検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

中華街にある怪しい建物、オリエンタルホテルは営業してるのか!?

ココがキニナル!

中華街に「オリエンタル」っていう古びたホテルがあるのですが、営業してるんですか?泊まってきてください!(カレーライスさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

営業してました!実際泊まってみると、ノスタルジックで無国籍な雰囲気が楽しめるホテルでした!!

  • LINE
  • はてな

ライター:松宮 史佳

「キニナル感」の正体

腕組みをし、暫し熟考…。この問題を解決しない限り、今夜は眠れない。

そうだ、音だ!冷蔵庫の「ゴオオーッ」という音が100倍くらいになった、この音!
お母さんと怒涛のトークを繰り広げていた時には気がつかなかったが、この音はどこから聞こえるのか?

空調か?いや、空調はない…。
寝室、浴室と「音の正体」を探るも、敵は見えない…。どうする?!

そこへお湯の様子を見に来たお母さんが登場。「音の正体」を聞くと、部屋のライトを消す。

松宮:ああっ、音が消えた!「音の正体」は部屋のライトだったのか!!
 


ライトを消すと“静寂”が訪れる


お母さんによると、電気工事をしようとしたが、ホテルが古いためできないとのこと。
「んっもう、イヤんなっちゃう!古いんだからっ!!」とボヤくお母さんがかわいらしく、思わず笑ってしまう。

ここでお母さんが電気スタンドをつけてくれる。
電気スタンドがあれば部屋のライトを消しても無問題。

その後、お母さんはTVをつけてくれ、「リモコン使う?」と聞いてくる。
だが、リモコンは見当たらず。探しているとTVに内臓されたリモコンを取り出すではないか!!
 


見たことないTVの内臓リモコン。その後、元に戻せなくなった


松宮:…やっぱり古い物を大事にしてるんですか?
お母さん:家の人が買い替えないっていうのよ。んっもう、イヤんなっちゃう!

「いや、味わいがあるからむしろこのまま突っ走ってほしい」と言おうとするが、お母さんはおかまいなしに他の話題へ。

お母さん:外出する?24時までね。あ、寝てもいいわよ!

「一体どっちなんだ?」と突っ込みを待たず、またしてもお母さんは次の話題へ。

お母さん:チェックアウトは11時ね。カギはドアにさしたまま帰っていいから
松宮:ええっ?どうして?
お母さん寝てるから。じゃあごゆっくり~

唖然としている松宮を残し、嵐の如く去るお母さん。
その豪快さ(テキトーな感じ)がステキ。



ノスタルジックで無国籍な空間

室内は日本でもなく中国でもない、無国籍な雰囲気が漂う。
「これはなぜだろう?」と辺りを見回しハッとする。

えんじ色のドアと絨毯。この色合い、日本にはない。
だが、家電は年代物の日本製。

ドアに掛けられた中華風ポスターやカレンダー。
色々な物が交じり合い、無国籍な雰囲気を作り出している。
 


まだまだ現役のヒーターとTV
 

ナゾの中華風ポスター