検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

付け忘れ?間違い?平沼橋に矛盾した道路標識がある!?

ココがキニナル!

平沼橋商店街近くに道路標識の矛盾が。高架下の手前は自転車を除く左右のみで、奥は車両進入禁止。周囲はほぼ「自転車を除く」です。付け忘れ?どう通ってよいのか判断に困ります(駅馬車さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

標識に矛盾や付け忘れはないという戸部警察署によると、交差点を渡るまでは自転車で通行可だが、渡り終わったら自転車を降りて押して歩くのが正解

  • LINE
  • はてな

ライター:永田 ミナミ

現場を確認



道路標識に矛盾があるという。そんなあってはいけなさそうな場所を自分の目で確かめるべく、さっそく現場に行ってみた。
 


ちなみに「車両進入禁止」の標識はこれだ


行けばすぐに見つかると思っていたが、JR線横浜駅西口から平沼橋を渡り、平沼商店街付近の高架下を歩き回ってみても、なかなか投稿にあるような条件の標識は見つからない。
 


平沼橋より「車両進入禁止」標識と帷子川(かたびらがわ)
  

ちなみに平沼橋下の標識は片側だけに「自転車を除く」とあったが
  

商店街付近の高架手前は「自転車を除く」が両側に
  

その隣の通りも両側に「自転車を除く」車両進入禁止


歩いているうちに「平沼商店街近く」とはもはや言えなそうな高島町付近まで来てしまった。
 


「自転車を除く」がない標識は見つかった


しかし、周囲に同様の標識も「左右のみ」もないので、そのほかの条件は満たさず。

そこで今度は戸部駅付近の高架下まで足をのばしてみたが、やはり見つからなかったが、改めて見ると標識はそこらじゅうに立っていて、運転するときには必要なものしか見ていないことがよくわかる。標識に注目して歩くと、あらゆる交差点や道路に標識が立っていることに感心させられた。

そしてこれだけ立てまくらなければいけないなら、ちょっとした間違いがあるのは仕方がないような気もしてきた。とはいえ、まずは現場を見つけなければ。やはりここまで来ると「平沼商店街近く」とは言いがたいので商店街に戻ることにした。



ついに発見



だんだん「進入禁止三十六景」みたいになってきてしまった。いったい投稿の標識はどこにあるのだろう、と思いながら商店街を歩いていると、商店街に近すぎて見逃していた高架下を発見。
 


平沼橋の高島町側へと下る、高さ制限2.5メートルの高架をくぐり抜け
  

「自転車を除く」がない。条件を1つクリア


予感めいたものを感じながら、そのまま交差点を渡ってみた。するとそれは現れた。
 


もう1つの条件「自転車を除く左右」ではないか


ここで投稿を確認しておく。

「手前の標識では自転車を除く左右のみとなっているので、自転車は直進可能なのですが、奥の標識は進入禁止になっています」

どうやらここが投稿された現場と考えて間違いなさそうだ。
 


青の矢印が赤の矢印とぶつかる時、どうすればいいのだろうか


確かに自転車に乗って直進できると思って渡ったら自転車も進入禁止となっているので「どう通ってよいか判断に困る」
しかも、橋の下は自転車の駐輪場になっているという皮肉めいた状況が、困り具合にスパイスを効かせている。
 


平沼橋自転車駐輪場は高架下の道路の両側に設けられていて
  

原付用のスペースもあり、橋脚の向こう側まで広がっている


原付はもちろん、自転車に乗ってきた人も駐輪場に停めたいときは反対側から回り込むしかないということだろうか。と思っていたら、交差点を、標識とは関係ない方向にママチャリを押して歩いていく女性が通過した。そうか、「進入禁止」だとしても降りて押して歩けば問題ないのだ。