検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

しあわせの黄色い電車に乗っていく「京浜急行 The 鉄コン! in 横須賀」に潜入!横須賀の魅力満載の婚活イベントとは?

ココがキニナル!

8月30日に開催された京浜急行電鉄とコラボした近畿日本ツーリスト主催イベント「京浜急行 The 鉄コン! in 横須賀」の様子がキニナル!(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

「鉄コン」には20代から40代までの男女約280名が参加。横須賀美術館や猿島などを巡り1日を通じてさまざまな人に出会えるイベントだった!

  • LINE
  • はてな

ライター:松宮 史佳

にぎやかにランチタイム



ランチは立食ビュッフェ。ビュッフェ台にはサラダやパスタのほか、寿司やケーキ、ドリンクなどが並んでいる。
 


人気ナンバーワンの寿司
 

参加者は車内で配られた番号のテーブルに行き、ランチを食べる。テーブルは15番まであり、1テーブルあたりの定員は18、9人ほど。
 


デザートも豊富
 

約280名の人々が集結したランチ会場は大にぎわい!
 

ランチを食べながら談笑したり、自己紹介カードを配ったりしている人の姿も。
 
午前11時55分には景品争奪戦の「じゃんけん大会」などが開催され、大盛り上がり
 


じゃんけん大会に参加する先ほどお話を伺った男性を発見し、「頑張って!」と呟く
 


「鉄コン」担当者にインタビュー!



ランチタイム中に「鉄コン」を企画した京急の担当者の方に話を伺うことに。京急が「鉄コン」を開催するのは「今回が2度目」。前回は3月に「鉄コンin三浦」を開催した。まずは「鉄コンを行うきっかけ」を尋ねると、「地域とのつながりから始まった」と担当者の方。
 


松宮の大好物「アナゴ入りのアナゴ寿司」
 

2013(平成25)年11月に京急や三浦市や青年会議所、農協の方々が参加し、「異種業意見交換会」が行われた。その際に「地域を盛り上げるために何か やりたい」ということに。京急の強みは「やはり電車」。なので、電車を使用し、「鉄コンを開催することになった」そうだ。

今回の「鉄コンin横須賀」も前回と同じく、2014(平成26)年5月に横須賀市などが参加して行われた「異種意見交換会」で話が出たため、「鉄コン を開催することになった」とのこと。前回の「鉄コンin三浦」は定員200名だった。しかし、大反響だったため「定員を上回る男女248名が参加した」と いう。三浦の成功事例もあり、「横須賀でも開催する運びになった」と担当者の方。
 


サラダのほかにエビマヨも!
 

横須賀市は2013(平成25)年度全国一転居率が高い都市だった」。そのため、できるだけ多くの人に訪れ、魅力を感じてほしいと「街おこしのイベント」 を思案。人は“一度も行ったことがない場所”になかなか住もうとしない。なので、まずは市の魅力を紹介し、「足を運んでもらいたい」「ゆくゆくは定住する きっかけになれば」との思いも「鉄コン」に込められているそう。

前回に続き、今回も「近畿日本ツーリスト株式会社(以下、近ツリ)とのコラボ」だそう。「近ツリ」は西武や小田急など、ほかの鉄道会社とも「鉄コンを行った実績がある」のだ。ちなみに「鉄コン」という言葉は「近ツリが発案した」らしい!
 


メニューには蕎麦もアリ!
 

今回のイベントのスタート場所が京急川崎駅なのは、「タイムスケジュール的なことから」。次回の開催については未定。だが、「今後も地域のつながりを生かしたイベントを開催していきたい」とのことだった。
 


インタビューをしていたら時間がなくなってしまい、ケーキ4種を1分で完食!
 



自然いっぱいの猿島へ!


お腹いっぱいになり、ボーっとしていたら船の出発時間5分前に!
 


猛然とダッシュ!


出発直前に三笠桟橋に到着! 
  

人数が多いため、2便に分かれて乗船する


10分ほどで猿島が見えてきた!
 

ワクワクしながら猿島に初上陸!
 

猿島に到着すると、再びカップリング。
 


希望する参加者はカップリングの列に並び、隣の異性と散策へ
 

「テレビを見て参加した」という横浜出身で現在都内在住の男性(彼女募集中)
 

高低差があり、かなりハードな地形をしている猿島。小学校の遠足を思い出しながら歩いていると、「座席のふかふかさが最高」「空調もちょうどいい・・・」というコアな会話が聞こえてくる。「これはもしや!?」と思い、会話の主であるお二人を突撃する松宮。

するとやはり小柄でかわいらしい女性が「京急が大好き!」と答えてくれる。理由を尋ねると、「京急の方々はとても丁寧で親切だから」とのこと。男性も「京急ファン」らしい。ほほえましいお二人にお礼を言い、船へ。
 


午後3時45分、猿島から出航
 



「よこすかポートマーケット」でお買い物


 


15分ほどで「よこすかポートマーケット」に到着
 

歩いていると、“京急大好きっ子”という女性に再び遭遇!
 

