集計。
 


結果は一目瞭然!

 
3740票のうち、ハマスタが87パーセント(3253票)、横スタが5パーセント(187票)、横浜スタジアムとスタジアムが4パーセント(150票)だった。
同じインターネットでの集計だが、はまれぽのサイト内で行ったアンケートとは異なる結果に。ネットの信ぴょう性云々はひとまず置いておくとして、今回の略称・愛称のほかに「いつからハマスタと呼ばれるようになった?」という点についても議論があった。
 
 
いつからハマスタって呼ばれている?
 
実際にコメントをくれた方の意見も参考に、「ハマスタ」呼びがいつから定番になったのかも考えてみた。

今回のアンケートで一番多かったのは、「横浜DeNAベイスターズになってからハマスタと呼ぶ人が増えたのでは?」という意見。しかし、大洋ホエールズ時代からのファンでもハマスタと呼んでいる人がいるので、ファン歴が略称や愛称に直結するとも言い切れない。

ベイスターズのOBも世代によって呼び方が違うので、その時々の年代によって略称や愛称が細かに変遷していったとも言える。市内でも地区によって違うかもしれないし、熱狂していた時期が違えば呼び方にも変化がありそう。この件については、まだまだ調査が必要だ。
 


公共施設の案内は「横浜スタジアム」

 
ネットの力も借りた今回のアンケート、総数は6453票。うち、ハマスタが3875票、横スタが1975票、横浜スタジアムが299票、スタジアムが275票、平和球場を含むその他が29票だった(票数順)。

今回の調査では「ハマスタ(浜スタ)」と呼んでいる人の方が多かったが、何年か前だったら結果は変わっているかもしれないし、何年か後には、また違う定番の呼び名が出てくるかもしれない。別の角度からも調査できそうな内容なので、本件に関しては引き続き調査を進めていきたい。
 
 
 

取材を終えて


 
街頭アンケートを終えて、横浜公園で一息ついていた筆者。
目の前で50代くらいの男性が、「これから平和球場を出ます」と電話をかけ始めたのだ。嘘みたいな本当の話だが、「平和球場って呼ぶ人マジでいるんだ・・・」と感動した。
 


塩パン、美味しくいただきました

 
そしてベイスターズファン、野球ファンの優しさに助けられた調査だった。皆さん本当にありがとうございました!横浜スタジアムの略称や愛称についてのマイエピソードなどのコメントも待っています!
 
 
ー終わりー
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 横浜市緑区出身。現在30代。私が小学生の頃、少なからずとも周りの友達は「横スタ」と呼んでいました。前出にあった通り、佐々木主浩選手が主役の漫画では「ハマスタ」でした。当時のスポーツ誌などでは「横スタ」で私の父世代は「スタジアム」でした。世代や地域によって違うのかと思います。ネットの普及より「ハマスタ」に集約されていったように感じます。

  • 今さらのコメントですが2020年6月より横浜市庁前だった信号が「ハマスタ入口」に名称変更になりました。これで論争も終結ということでしょうかね。

  • 横浜生まれの横浜育ちですが、横浜スタジアムを「ハマスタ」と略したきっかけは、「ササキ様に願いを(みずしな孝之)」を読んでからでした。横須賀スタジアムの方が実は近い金沢区民にとっては「横スタ」はないかなぁ。

もっと見る

おすすめ記事

横浜スタジアムのスタンドが急勾配なのはどうして?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜スタジアムのウグイス嬢ってどんな人?

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

横浜スタジアムの住所が「横浜公園無番地」なのはなぜ?

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

横浜スタジアムの個室観覧席「日産スタースイート」に潜入!

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

こんな記事も読まれてます

京急線戸部駅~日ノ出町駅間のトンネルのカーブが凄いのはなぜ?

横浜駅近くの個性的な店舗と住居が混在する「アネックス横浜ビル」に突撃!

伊勢佐木モールにあるガラス張りの雀荘ってどんなお店なの?

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(9月14日~9月20日)

約80年の歴史を誇る「三吉演芸場」とはどんなところ?

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(9月1日~9月7日)

有隣堂 週間BOOKランキング 11月16日(日)〜11月22日(土)

有隣堂 年間BOOKランキング 2014

新着記事