検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

『今夜、ハマのバーにて。 vol.5』~「マルガリータ」とカクテルの雑学~

ココがキニナル!

ホテルニューグランドのバー「シーガーディアンⅡ(ツウ)」。チーフバーテンダーの太田圭介さんと、バー初心者の筆者が1杯のカクテルをとおして、「バー」という場所のたしなみ方を考えます

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

 

今夜のカクテル:マルガリータ
 

マルガリータは、テキーラベースのショートカクテル。ホワイトキュラソーという柑橘系のリキュールとレモンジュースを加えてシェイクし、ふちに塩を乗せたグラスへ注いで完成だ。

ちなみに「ショートカクテル」とは、「カクテルグラス」といわれる逆三角形のグラスに入っているカクテルのことで、氷が入っていないのが特徴。すぐにぬるくなってしまうので、「ショート」なのだ。Vol.2でも紹介したように、初心者にはちょっとだけハードル高めの種類。

「マルガリータのグラスについている塩、ってどうやってつけるのか、知ってます?」と「シーガーディアンⅡ」のチーフバーテンダー太田圭介(おおた・けいすけ)さん。
皆さん、知ってますか?(筆者は知らなかった)



カクテルの"デコレーション"って?



「これはね、実は塩でも砂糖でもあるんですけど、まずはグラスのふちをレモンで濡らすんですよ・・・」

 

えっ!
 

塩が入ったお皿に、ぐりぐりと
 

「これ、なるほどでしょ? 知らなかったでしょ? こうするとレモン味の塩がつくんです」とグラスについた塩を見せてくれた太田さん。
はい、知りませんでした。というか、考えたこともなかった。むしろ、マルガリータを飲んだことがなかった。

 

ソルティードッグなども同様だそうです
 

グラスの塩もそうだが、こういったカクテルを飾っているものは「デコレーション」と呼ばれ、レモンなどのフルーツやマドラーなどもそれにあたるそうだ。

皆さんは、カクテルに刺さっていたオレンジやパイナップルを、飲みにくいからとりあえず手に取ってグラスから引き抜き、そのままそれらのやり場に困った経験はないですか。筆者はあります。太田さん、どうすればいいんですか?

「デコレーションのあるカクテルは、必ずナプキンやお皿と一緒に出してくれるはずです。なので、まず外してそこに置いておくのがスマートです。で、好きなときに食べる。マドラーはカクテルの底に溜まったシロップなどを混ぜ混ぜしたら、同じくナプキンに置いておきましょう」

 

こちらが正解になります(カクテルはテキーラサンライズ)
 

来たるバーデビューに向け、今回も大変有益な情報を教えてもらった。これでパイナップルを片手につまんでうろたえる心配ももうない。ありがとうございます。