夜は「話していてたのしかった」という、男性2名×女性2名で「ご飯に行く」とのこと
 

エールを送り、店内へと入る。
 


「鉄コンに参加したかった・・・」と話す「長井水産」のお兄さん
 

申し込もうとしたところ、「すでに締切だった」とか! 残念そうなお兄さんに「次回(開催されたら)参加してくださいね!」とスタッフではないが、思わず言ってしまう。
 


店内には新鮮な魚介類がいっぱい
 

おいしそうな「お好み寿司(600円)」も!
 

やはり横須賀らしく“海軍カレー”押し!(写真はよこすか海軍カレーパンロング:210円)
 

スーベニアショップのスタッフの方が激勧する「よこはま海軍カレーカシュ―(490円)」
 

あっという間に30分が経過し、最後の地「どぶ板通り」へ!
 


それぞれの出会いの行方は?


 


京急特製のパスケースやクリアファイルが入ったお土産をいただき、バスに乗り込む
 

約30分で「どぶ板通り」へ。
 


1日一緒だった飯島さんともここでお別れ
 

参加者は13店舗で使用できる「よこすかグルメきっぷ」を手にし、夕暮れ時の街へと消えていった。
 


出会いの行方がキニナル!
 



取材を終えて



1日「鉄コン」に密着させていただき、とても興味深かった。イベントでは、「最初に同性の友だちをつくる→グループで和気藹々(あいあい)」という人が多 かった。「鉄コン」は一度に多くの人と出会えるのが利点。まずは気軽に“さまざま人と話してみよう”という、「出会いのきっかけ」として参加するのもオス スメ。また、さまざまな場所に行けるため、旅気分を味わえるのも魅力。普段はシャイな人も会話の糸口が見つかりやすいと思う。

ちなみに「次回のイベント開催予定は未定」とのこと。だが、第1回の「運命の赤い電車」、今回の第2回「しあわせの黄色い電車」に続き、第3回の「青い電車」を希望する声も聞こえたので次回開催にも期待したい!
 

―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 松宮さんが一番モテていたとかだったら、凄いオチだが・・・実際は、どない?

  • 載せて頂きありがとうございます。どうせ載らないだろうと思ってましたが、まさか2枚載るとは思いませんでした。この後は…お気になさらないでくださいw

  • 黄色い京急電車、乗ったことあります。ホームにスッーと入って来た時、あわててスマホで写真を撮りました!自慢げにラインで家族に送りました。婚活結果はどうだったんでしょうかね?結婚している私は、そういった心配?がないの 楽か な。

おすすめ記事

赤い弾丸、京急は最速か?

横須賀の米軍施設を影で支える企業があった!? 日本の安全をメンテナンスする「ニッカイ」

  • PR

走行日は非公開、相鉄線のレアな「幸せの黄色い電車」とは?

肌が健康的に美しくなれば生き方が変わる! 医療をベースに肌の悩みを解決する「テティス横濱美容皮膚科」

  • PR

第3回を迎える「濱コン」、新たな取り組みとは?

ステッカーの制作現場に潜入! ノベルティや看板の制作なら井土ヶ谷の「株式会社グランド」

  • PR

最新秋ドラマにも横浜が! ロケ地めぐり「秋のドラマ」編!

詰め込むだけでは、ダメ。人の声をよく聴き、自ら考えられる人をつくる。高い合格率を誇る「啓進塾戸塚校」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選】今日から俺は!!・・・ツッパリ!特集

工場地帯と緑の中にひそかな楽しみを見つける、はま旅Vol.115「新羽」編

横浜で一番急な坂はどこ?【神奈川区・鶴見区編】

港町横浜の名所が消印になった「風景印」をスタンプラリー!中区・前編

戦後、一世を風靡したバンドホテル。その跡地は?

【編集部厳選】ドキッと突撃! 街のキニナルぴんくを探せ!!

【編集部厳選】食欲が減る夏だから! ツルツル食べられる「冷たい麺」特集!

第3回を迎える「濱コン」、新たな取り組みとは?

新着記事