検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

横浜でもソメイヨシノが開花! 満開はいつごろ?

ココがキニナル!

横浜市でも桜が開花した様子。満開はいつごろ?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

昨年より2日、例年より3日早く開花。満開は3月末から4月初め。例年より少し長めに楽しめる見込み。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

春の訪れ



横浜市内で3月23日(月)、横浜市内でソメイヨシノが開花した。
 


春の訪れを告げるソメイヨシノ(横浜市中区、福富西公園。23日正午ごろ)
 

横浜市内では中区山手町にある横浜地方気象台にあるソメイヨシノが5~6輪ほど花を咲かせると「開花」となる。23日午前11時ごろに3輪ほど咲いていたが、暖かい陽気に包まれて一気に白い花が顔をのぞかせ、午後に開花宣言となった。
 


つぼみも、うっすら桜色に染まり始めている
 

同気象台によると、横浜市内のソメイヨシノの開花は昨年より2日、例年より3日早い。桜は開花から1週間から10日で満開を迎えるため、3月末から4月初めが見ごろになる見込み。
 


大岡川沿いでは祭りの準備も着々と進む
 

今後1週間の最高気温は14度前後で平年並みだが、25日(水)、26日(木)と最低気温が4度ほどと少し冷え込む予報のため、例年より少し長めに桜が楽しめる見込みだという。
 


春待つ桜のつぼみたち
 

小鳥たちも春を待ちきれない?
 



取材を終えて



開花宣言は、あくまで横浜地方気象台の中にある木を基準としている。
皆さんの周りでも既に綺麗な花を咲かせているところがあるかもしれないので、春を探しに出かけてみては?


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 保土ヶ谷橋にはツバメも帰って来ました♪

  • 上大岡にある慰霊堂の木がまた切られたみたいだ。桜の木が多く、満開時はそれは綺麗だったのに・・・。

  • 春は良いですよね、先日疲れ切ってたときに菜の花畑の黄色を見たらス〜っと身体が軽くなり植物に助けてもらった気がしました。次は満開桜で癒されたいと思います。黄金町界隈や保土ヶ谷球場で桜に会ってきますw

もっと見る

おすすめ記事

横浜市民もあまり知らない横浜寒緋桜、作ったのは誰?

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

鶴見川に遅咲きの桜「センダイヤ」を植える「仙台屋」とは?

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

坂に名をつけ町を活性! 神奈川区六角橋北町のユニークな取り組み

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

大さん橋ホールで発生、集団熱中症事件の状況は?

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

こんな記事も読まれてます

造船メーカー「ジャパン マリンユナイテッド」鶴見工場、どうやって芦ノ湖の山の中まで海賊船を運んでいる?

馬車道・山下公園・港の見える丘公園・・・横浜の名所の緑を守り続けて120年以上続く老舗企業、「横浜植木」について教えて!

横浜の名所をめぐるサイクリングコースを教えて!

まことしやかな怪談話!? 南区にある長くて暗い大原トンネルって一体どんなところ?

横浜のクリーニング店で見かける「かわいすぎるクマ」の謎を探れ!

「絶対反対」の看板がある西区戸部本町のホテル建設予定地とは?

綱島にある謎のホテル「大奥」の中は?

坂に名をつけ町を活性! 神奈川区六角橋北町のユニークな取り組み

新着記事