ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

イベントカレンダー2017年5月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    昨年10月に投稿させていただいたラビットインパクト。「調査中」になっていて楽しみでしたがなんと!今日通ったら【移転】の文字が。お引越しされるそうです。http://www.rabbitimpact.n...

    エニグマさん

    横浜駅地下街9番出口を出た所の空き地が気になります。駅前一等地なのに何も建物がなく、フェンスで囲われているだけ。地権者は誰?何か活用の予定はあるの?いつからあの状態?とても気になります。

    あずいちさん

    横浜市は公式サイトのリニューアルで失敗し1億円(約30円/1市民あたり)を超える血税の大損害を出してしまいました。横浜市は、オラクルのCMSを使おうとした無謀なシステム開発事業者を相手取り、1億700...

    choberyさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたは「はまれぽ.com」の更新情報を何で知りますか?

「パソコン」で、はまれぽ.comのサイトをチェックする
「スマートフォン」で、はまれぽ.comのサイトをチェックする
「はまれぽアプリ」で記事をチェックする
「Twitter」で記事を知る
「Facebook」で記事を知る
「メルマガ」で記事を知る
「プッシュ通知」で記事を知る

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
「5月26日今日は何の日?」
2位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
3位
横浜市営地下鉄ブルーラインが川崎市まで延伸する計画の現状は?
4位
【はまれぽ名作選】横浜の伝説、白塗りのメリーさんとは!?
5位
船も便数も売り上げも減った横須賀の「東京湾フェリー」、本当に大丈夫なの?
6位
全8店舗あますことなく一挙に紹介! 4月オープンの上大岡燦々横丁の魅力とは!?
7位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
8位
廃線跡巡り! モノレール・ドリームランド線跡に当時の面影は残ってる?
9位
駅のホームの立ち食いそば屋さんを完全制覇! ~東海道線編~
10位
新規開店! オープンしたての2店舗で最新の家系ラーメン事情を調査
11位
メニューや佇まいが“そっくり”な家系ラーメン2店の謎を探る
12位
辛すぎるのにうまい! “赤くない”激辛ラーメンを提供する2店舗に突撃!
13位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
14位
急きょ開催決定! 鎌倉花火大会が中止になった理由はなんだったの?
15位
久里浜港に新しくオープン! 海鮮料理がうまい温浴施設「海辺の湯」に突撃!
16位
コーヒーとカレーが味わえる居心地の良い横浜の喫茶店を紹介!
17位
【はまれぽ名作選】東神奈川の二ツ谷の近く、半分くらい川の中に建っている謎の家、なぜこんなことになってしまった?
18位
「絶対反対」の看板がある西区戸部本町のホテル建設予定地とは?
19位
大船駅近くにある資生堂鎌倉工場跡地はどうなる?
20位
東京都と比べてなぜこんなにも差があるの!? 横浜市の小児医療費助成の詳細に迫る!
21位
横浜DeNAベイスターズのサポーティングガールズユニット「diana」、パフォーマンスの舞台裏に密着!
22位
神奈川新聞花火大会が2017年から休止になる理由とは?
23位
【はまれぽ名作】日本最古の現役トンネル、戸塚区と保土ケ谷区をまたがった「清水谷戸(しみずやと)トンネル」について教えて!
24位
川崎駅前に九龍城?!ウェアハウス川崎店ってどんなところ?
25位
懐かし味のパンを求めて! ライター山崎島、軽く旅に出た!
26位
5月7日まで横浜赤レンガ倉庫で開催される春のビールの祭典「フリューリングスフェスト」をレポート!
27位
新横浜にあるセクシービキニ居酒屋ってどんな店?
28位
バーなのに絶品中華!? 名店のバーテンダーも通う都橋商店街の「華」に突撃!
29位
【はまれぽ名作選】お高い飲食店ばかり!? みなとみらいエリアで働いている人たちのランチ事情を徹底調査!
30位
GWに食べたい横浜中華街の“ゴールデン”なグルメとは?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

「誰だと思ってるんだ?」、横浜が生んだ笑いの神「トレンディエンジェル」斎藤司さんを徹底解剖!

ライター:山口 愛愛 (2016年07月07日)

「お兄さん、トレンディーだね」「うん、トレンディエンジェル!」
ツッコミのたかしさんと、ボケの斎藤司(さいとう・つかさ)さんが決めポーズをとると、新宿・ルミネtheよしもとの劇場は黄色い歓声と大拍手が鳴り響いた。
 


十数組もの人気芸人がネタを見せる中、トップバッターとして劇場を温めるトレンディエンジェルの2人。中でも1番の盛り上がりを見せたのは、たかしさんの問いかけに「誰だと思っているんだ、斎藤さんだぞ!」とジャケットを開いた瞬間だった。

2004(平成16)年にコンビを結成。じわじわと高まってきた人気は、2015(平成27)年M-1グランプリの王者になったことで、不動のものに。

ノリにノッている斎藤さんはお笑いだけでなく『重版出来!(じゅうはんしゅったい)』のドラマ出演や、音楽グループ「ソナーポケット」のコンサートにゲスト出演するなど、幅広いフィールドを縦横無尽に走り回っている。

