検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

衆院選直前! 横浜市内で50人の有権者に緊急直撃取材

ココがキニナル!

10月22日に投開票が行われる衆議院議員総選挙。横浜市内の有権者たちは今何を考えている?

はまれぽ調査結果!

横浜市内で50人に直撃取材。選挙には行くが、投票したい政党は"決めていない" "無し"という有権者が大半を占めた。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

日吉駅周辺

 

日吉駅に着いたのは午後3時ごろ
 

駅の目前には大学があり、歩道上にはポスター掲示場が
 

「待ち合わせをしている」という、18歳の大学生の女性は、「選挙には行きます」ときっぱりと答える。「ただ、政党とか候補者とか今どうなっているのかよく分からなくて・・・。でも、投票日までには誰に投票するか決めたいと思っています」とのこと。

3人組の大学生の男性はともに18歳とのことで、「選挙には絶対行きます!」と口々に答えてくれた。

 

「普通行くでしょ!」とのこと
 

また、別の大学生の男性3人組にも話を聞いたが、「選挙には行きたいんですが、住民票を今住んでいる場所に実家から移してないので、結果的に行けないかも・・・」とのこと。同様に住民票を移していないため選挙に行けないと答えた大学生は複数人いた。



コメントの分析

取材でコメントしてくれたのは50人。項目別の集計結果は以下の通り。


1. 取材に応じてくれた有権者の年齢分布

 

 

30~50代の割合が低いのは平日昼間の時間帯に取材を行ったためと考えられる。


2. 男女比

 

 

男女ともにまんべんなく街頭で声をかけたが、回答してくれた確率は男性の方が高かった。


3. 選挙に行きますか?

 

 

「選挙に行く」が70%で圧倒的だった。「行かない」は24%だったが、お話を伺った中では、「選挙に行かない有権者は毎回行かない」傾向にあるようだ。


4. 投票したい政党

 

 

「決めていない」「無し」を合わせて74%という数値は、無党派層に加え、希望の党の結成や、民進党の分裂などの影響が考えられる。



取材を終えて

「衆議院解散からの動きが激しすぎて、正直なところついていけていない」というのが、今回最も聞かれた声だった。10月10日には公示、そこから選挙戦がスタートするわけだが、有権者としては限られた時間であったとしても、しっかりと政策や候補者を見きわめて、自分の一票を行使したいものだ。

―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 自分の住まいが神奈川 何区かを調べたら、候補者なんてたった数人しかいないのだから。政党も大切だけど、人柄も大切ですから。まずはそれぞれ名前検索してみては?昔と違い候補者は皆さんfacebookやTwitterやってます。内容の伝え方、話し方だけでも人となりが分かりますよ。「何だこりゃ?この候補者ヤベーぞ」って人が希望の党にはワラワラ居て、ゲッソリしました。

  • 誰がなっても一緒とか言う奴がいるのは本当に教育の失敗だと思う政治の話をすることを悪いと思うような人が多くて本当にうんざりするどこ・誰の前にまず100%に近い投票率を目指さないと駄目でしょ行かない人の無責任さや無知や卑怯さは許しがたい

  • サンプル数が少なすぎ

おすすめ記事

横浜市の住民税って高いの?

想像力をかき立てるカーディーラー、港南区「スズキ上永谷横浜オートマン」

  • PR

総額約100億円! 横浜DeNAベイスターズが横浜スタジアムの買収を発表!

特典あり

地域の人、飲食店を営む人たちに愛される老舗酒店。全国の蔵元に直接足を運び実現した豊富なラインアップ!

  • PR

業務停止を受けた「グリフィン」の営業手法とは!?

“世界に一着”が3万5000円から! 隠れ家サロン「EVERS SUIT」でオーダースーツデビュー!

  • PR

税金を納めて特典いっぱい!? 横浜市の「ふるさと納税」はどんなものがあるの?

タイヤ販売から車の修理、日本初? のタイヤプリントも。 タイヤのかかりつけ医「タイヤセンター戸塚」

  • PR

こんな記事も読まれてます

本郷台駅の公務員住宅「南小菅ヶ谷住宅」跡地はどうなる?

2030年の横浜、想像できる? 市が将来を見据えた中期計画を策定中!

再開発で綱島駅周辺はどう変わる?

【衆院選2017】神奈川県選挙区候補者60名ってどんな人たち?

説明会に潜入!横浜市営地下鉄ブルーライン延伸計画はその後どうなってるの?

鶴見区役所が78人分のマイナンバーカードを紛失! 「再び」個人情報が流出か

各自治体の新年度予算案、どんな内容?~川崎市の混雑対策・相模原市の新駅整備

横浜市の住民税って高いの?

新着記事