検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜の「ガッカリ名所」はどこ?

ココがキニナル!

「日本がっかり名所」があるように、横浜にもがっかり名所はあるのでしょうか?是非取材をお願いします。(ひろりん。さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

横浜駅、桜木町駅、山下公園に遊びに来ている方66名が答えた、横浜のガッカリ名所は10票を集めた「横浜駅」。

  • LINE
  • はてな

ライター:三輪 大輔

横浜駅で突撃インタビュー!



平日の午後、横浜駅は多くの人で混雑していた。しかし休日と違って、待ち合わせの人があまりいない。みなさん足早に目的の場所へと急いでいるようだ。

 

待ち合わせスポットの相鉄線横浜駅に到着
 

それでも、14名の方にご協力をいただき、ガッカリ名所に関する回答を得ることができた。新潟市出身の女性は「港の見える丘公園に初めて行った時、想像した景色ではなくて・・・」と回答。また「コスモワールドが想像より小さかったのが・・・」との声や「横浜駅は、お土産を買える場所が以外とないですよね」「駅周辺で観光スポットがあまりないのが、ちょっと・・・」と横浜駅に関する答えもあった。

そして本調査初、海外から来られた方の声も聞くことができた。

 

横浜駅でインタビューに応じてくれたエルさん(左)とワタナベさん
 

カルフォルニア出身であるというエルさん。美しさは国境を超えますね。ということで、日本に来てから3週間である彼女に、ガッカリしたスポットを尋ねてみると「残念だった所はないです」とのこと。横浜を気に入ってくれているようだ。

また北海道から来たワタナベさんは「横浜外国人墓地の解放が、曜日で限定されているのが残念でした」とのお答えいただいた。ちなみに、お二人は宣教師としての活動をされているそうだ。「中華街とか山下公園は、アメリカの方にも人気の場所ですよ」とも教えてくれた。

突然のインタビューに対応してもらって、ありがとうございました!



山下公園で突撃インタビュー!



そして次に調査ポイントは、観光客も多いであろう山下公園である。天気も快晴で多くの人が、ゆったりとした時間を過ごしていた。

 

気温も25度近くまで上がり、多くの人でにぎわっている
 

早速、山下公園でも調査を開始。まずは東京から遊びに来たという20代のカップルに話を聞いた。

 

憩いの時間にお邪魔しました。ご協力ありがとうございます!
 

彼氏の方が「横浜駅ですかね。観光地として遊ぶところがあまりなくて、意外とショボイような・・・」と答えると、彼女からも「中華街ですね。ごちゃごちゃして分かりづらかったんです」との回答が。

また山下公園は中華街に近いだけあって関連する回答が多く「甘栗を押し売りされてガッカリです・・・」や「食べ歩きのイメージだったが、そうではなくてガッカリしました」との声もあった。

こうして桜木町で30名、横浜駅で14名、山下公園で22名に回答をいただいて、ガッカリした場所の全体像が見えてきた。果たして順位は、どうなるのだろうか? 



総合結果



人が多く集まる横浜駅周辺。そして観光客も多く足を運ぶ桜木町駅と山下公園の3ヶ所で調査をした結果は下記のようになった。

 

遊びに来ている方に聞いたガッカリ名所のランキング
 

1位は「横浜駅」、2位が「みなとみらい地区」、そして3位に「横浜中華街」が入る結果となった。ちなみに「ない」と回答は、横浜市に住んでいる方に多くなる。この傾向は在住期間が長ければ長いほど顕著で、例えば生まれも育ちも横浜の60代のご婦人は「横浜でガッカリすることなんて、ないですよ」と答えてくれた。

住んでいる人はガッカリしないけど、遊びに来ている方はガッカリする。横浜駅の構造や中華街の店の多さに関する意見からも鑑みて、分かりづらさが横浜にガッカリするポイントになっているようだ。

それでは実際に、ベスト3のスポットに遊びに来ている方はどのように感じているのだろうか。そこで結果を踏まえて、遊びに来ている方に直接感想を聞いてみることにした。