検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜市内の病院を直撃取材。記念病院の「記念」って何の記念?

ココがキニナル!

大倉山記念病院や菊名記念病院は何を記念している病院なのでしょうか。横浜市内にある、なんとか記念病院を取材して、何を記念しているのかぜひとも調べてください(NAKAKITAさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

多くの病院はその創始者や理事長などの功績をたたえて「記念」を入れている。中には「思いを新たにする」という意味で「記念」を入れる病院も。

  • LINE
  • はてな

ライター:久保田 雄城

患者さんに優しい、患者さんの視点で運営される病院

「うちの病院は『創始者の偉業をたたえて』という意味ではないんです」、といきなり意外な言葉が。

初代理事長の善三さんは、1984(昭和59)年にこの病院を開くまでは、別の専門病院を経営していた。ところが長年の激務のため、病に伏せ閉院を余儀なくされる。

その長い闘病生活の中で、初めて患者の視点から、病院や医師を見るようになる。患者の視点を持ってみると、以前は感じることのできなかったさまざまな思いが、病院や医師に対してあったという。

そこで、復帰後に作る病院は、「患者さんに優しい、患者さんの視点で運営される病院」を開こうと考えた。その初心を忘れないようにと、病院名に「記念」を付けたのだった。

この「記念」という言葉だが、辞書をひもといてみると、

あとの思い出として残しておくこと。また、その物。 「卒業を―して植樹する」「―品」

これが一般的に病院名に付く、「記念」の意味だ。そして、この言葉には、もう一つの意味がある。

過去の出来事への思いを新たにし、何かをすること。 「―の行事」(出典:三省堂 大辞林)

山本記念病院の「記念」の意味するところは、こちらだったのだ。
英語表記も一般的な「MEMORIAL」ではなく、後者の意味と、「祈念する」の意味も込めて「KINEN」としたのだった。
 


無料送迎車も患者のためを思ってこそ


もちろん、何もかもが理想どおりにはいかないのが現実の厳しいところだが、少なくとも、病院の方針として、はっきり「患者さんに優しい、患者さんの視点で運営される病院」と言明しているのは、患者さんからすれば、実に心強いことである。

山本先生は、「患者さんに優しい、患者さんの視点で運営される病院」を一歩進めて、9年前に自由診療部を院内に設立した。

自由診療部は、体・心・命を大切にした生命まるごとの医学であるホリスティック医療の試みとして、西洋現代医学だけにとらわれず、インド大陸の伝統的医学である、アーユルヴェーダなどの東洋医学も治療に積極的に取り入れている。
 


船のようにみえる山本記念病院の横からの眺め


初代理事長の善三さんは、たいへん船が好きだったので、病院の外観は船を模して建設されたという。この船は、たくさんの患者さんを乗せ、健やかな生活に向けて今日も航路をとっていることだろう。



取材を終えて

山本記念病院さんのケースは珍しく、非常に有意義な取材となった。なお、冒頭で述べた通り、一般的には創業者などの業績をたたえる、という意味であることが多い。

鶴見区にある片山整形外科記念病院の事務長の堀江さんにもお話を伺うことができた。こちらは、まさに「業績をたたえて」のネーミングであるとのこと。

同病院の前身「矢橋整形」時代の顧問であった片山良亮先生の業績をたたえて、1973(昭和48)年に「片山整形外科記念病院」と名称を改めたそうだ。ちなみに、英語表記は、もちろん「KATAYAMA Orthopedics Memorial Hospital」と「Memorial」が使われている。

普段、路線バスのアナウンスや、駅のホームでも見かける、○○記念病院という名前。そこには、それぞれの病院の思いが込められているのだということを改めて認識した。


―終わり―


山本記念病院
所在地/横浜市都筑区東山田町1552
電話/045-593-2211 (代表)
診療受付時間/8:45~11:45、13:00~16:45 (土曜日は午前受付のみ)
休診日/日曜、祝日

片山整形外科記念病院
所在地/横浜市鶴見区北寺尾4-13-1
電話/045-581-7137 
診療受付時間/9:00~11:00、13:30~16:30
休診日/日曜・祝日・年末年始(12/29午後~1/3)

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 大倉山記念病院は、最近名称変更したばかりだけれど、単に三菱重工系だった記念じゃないかしら。

  • 「○○記念病院」は横浜に固有のものではないので、はまれぽの主旨から外れていると思いました(疑問に感じるのはもっともだとは思いますが)。

  • キニナル対象の、大倉山記念病院も、菊名記念病院にも触れてないですよねぇ?牧野記念病院とか、江田記念病院とか、他にも沢山あるんだけど?

もっと見る

おすすめ記事

緊急患者を救う「横浜心臓血管外科救急ネット」の試みとは?

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

横浜の学校、病院など公共施設の耐震化はどの程度進んでいるの?

「仕事」と「プライベート」どっちも充実させたい方、必見!社員寮完備の「みちのく建設」で快適に働こう!

  • PR

JR洋光台駅前の広場がリニューアル! 世界に向けた「団地の未来」プロジェクトとは

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

【編集部厳選】あれ、やっちゃった? 街で見かけた「間違いかも」なもの!

人間力を重視し将来に役立つ力を育てる年中~小学生のサッカースクール。仲間と楽しみながら基礎技術向上!

  • PR

こんな記事も読まれてます

2016年2月を予定していた港南区役所の移転が1年延期! 詳細は?

伊勢佐木町『へびや』、謎のベールに包まれた店内は?

横浜駅周辺にある喫煙所と喫煙者の実態は?

生態学の世界的権威、横浜国大の宮脇先生が提言する津波対策とは?【後編】

うっかり「目から日焼け」をストップ! メガネのアイガン横浜本店渾身の「アイガンUV420」がスゴイ

ランドマークプラザにある曲がるエスカレーターはどのくらいレア?

地下奥深いみなとみらい線、最も階段数の多いのは何駅?

JR洋光台駅前の広場がリニューアル! 世界に向けた「団地の未来」プロジェクトとは

新着記事