検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

ランドマークタワーは横浜全ての区から見えるのか?(後編)

ココがキニナル!

ランドマークタワーって、横浜の全ての区から見ることができるんですか?(オーヤキさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

全ての区から見ることができる!是非、みなさんも行ってみてください!

  • LINE
  • はてな

ライター:ワカバヤシヒロアキ

高くて見晴らしの良い場所へ


戸塚区と同じ要領で、より高くそして見晴らしの良い場所にターゲットを絞る。

金沢区では、富岡総合公園の北台展望台でみなとみらいが見渡せた。
 


金沢区クリア!(ランドマークタワーまで8.6km)



泉区では、相鉄いずみ野線の弥生台駅自体が高台になっており、駅近くから眺めることができる。
 


泉区クリア!(ランドマークタワーまで11.8km)



さて。高くて眺望が良い場所を求める場合、やはり避けて通れないのが磯子区円海山
円海山の頂上付近にある護念寺では、見晴らしの良い墓地が広がっているという情報もある。

かなりの眺望が期待できるはず。
 


護念寺が管理する円海山メモリアルに見晴らし台がある


円海山の山頂は鉄塔に囲まれて入ることができなかった。だが、近くに墓地があり、そこからの見晴らしは最高だ。
 


磯子区クリア!(ランドマークタワーまで10.7km)

 



残る2箇所は栄区と瀬谷区

まずは栄区。みなとみらいからの距離はあるものの、栄区にはたくさんの山があるので簡単に見えるのでは、と思っていた。

しかし、栄区の山は市民の森が多く、林に覆われているため眺望のとれる場所が少ない。
何より円海山の頂上が磯子区というのがかなり痛い。 

闇雲に探せる範囲ではないと判断し聞き込みを開始。
まずは栄区の地域振興課に尋ねてみるも、「経験上、区内で見た覚えはございません」という心もとない回答。
 


タクシーの運転手にも「見えないのでは?」と言われた


その後、本郷台駅前で街行く人に聞いても有益な情報は得られなかった。
 


自力で探すしか無いのか…


すると電話が鳴った。出てみると栄区地域振興課の方だ。

―はい、もしもし。
「先ほどの件ですが、荒井沢市民の森という場所を確認しました。見晴台があり、資料によるとみなとみらいが見えるとあります」

―本当ですか!ありがとうございます。
「ただ、天候にも因るとは思うのですが……」

かなり有力な情報だ。早速、現地へと向かうことにする。
 


荒井沢市民の森に差し掛かる


以前はまれぽでも取り上げた、横浜のグランドキャニオンや、公田地区を抜けると荒井沢市民の森に入る。

近隣にある瀬上市民の森に比べると小さいが、丘を登る坂道が続いている。
 


そして見晴台を見つけた


その見晴台のある場所は、皆城山(みなしろやま)という山だそうだ。

270度ほど視界が開けていた。ということで。
 


栄区クリア!(ランドマークタワーまで13.2km)

 
いよいよ残るは瀬谷区のみとなった。