検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

あの頃のヨコハマ(2013年7月19日号)

ココがキニナル!

あの頃のヨコハマ(2013年7月19日号)

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

 
このコーナーは、過去に掲載された記事の中から、昔の横浜の街並みが分かる記事をピックアップしました。横浜の歴史を振り返ることで、さらに横浜を好きになっていただければ幸いです。

 
 
子どものころの思い出が蘇る「ハングリータイガー」
子供のころ、大切な記念日などには「ハングリータイガー」で食事をした、という方も多いのではないでしょうか。噛むたびにじゅわっと肉のうまみが口いっぱいに広がる、魅力的な横浜ならではのハンバーグ。1969(昭和44)年にオープンした外食産業の先がけとも名高い、同店の歴史を追いました。

 
50年以上に渡り市民に愛され続けている「横浜文化体育館」
横浜港開港100周年記念事業の一環として1962(昭和37)年に開館し、かつては大きなスポーツ大会や有名ミュージシャンのコンサートが行われるなど、多くの人を楽しませてきた「横浜文化体育館」。その歴史を遡るとともに、今後の予定などをじっくりと伺ってきました。
 
横浜の歓楽街として名を轟かせる「福富町」の歴史
横浜の歓楽街のひとつとして名を轟かせる、中区の「福富町」。数多くの風俗店や外国人経営の店が軒を連ね、ちょっと近寄りづらいと思われる方も多いのでは。横浜大空襲によって焼け野原となったこの街が、時代の流れとともに目まぐるしく変化してきたその歴史を探ってみました。

 
小学6年の時、「三ツ沢グラウンド」でダンスを踊った記憶を紐解く
小学校時代、6年生になると「三ツ沢グラウンド」で音楽に合わせてダンスを踊った記憶がある・・・そんな投稿が寄せられ、さっそく調査を開始。多くの証言が集まりましたが、年代によって曲が違うということが判明。はたしてそれは本当なのか、そして今もなおイベントは行われているのでしょうか。

 

小学校のころ大好きだった、思い出の「学校給食」
小学校時代、お昼が待ち遠しくてそわそわしていた。そんな数多くの声も聞こえてきますが、「学校給食」の中で大好きだったメニューを覚えていますか? くじらの立田揚げ、あげぱん、ソフト麺、カレーライス・・・そんな美味しくて楽しかった横浜の「学校給食」の歴史をじっくりと調査してきました。

  
 
次回は7月26日(金)にお届けします。お楽しみに。
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 懐かしい写真ですね。兼業農家に嫁ぎ、おさんどんとなれない幼子2人の子育てで、毎日が飛ぶように過ぎていってたころと重なります。

おすすめ記事

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年10月16日~10月22日)

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

根岸の米軍住宅で行われた「2011 Negishi Bon Odori 根岸盆踊り」はどんな感じ?

通りかかるとゴマ油の香ばしさに誘われてお腹がすく。昭和33年創業の関内の名店天ぷら・肴「登良屋」

  • PR

本牧にある陶芸センターってどんなところ?

【スタッフも募集中】みなとみらいで発見!フロントに大きなカゴを搭載した異様な自転車に乗りたい人は集合

  • PR

みなとみらいのキャンドルカフェはどんな感じ?

これが解けたら超天才!? 「啓進塾 日吉校」から寄せられた偏差値65の中学受験問題が難しすぎる!

  • PR

こんな記事も読まれてます

鶴見区「生麦」の地名の由来って?

帰ってきた、横浜でいちばん急な坂はどこ? 2013・中編

【編集部厳選】春の陽気におでかけするなら変わったカフェでひと休み!

港南区のダイダラボッチ伝説、その真実とは?

ウォルト・ディズニー・アーカイブス展が横浜赤レンガ倉庫で開催!日本初公開の貴重なアイテムも♪

横浜にプリキュア全員集合!映画と市のコラボレーションとは!?

横浜なのに鎌倉を感じる秘境「田谷の洞窟」と首塚「王子神社」ってどんなところ?

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年10月16日~10月22日)

新着記事