検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

スマホアプリ「ポケモンGO」を横浜でやるとどうなる?

ココがキニナル!

ポケモンGOを使ってどんな場所でどんなことが起こり、どれだけ歩くことになったか/横浜市は何か対策はある?(アベンさん/マイクハマーさん/山下公園のカモメさん)

はまれぽ調査結果!

みなとみらい周辺はポケストップが多数点在しており、プレイヤーの数も多く、バラエティー豊かなモンスターが出現する。熱いのは山下公園と元町。

  • LINE
  • はてな

ライター:山崎 島

ポケモンにすら避けられちゃうのか




で、ワールドポーターズ


こちらにはポケストップがかたまっており、時折立ち止まってプレイしている人がちらほらいた。なんだかすっごい奴が出てきそうな予感!! がしたが「コイキング」「ニョロモ」「コラッタ」「ピジョン」という、慎ましやかな顔ぶれだった。

最初は出て来ただけでウホウホいっていた山岸だったが、ここでようやく「コイキング」の立ち位置が分かったらしく、無表情でポケモンをつかまえるためのボールを投げていた。「コイキング」だって集まれば「ギャラドス」になるんだぞ!


ピカチュウが鎮座する赤レンガ


の付近でポケモンGOを安全にプレイするよう、呼びかけるイベントのお姉さん

 
この付近では、芝生に座った人たちが「またコイキングだよ!」と叫ぶ姿がちらほら確認できた。お姉さんの呼びかけ効果もあってか、歩きスマホをしている人はいなかった。


ポケストップになっている開港プロムナードの標識


実は赤レンガでは岩系と電気系、かくとう系がいるという噂を聞いていたため、「これはカイリキーに会えるかも!」とかなり高ぶらせていたが、出て来たポケモンは「コラッタ」「トサキント」「ビードル」「ヒトデマン」「ヤドン」だった。

うーん、やはり特定の場所に決まったポケモンが出るわけじゃないのかなあ。

ふと気が付くと山岸がいない。うわー、この暑い中探すのはちょっとなあ・・・ということで象の鼻パークへ。


「トサキント」「コイキング」「メノクラゲ」「キャタピー」「コラッタ」がいた


ここまでで2時間ほど歩いたが、うっはー!! というポケモンに出会えず。しかもスマホの電池残量が18パーセントを切り、モバイルバッテリーを使っても全く追い付かないという・・・心が折れそう。


山下公園のベンチで涼ませてあげました


山下公園を赤レンガから中ほどまでざっと歩いてきて、若いカップルが何組かプレイしている姿は見かけた。横浜ではプレイ人口少ないのかなあ、でもそういうところも好きだな横浜、と思っていると・・・


ん?


観光船乗り場付近にずらっと佇む人の姿が。みなさん、一心不乱にスマホをこすっている。なんと山下公園は「ポケモンGOプレイヤー」のメッカだったのだ!!



ゲットはたのしい!



山下公園には全部で13ヶ所のポケストップがあり、観光船乗り場から新山下方面には約8ヶ所かたまっている。


この3ヶ所がかぶっている


この日は心優しいプレイヤーがルアーモジュールのおすそ分けをしてくれていたため、次から次へとポケモンが出て来た。「トサキント」「ヒトデマン」「コイキング」「メノクラゲ」「ポッポ」「ニドラン♀」「コンパン」「コダック」「ヤドラン」「ビードル」「キャタピー」と、お馴染の顔ぶれとはいえ、出てくる出てくる。


なんと氷川丸の中に2ヶ所ポケストップがある・・・


ここでは「ゴース」「タマタマ」「ドードリオ」「ニドリーナ」と、嬉しいポケモンが出て来た。そして!! 珍しいかどうかアレだけど「ブーバー」がいた!! わーい!! 「ズリの実」あげまくって捕まえました。

全てを忘れてゲームに没頭したい欲望を抑え、プレイヤーの方にお話を聞いた。


神奈川県在住の男性


男性いわく「このスポットは有名。“ミニリュウ”がよく出ると聞いてきました」だそうで、休日を使って出かけて来たのだとか。プレイヤーとしてのマナーについては「ポケモンが出現した時、振動で知らせてくれる機能が付いたので、歩きスマホはしません」とのこと。

ほかの男性プレイヤーは「昼からここにいますが、珍しいポケモンが出てきました。“ガーディー”“ベトベター”かな。噂では“ニャース”がよく出てくるらしいです」とかなりやり込んでいるご様子。しかもこの方、横浜近辺の情報も詳しく、横浜駅の南口や川崎で数々の珍しいといわれているポケモンを捕まえたそう。マナーについては「人に迷惑をかけないようマナーはきちんと守るべきです」とかなり意識が高い印象だった。

また、ポケモンGOプレイヤーではない方にもお話を聞いた。山手にお住まいという男性は「最近自転車で走ってても、道の真ん中で携帯見ながらふらふらしてる人がいるね。ゲームやってんだか知らないけど、危ないよね。それにしてもよくみんなブームに乗っかるよね」と冷静な意見。

ゲームを使った町おこしもあることについては「こういうのは一時的だから、長い目で見た町おこしにはならないと思うね」とのこと。


賛否両論ある、ポケモンから見る街