検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

ランドマークタワーは横浜全ての区から見えるのか?(前編)

ココがキニナル!

ランドマークタワーって、横浜の全ての区から見ることができるんですか?(オーヤキさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

現在のところ12区からは確認できた!引き続き調査中!

  • LINE
  • はてな

ライター:ワカバヤシヒロアキ

住宅街の隙間を狙う



さて、ちょっと頭をひねる必要のある地区を回ることにする。ある意味、ここからが本当の勝負だ。
まず、向かったのは青葉区たまプラーザ
青葉区の中でも比較的みなとみらいと直線距離が近く、高台にあることで見られるはずと判断した。
 


東急田園都市線たまプラーザ駅


駅の南側を、みなとみらいの方向を意識して住宅街のバス通りを下る。
すると、目に入ってきたのはもしや?
 


青葉区新石川三丁目にて


かすかに見える四角い建物。あれはランドマークタワーに違いない。
 


青葉区クリア!(ランドマークタワーまで14.6km)


地図で視界と方角を確認してみるが間違いない。
青葉区の住宅街、丘からの下り坂にしっかりとランドマークタワーが確認できた。


次なる目的地は都筑区。都筑区には、ららぽーと横浜がある。
きっと屋上から海の方を見れば、みなとみらいが一望できることだろう。

そんな仮説を持って足を運んでいると、その道中にランドマークタワーが現れた。
 


都筑区開戸交差点からランドマークタワーを見下ろせる

 


都筑区クリア!(ランドマークタワーまで9.9km)


やはりここでも、住宅街の隙間を縫ってランドマークタワーが見られた。
高いだけでは意味が無い。みなとみらいまでの見晴らしが重要なのだ。だんだん学習してきた。
 


ちなみに、ららぽーとの屋上からは見えなかった


青葉区、都筑区をクリアした後は、お隣の緑区を目指す。地図を見ていると、竹山という地名が見える。川が多く比較的盆地化している緑区でも、「山」と名が付けばきっと高台にあるに違いない。
 


地図で予想していく作業は心身ともに疲れる……


竹山に行ってみたが団地や周囲の木々が邪魔をしていて見晴らしがとれない。近くの高台のようなところに足を運ぶものの、やはり見られそうになかった。
 


緑区の高台にて。ちょっと角度がずれると見られない


さらに西側に行けば、グリーンヒル団地といういかにも標高の高そうな場所があった。期待を込めて向かうことに。
 


隣には長坂谷公園がある


緩やかな上り坂が続いていた。上の写真左側の視界が開けていれば見えるはず。
 


突然左側に現れた坂


やはり無理かと思った矢先にちょっとした坂道が現れた。この上なら見えるかもしれないと、思わず坂に登った。
 


見えた!小さいけど……


思ったとおり、現れてくれた。手前に建物があるので、一部しか見えないが紛れもなくランドマークタワーだ。

ただ、念の為地図で確認してみたところ、ちょっとびっくりなことが……。
なんとこの場所は旭区中白根三丁目。手前の道路が区界だったようだ。
 


思いがけず旭区クリア!(ランドマークタワーまで9.4km)


ということで、取り敢えず住宅街の隙間を縫うことで幾つかの区をクリアできた。
でもまだまだ半分を過ぎただけ。これからどんどんきつくなる。
一先ず緑区は諦め、港南区を目指すことにした。