検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

シンガーソングライターTiAさんを徹底解剖!

ココがキニナル!

横浜出身のシンガーソングライターTiAさんてどんな人?

  • LINE
  • はてな

ライター:桐生 由美子

「とても意味のある時間になった」インディーズ時代

―ほかにも思い出に残っているライブはありますか?

インストアライブが楽しかったです。ある会場で、亡くなったおばあちゃんに書いた『message~会いたい~』という歌を歌っていたら、お客さんの中で涙を流している人がいて…。

それを見ていたら、私までつられて涙が出てきちゃって。そんな私を見て、今度はほかのお客さんがつられて…。あの日は、本当の意味でお客さんとひとつになれた気がしました。でも、ホントにぐだぐだになっちゃったんですけど…(笑)

あとは路上ライブですね。横浜駅の西口でもやりましたよ。
 


お客さんとひとつになれるライブは最高だ


―すてきな経験ですね!

インストアライブは、私をまったく知らない人に足を止めていただかなくてはならない。そのためにはどうしたらいいんだろう?なんて考えて、いろいろチャレンジしました。とても成長できたライブです。
 


ライブを重ねるごとに成長していくというTiAさん


―横浜ではほかにどこでライブをやりましたか?

横浜ベイクォーターやジョイナス…。赤レンガ倉庫ではワンマンライブをやりましたし、横浜アリーナのサウンドホールでも2回。ランドマークタワーで降雪ライブもやったことも…。
さすが地元。気付いたらたくさんやってますね!


―やっぱり生まれ育った街はライブをやるときの気分も違いますか?

ライブのときは、1曲1曲すべて感謝しながら歌っています。
ステージで歌えることって、あたりまえのことではないということを、誰よりもわかっていますから。

もちろん自分が生まれ育った横浜も、とっても大切!
自分が落ち込んだときにそばにいて助けてくれたのは、地元の人だったので、恩返しがしたいんです。
 


1曲1曲すべて感謝しながら歌っているTiAさん




プライベートの過ごし方は?好きな人は?…ガールズトークしちゃいました!

―自然が好きと聞きましたが、横浜で好きな場所は?

『こども自然公園』です。公園内にある桜山は、『サクラ涙』という歌の舞台でもあるんですよ!


―『サクラ涙』って、好きだった彼と別れても健気にがんばってる女の子の歌ですよね!

そうです~。私も学生の頃、好きな人と行ったこともあって…。
その頃の思い出が歌に込められています。
 


TiAさんは自然が大好き


―横浜以外でも旅行に行くときは自然が多いところ?

私、富士山が大好きなんですよ!だから、山梨や静岡によく行きます。
パワースポットだし。富士山両攻めです(笑)
 


お台場合衆国でも熱唱


―両攻めですね、確かに(笑)。登ったことは?

ないんですよ…。
いつも「今年こそは!」って思うんですけど、登らないまま終わっちゃう。でもいつか必ず登りますよ!


―がんばってください!ところで、わんこを飼ってるとか?

はい~。パグ犬のポムちゃんです!人懐っこくてかわいいんですよ~!!すごいデブなんですよ(笑)
顔も私より大きいの(笑笑)。ブルドックサイズのパグなんです(笑笑笑)運動させないとヤバイです(汗)
 


愛犬のポムちゃん


―都会的な部分の横浜ではどこが好き?

赤レンガ倉庫の横の芝生のところが好き!友だちと一緒にシートとお湯とティーカップ持って行って、プチお茶会やってます。
あ、ココ(ハマボールイアス)の上にある『スパイアス』にもよく行きますよ。


―わぁ、楽しそうですね。ところで、『サクラ涙』以外にも横浜舞台の歌をつくったことは?

デビュー曲の『Every time』や『Love is Over』という歌に出てくる海は、横浜の海をイメージして書きました。ひとつの恋愛のことしか歌詞には書いていないんですけど、なかなかそれが思い出深い恋だったんですね~(笑)、高校生のときの恋ですね~。きゃははは、はずかし~(照笑)


(TiAさん、ハチキレてきました…)


―それ、初恋?(ちょっとガールズトークになってきた…)

んふふ、そうですね。その恋が本当の意味で初恋だったかもしれないですね。
それ以前の恋愛って、憧れやノリで、みたいなところがあったので。

高校生になって初めて真剣に好きになった人。だから初恋…。忘れないですね~。


―なんか私が照れくさくなってきたな…。で、今もすてきな恋をしていますか?

なんかランチ合コンみたいになってきましたね(笑)。ヒミツですよ、ヒ・ミ・ツ!
 


「もうっ!恋ばなは恥ずかしい~」


―はいはい(笑)。そういえばお兄さんが事務所の社長と言ってましたが、ほかにも兄弟はいるの?

1番目が事務所の社長で、2番目のお兄ちゃんは会社員。3番目はお姉ちゃんで、双子のお母さんやってます。その下の4番目のお兄ちゃんは格闘家で、5番目が私。5人兄弟の末っ子なんです。


―格闘家まで!!なんと、バラエティに富んだ兄弟ですね!
そうなんです!