ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

みんなのキニナルお店投稿募集キャンペーン
はまれぽ.com無料掲載について
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年12月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    緑区の十日市場中学のすぐ隣でマンション建設が始まってますが近隣の学校の児童受け入れ態勢は整っているのでしょうか?緑区とは名ばかり地主の土地売却と東電崩壊で住宅開発が進み既に受け入れ困難になってる小学校...

    ちゃたろうさん

    過去に記事になった「ポニータクシー」がクリスマス仕様でサンタさんと白馬になっていたので乗ってきました! 街をぐるっと1周まわって頂き、通行人の注目を浴びまくってお代は千円!激安です!採算が取れているの...

    スさん

    京急日ノ出町駅近くの奈川銀行本店横の小道にアートペイントが施されています。キニナルのはペイントと一緒に「長者町小唄」という歌の歌詞が書かれています。「川面に映るネオン街 歩めばはやる心うた(中略)異国...

    横濱マリーさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

トップページをリニューアルしたスマホサイトの感想は?

非常に使いやすくなった
使いやすくなった
使いづらくなった
非常に使いづらくなった
どう変わったのか分からない
スマホサイトを使ってない
そのほか

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
【はまれぽ名作選】 金沢区六浦の「ラーメン神豚」! 「631大ラーメン」と大格闘の巻!
2位
【はまれぽ名作選】相鉄ムービルにあるメガ盛りの店「金太郎」の「メガ盛焼スパ」を実食!
3位
【はまれぽ名作選】取材不可!? 横浜橋にある超有名天丼屋「豊野丼」に突撃!
4位
【編集部厳選】散歩ついでに噂のあれを喰らう!
5位
【はまれぽ名作選】陸の孤島の名店? 磯子区岡村で食いだおれ!
6位
【編集部厳選】あんあんあん! やっぱり大好き! 焼き鳥ちゃん!
7位
1ヶ月間しか食べられない!? 上海蟹の美味しさを中華街で検証!
8位
早朝6時から反町に漂うコーヒーの香りの正体は?
9位
【はまれぽ名作選】店名に横浜とつくのに他県の方が店舗が多い?横浜西口五番街のたいやき屋さん「横浜くりこ庵」に突撃!
10位
横浜赤レンガ倉庫の「ベッドでごろごろできる席」があるカフェに突撃!
11位
『今夜、ハマのバーにて。 vol.6』~「ウイスキートディ」と常連さん~
12位
【はまれぽ名作選】テレ東の「大食い王決定戦」のニューヒロインVSライター・クドー、3kgの唐揚げを完食できるのか?
13位
ユーザーが選ぶ家系NO.1店が決定!「IEK(イエケー)48総選挙」の最終ユーザーランキングを発表!
14位
激安激ウマ!? 「オーケーみなとみらい」にオープンした焼肉店をレポート!
15位
新横浜にあるセクシービキニ居酒屋ってどんな店?
16位
超個性派横須賀B級グルメパン「ポテチパン」とは?
17位
【ニュース】崎陽軒が「メガシウマイ弁当」を発売! シウマイの食べ比べができるプレミアム弁当も!
18位
ユーミンの歌『海を見ていた午後』に出てくる「山手のドルフィン」の今はどうなっている?
19位
「これぞ家系」、直系店第1号店の杉田家に突撃! ~横浜の家系ラーメン全店制覇への道~其の弐拾六
20位
かわいい「ホロ酔い女子」が集まる立ち飲み屋を探せ! 野毛編
21位
元町の老舗洋菓子店「喜久家」のオリジナルスイーツ「ラムボール」誕生秘話を徹底レポート!
22位
吉村家から受け継がれた味! 吉村家直系店と最初の独立店が登場! ~横浜の家系ラーメン全店制覇への道~其の弐拾四~
23位
横浜駅、行列の立ち食いそば店「きそば鈴一」に突撃!
24位
横浜生まれのバナナってどんな味!?
25位
【はまれぽ名作選】車橋、宮川橋、関内・・・横浜に急増中とウワサの「もつ肉店」の正体は?
26位
【編集部厳選】寒くなってきたんで、とりあえず、おでんでも!
27位
鎌倉・小町通り、盛りがすごいと噂の老舗カレー店「キャラウェイ」に突撃!
28位
【はまれぽ名作選】野毛には、リアルな深夜食堂がある?
29位
マグロも温泉も! 「みさきまぐろきっぷ」のお得な使い方は?
30位
分厚いパンケーキを横浜駅徒歩5分圏内で2店舗発見!!
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

伊勢佐木町に出来た和太鼓のスクールが気になります。ここで講習を受けたら、「太鼓の達人」でハイスコアが出せるようになるでしょうか。(nobaxさんのキニナル)

はまれぽ調査結果

和太鼓スクールHIBIKUSの体験レッスンは無料とは思えない内容。詳細は本稿にて。太鼓の達人は上達しない

ライター:カメイアコ (2017年02月02日)

年末、川崎大師でご祈祷を受けた時に、和太鼓とお経のミックスって格好良い! と感嘆しました。
今回キニナルに「和太鼓の体験レッスンを受けてきてほしい」という、なんともタイムリーな依頼を受け、はい、喜んで! と某居酒屋の店員さん並に張り切って返事をしたところ、「体験前と後に『太鼓の達人』もお願いします」という羞恥プレイ付きでした。世の中うまいこといかないものですね。



和太鼓のレッスンで、太鼓の達人は上達するのか・・・

「和太鼓のレッスンを受けて、太鼓の達人が上手くなるか試してほしい」

いやーさすがに上手くならんでしょ。と、イセザキ・モールにあるゲームセンターで、編集部・大日方に遠回しにやりたくないオーラを出すと、「いやぁ、分かんないですよぉ。なるかもしれないっ!」とへらっとかわされる。

 

前から思っていたけど、かわし方うまいよね・・・

 
ゲームセンターでゲームするって、高校生以来だし、しかも太鼓の達人って、なぜか入口すぐに置いてある確率高いよね!!! 視線がキニナルよ!! バ○ダイ○ムコさん!!

