検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

2015年6月30日に返還が決まった「上瀬谷通信施設」の今後はどうなる?

ココがキニナル!

上瀬谷通信施設が返還されますが、跡地利用はどのようになるのでしょうか?(ちぐさんさん、あっくんしょうちゃんさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

「農・緑・防災の大規模な野外活動空間」がコンセプトだが、詳細は未定。地域住民からは中核病院や地域活性のために大学誘致などを望む声

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

反応まちまち



では、65年ぶりに敷地が返還されることについて近隣住民はどう思っているのかを聞いた。
 


「NSF(海軍支援施設)KAMISEYA」の看板が残る
 

過去には交流ということで、施設内で野球大会が催されたり、平成に入ったころぐらいまでは盆踊りも行われていたという。
 


米海軍根岸住宅地区でも盆踊りが開催されている
 

畑の近くにいた60代の男女3人は前述の跡地利用に関する指針を全く知らないといい「返ってくるのはいいけど、その後がどうなるか心配」と話す。

3人によると、畑の中に段ボールやテレビ、机などの不法投棄が後を絶たないのだという。
 


話を聞いた場所の近くにもタイヤなどのごみが散乱していた
 

話してくれた男性は「畑にしても、早く手を入れてくれないと雑草が生い茂るし、さらなる不法投棄が増えるかもしれない」と不安な表情を見せる。

また、女性は「この近くには(横浜)旭(中央)病院か聖マリアンナまで規模の大きい病院がない。この年齢になってくると近所に病院がほしい」と切実な表情だった。
 


周辺には拠点病院がない
 

もう一人の男性も「日常の買い物が不便。横浜市外に出るなら保土ヶ谷バイパスの渋滞がひどいので、大和市まで行っている」と話してくれた。
 


病院や日常の買い物ができる施設がほしいという
 

一方「分かっていたことだから仕方ないね」と話すのは、近くの畑で野菜などを栽培している男性。

国などから6月末までに農地を更地にすることを求められているそう。栽培中の作物については1ヶ月の猶予はあるものの、7月末までにすべて収穫し、更地にしなければならないそうだ。
 


無断で耕作を行っている人もいる
 

返還について男性は「昔はこの辺は軍のフェンスで覆われていて『象の檻』なんて呼ばれていた。軍の施設があったから、やりたいことも制限されていた土地」といい、返還後は周辺地域の活性化のための施設ができることを希望している。

男性は「農業関係の研究機関でもいいけど、この辺りは温泉も湧くというしスパのようなものでもいい。でも、一番は大学の誘致。若い人が集まって地域を活性化させてほしい」と話していた。
 


地域が元気になるように、という男性
 



取材を終えて



上瀬谷通信施設の返還について横浜市の林文子(はやし・ふみこ)市長は「返還される面積は市内で過去最大であり、この地が有する大きなポテンシャルを生かせるよう、有効な跡地利用に向け、土地所有者の皆さま、市民の皆さまと一緒に取り組んでいく決意」とのコメントを発表した。
 


コメントから林市長の並々ならぬ決意が感じられる
 

既にテーマが決まっているかもしれないが、現場周辺にはさまざまな声がある。

「市民の皆さまと一緒に」という言葉を裏切ることのない活用の検討を望みつつ、はまれぽでも状況に変化があれば随時報告していこうと思う。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 防災拠点として広場や自然は残しつつ、「自然」をテーマとしたような商業施設を入れられないですかね。どこにでもあるようなショッピングモールでは差別化もできないでしょうし。あのへん買い物するところがなくて不便だそうですから、お店は欲しいですよね。集客施設によって瀬谷駅周辺も、もうちょっと賑やかになってくれると嬉しいんですけど。自然を残すのもいいですが、無駄に多くても管理が大変でしょうし。不法投棄とかあって。あと、あそこの野菜は安くて美味しいので畑は残してもらいたいなあ。高齢化で就農人口が減ってるってことなんで、区画を整理して。最近、レンタル畑なんかが都心を中心に流行ってるらしいので、そういうのもやったらどうかな。農家さんの副収入にもなりますし、高齢化で引退した人も指導ならできるでしょう。とにかくだだっ広い(横浜球場92個分?)ので、いろんな活用法があると思います。

  • 瀬谷区民だけど、これ以上マンションやショッピングモールはできてほしくないな。小さい頃から、お花見したり、凧揚げしたり、犬の散歩したり、そんな場所だった。今も、立入禁止になる直前まで、たくさんの子供たちが遊んでいた。野生の動物もいろいろ住んでる。せめて一部だけでも、今のままの、原っぱであってほしいな…。そういう土地って、意外となくって、貴重だから。

  • 滅多に見れない広々とした風景だからあのまんまが個人的に望みですけど、ゴミ投棄や草刈りの手間があるとなればそうは出来ないんでしょうね。

もっと見る

おすすめ記事

根岸住宅地区が返還されたらどうなるの?

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

米軍から返還された泉区の深谷通信所。今後どうなる?

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

「人口ゼロの町」、横浜の「秘境町」はどんなとこ? 金沢区編

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

金沢区のごみ焼却工場にたたずむ市営地下鉄の旧型車両、地下鉄のない地区に渡った理由とは

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

知っているようで意外と知らない!? 横浜市内で一番長い住所と短い住所はどこ? 文字数編

まるで南欧? 神奈川区にある関東最大級の広大なオリーブ農園「米屋農園」に突撃!

「禁止」を減らして自由に遊ぶ! 横浜で行われる「プレイパーク」の取り組みとは?

海の公園に打ち上がる大量の“藻”の実態とは?

保土ケ谷区の広大な緑地「カーリットの森」、火薬工場だったころの姿は? 

ジャックモール跡地の現状をレポート!

市立図書館には何冊本があって、何人が利用してるの?

「人口ゼロの町」、横浜の「秘境町」はどんなとこ? 金沢区編

新着記事