30歳まで横浜で暮らしていた斎藤さん。お笑い芸人では珍しく、社会人を経験してからの遅咲きだ。斎藤さんの地元、青葉台での思い出と意外な経歴を振り返ってもらった。
 

齊藤 司
誕生日: 1979年2月15日
血液型: AB型
職 業: お笑い芸人
所 属: よしもとクリエイティブ・エージェンシー




「田奈高生」と触れ合った幼少期から暗黒時代へ

―本日はよろしくお願いいたします。ネタを見させていただき、大爆笑しました。ものすごく盛り上がっていましたね。

ありがとうございます。きょうは、若い歓声がすごかったですね。(何度も頭を下げて)こちらこそ、よろしくお願いします。
 


この日は修学旅行生が多く、黄色い歓声に沸いた


―さっそくですが、斎藤さんが横浜出身というのはあまり知られていないように思いますが、在住期間は長いですよね。どちらでお生まれになったんですか?

母方の祖父母が町田に住んでいたので、生まれたのは町田市成瀬の病院なんですよ。そのころは鷺沼に住んでいて、そこから引っ越して幼稚園に入る前から青葉台ですね。

―どんなお子さんでしたか? 小さいころから人気者だったのでしょうか?

いやぁ、幼稚園のころから人見知りで。今でも変わらないですね、本当に。

自分から話しかけられないからこそ、その反動もあって話しかけられるように表に出ているというか。幼稚園のときは友達がいませんでした。小学生になったら話しかけてくれる人がいたので、そのおかげで友達ができ始めましたね。小学校では人気者に上りつめられたんですよ。
 


小学生のころはサッカークラブに所属


―人前で笑いをとるようなお子さんだったのですか?

やたら元気に走りまわっているようなタイプで、まわりからいじられ、リアクションをとる方でしたね。

人より早く喉ぼとけが出てたので、友達に指で喉ぼとけを押さえられて潰され、(声を震わせながら)「大丈夫ぅ」て、言うとか(笑)。子どものやることなんで、おもろくないですけどね(笑)

―いや、おもろいですよ(笑)。斎藤さんは、「歌うま選手権」などでも歌唱力も評価されていますが、子どものころから歌に興味があったのですか?

祖父母が居酒屋をやっていたんですよ。母親は歌が上手くて、僕も居酒屋でときどきカラオケを歌って、まわりの大人からおこづかいをもらうことがありましたね。
自分では歌が上手いとは思っていないんですけど。まぁ、もともとなんでしょう、生まれつきの才能でしょうね(キメ顔)
 


「僕、キメることしか分からない」と斎藤さん


―でしょうね(笑)。青葉区の奈良中学校出身とのことですが、地元で印象に残っていることはありますか?

恩田小学校の近くなんですけど、田奈高校の裏山に通称「へび山」といわれている山があって、探検して走り回っていましたね。

あるとき、友達が「わーっ!」と声を上げたんで駆けつけたら、「変態がいた!」と騒いでいて。「エロ本が落ちてたから近寄って行ったら、ブラ(ジャー)をつけてコートを羽織ったおじさんが走り回ってどっかに行った」って言うんですよ。その日から、「ヘビ山」は「変態ブラじじい山」に変わりました。
 


このあたりか? 変態ブラじじい山


―田奈高校の近くにそんな山があったんですね(笑)

当時の田奈高校って地元では「ヤンキー高校」のイメージがあって、髪の色も、それ何色やねん! っていうお兄さんがたくさんいたんですよ。

「スケバン刑事」みたいなのがいたから、たしかにあの高校に行ったら怖いなと思ってましたね。今は昔と違って、落ち着いたと思うんですけど。
 


田奈高校周辺は閑静な住宅街


桂台(かつらだい)に「ドカン公園」といわれる公園があって、そこで遊んでいると田奈高生がくるんですよ。子どもながら、心の中では不良っぽい人たちを軽蔑して見てたんですけど、いっしょにサッカーをやって遊んでくれて、すっごい優しいんですよ。田奈高生のイメージが急に変わりましたね。
 


青葉台駅北口。筆者も「はま旅」の青葉台編で、その辺りを巡った


―身近にいた田奈高生の印象が強く残っているんですね。

そうですね。小学生のころ、電車のドアにわざと指をちょっと挟むのが流行っていたんですよ。危険なので、やっちゃダメですけど。

青葉台から田園都市線で親と東京ディズニーランドに行くときなんかに、指をドアに挟んでいたのを覚えていますね。

あるとき、ドアが閉まる瞬間に指を挟んで涼しい顔して抜いたら、「おまえ、すげーな!!」と田奈高生だけが褒めてくれて(笑)、話しかけてくれて、しゃべったらいいヤツで。人は見た目じゃない、と思うようになりましたね。
 


ヤンキーも意外といいヤツいます

 

 
亡くなったお母さまへの思い・・・キニナル続きは次のページ≫
 

最初へ

前へ

1

2

3

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play




【関連記事】

はまびとインタビュー/横浜出身の俳優、谷原章介さんを徹底解剖

セレブリティな街をあえて庶民的に!?はま旅Vol.4青葉台編

横浜出身のお笑い芸人「横浜ヨコハマ」ってどんな人たち?