きゃりーぱみゅぱみゅの『ファッションモンスター』のレベルむずかしいをプレイ(初回にレベルかんたんでやったところ、あっさりクリアできたので)。ていうか、なんでこの曲!?  ねぇ、どうしてなの!!(編・大日方のチョイス)
 

しばし、お付き合いくださいませ

 
結果はゲームクリアならず。何が難しいって、連打の時に腕が思うように動かないし、リズムが早くて叩ききれない。
 


「失敗・・・」って

 
クリアできなかったこともちょっとへこんだが、「ふぁっしょんもーんすたー」って流れる度に、ちょっとずつ瀕死に近づいているような気がした。



気を取り直して、和太鼓スクールHIBIKUS横浜へ!
 


横浜市営地下鉄ブルーライン伊勢佐木長者町駅4番出口


徒歩10秒という好立地


HIBIKUSとは、響く「HIBIKU」と私たち「US」の造語

 
HIBIKUS(以下:ヒビカス)横浜は、太鼓・和太鼓・神輿の製造販売を行う「株式会社宮本卯之助(みやもとうのすけ)」が運営する和太鼓スクールで、2014(平成26)年5月にオープンした。一流の講師陣がそろい、初心者から経験者まで、年代も3歳以上からと幅広く指導を行っている。生徒数は現在約400名で、女性会員が多いという。
 


一流の講師陣によるレッスンが魅力

 
講師には、1981(昭和56)年から活動を始めた太鼓芸能集団「鼓童(こどう)」設立に携わった近藤克次(こんどう・かつじ)さん、和太鼓グループ「TAO」に所属していた政所和幸(まんどころ・かずゆき)さんなど、和太鼓界をけん引し、現在も一線でご活躍されている豪華な顔ぶれだ。
特に、近藤先生は、同じ先生方からも和太鼓界の“レジェンド”と称されるほど、一目置かれた存在。

そんな先生方に、指導してもらえるなんてすごいよね、と編・大日方に話を振ると、「1つの音楽のジャンルを確立したという意味では、ビートルズに教えてもらっているようなもんですからね」と言われて、妙に納得してしまった。
 


お話を伺った斎藤広之(さいとう・ひろゆき)さん

 
斎藤さんは、ヒビカスに練習をしに来たときに偶然知り合った近藤先生から推挙してもらったご縁から、現在はヒビカスの講師として、多くの生徒さんの指導にあたる。宮太鼓、大太鼓、かつぎ桶など、さまざまなプレイを得意とする。

「浅草に同社経営のスタジオがあるのですが、横浜にもレッスン場が欲しいという声もあり、ヒビカス横浜を開校しました。初級から中級、専科クラスを持ち、常駐する講師もいます。レンタルスタジオは生徒さん以外の方も利用できるので、練習場を探している方にも好評です」と斎藤さん。
 


内装は清潔感があって、フリースペースのデザイナーズチェアが現代的

 
「本スクールでは、基本を重視しつつ、まずは気軽に参加いただいて、日本文化に触れるきっかけづくりをさせていただきたいというのがモットーです。例えば洋楽器ですと、スコアがあって、コードや音符の読み方を覚える作業があると思いますが、太鼓にはもともと楽譜は無くて、師匠やその土地の人から伝えられてきた『生きた』ものなんです。頭で覚えると言うよりは、体で感じることを大切にしています」とのこと。

そんな奥深い世界だったとは夢にも思わなかった。和太鼓以外にも日本の伝統芸能を体験できるワークショップなども開催しているので、興味のある人はぜひ。
 


初心者でも、ヒビカスで何でもそろうから始めやすい!

 
初期費用として、入会金1万800円と教材費(バチなど)4000円。初級クラスの月謝は月2回2時間のレッスンで1万800円だ。

太鼓を叩く“バチ”も檜(ヒノキ)、樫(カシ)、メープルなど、木の種類や太さもさまざま。一つのバチで一曲終えることもあれば、演奏中に持ち変えて、変化を加えることもあるそう。
 


体験レッスンをご担当くださる政所先生(左)が登場


あら、お二人とも足袋ですね!

 
「そうなんです。演奏する時に、足を開いたり、構えたりすると、普通のスニーカーだとくるぶしあたりが引っかかってしまって、思うように動けないんです。足袋だと柔らかくて、踏ん張りも効くので、愛用しています」と、身近な存在なのに、実は何も知らなかった和太鼓の世界にもう興味津々だ。
 
 
講師の皆さんは、「太鼓の達人」が上手?・・・キニナル続きは次のページ≫
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


おすすめ記事