検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

本日オープン、競馬も見られる「マーケットスクエア川崎イースト」とは?

ココがキニナル!

2016年2月18日(木)にオープンする「マーケットスクエア川崎イースト」がキニナル!(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

競馬場の脇にある「マーケットスクエア川崎イースト」は、気取らない普段使いのショップがそろっていて、使い勝手のよさそうな商業施設だった。

  • LINE
  • はてな

ライター:吉澤 由美子

1階から3階の様子(つづき)

2階はフロアの半分くらいを家具の「ニトリ」が占めている。すぐ近くの「イトーヨーカドー 川崎港町店」にも「ニトリ」は入っているが、そちらは小物がメイン。こちらは家具も置くことで差別化を図っているそう。
 


「ニトリ」

 
2階にはほかに、カジュアルウエアの「ジャック」、「メガネストアー」、靴の「シュープラザ」が並び、奥まった場所には歯科医院が入っていた。
 


「ジャック」と「メガネストアー」はエスカレーターの前
 

「シュープラザ」
 

歯科医院「ディーバデンタルクリニック」

 
3階はオープン待ちの「ファッションセンターしまむら」「カジュアル&シューズ アベイル」「ベビー・子供用品 バースデイ」が川崎駅寄りに並んでいる。
 


オープンまでお預けの3店舗

 
反対側には「ザ・ダイソー」。こちらは商品が並びオープン準備が整っている。

 


「ザ・ダイソー」

 
ほかに、整体の「カラダファクトリー」と整骨院の「コア鍼灸整骨院」が隣同士に、美容院の「roco」とヘアカットの「3Qカット」が隣同士で並んでいる。
 


 

似た業種のショップが並ぶ

 
さらに奥には、こども英語教室の「神田外語キッズクラブ」。ここは教室で学んだことを、ホールにあるブースで実際に体験して覚えるシステム。
 


ブースの後ろに教室がある

 
お店やイミグレーション(入館)などのブースがあり、そこで実際にやりとりや用紙記入などをして覚える仕組みらしい。

オープンがずれ込むショップもあるが、全体にファミリー層へ向けて、近所にあったら便利というショップをコンパクトに集めたという印象だった。



すぐ目の前にコースが!



「マーケットスクエア川崎イースト」のなんといっても大きな目玉は、競馬場のコースが目の前にあること。

建物自体は競馬場側に窓がなく、室内からコースを見られる場所はないが、ばっちりコースが見学できる場所が2つある。

ひとつ目は、1階の競馬場寄りにあるサブエントランス前のスペース。
 


馬蹄型のベンチがある

 
サブエントランスを出ると、目の前にコースが! しかも、ものすごく近い!
 


この距離!

 
場所的には最終コーナーを曲がって直線に入ったあたり。そして、1500メートルレースはすぐ目の前にスタートゲートが来るらしい。

内覧会があった日は川崎競馬場でレースが行われていなかったが、レースが開催されている時であれば、間近に緊迫したスタートシーンや大迫力の疾走シーンを眺めることができるのだ。
 


床の蹄鉄は、川崎競馬場から提供してもらったものだそう

 
さらに、4階駐車場の角には、コース全体を見下ろすことができるテラスがある。
 


4階駐車場の角にあるテラス

 
なかなか気持ちのいい場所なので、こちらを覗いてみるのもお忘れなく。



取材を終えて



川崎競馬場周辺は近年、マンションが増えてきている。住民が増えれば必要になるのは、日々の買い物ができる場所。

「マーケットスクエア川崎イースト」は、気取らない普段使いのショップがそろっていて、近所に住んでいる人にとって使い勝手のよさそうな商業施設だった。

4階のテラスからの眺望、そしてコースが本当に目の前のサブエントランスは馬好きの方には特にオススメ。川崎競馬が開催されている日にぜひ。
 


4階駐車場テラスからのこの眺め!

 

― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 巨大複合商業施設が、あと30年すれば現在の小学生にとっては思い出の場所になるのだろうなあ~。

  • 子供を連れて競馬場に行く機会が増えそうです。

  • この場所なら 負けた競馬ファンのやけ食い やけ買いが期待できますね。

もっと見る

おすすめ記事

市営地下鉄の津波等による冠水に対する対策は?

登記、相続、遺言など、人生の節目に直面する法律関連のお悩みなら、「司法書士・行政書士柴崎勝臣事務所」

  • PR

金沢文庫駅と金沢八景駅周辺は開発事業でどう変わるの?

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

横浜そごうでバス案内をする怪しいおじさんの実態は?

創業88年の老舗。“お酒のプロ”として、地元横浜の飲食店に最高のお酒を提供し続ける「酒の島崎」

  • PR

磯子区丸山町公園はかつて処刑場だったって本当?

【スタッフも募集中】「東宝タクシー」の新しい取り組みがすごすぎる!鶴見の名所巡りをしながら聞いてきた

  • PR

こんな記事も読まれてます

なぜミニストップ1号店の場所に港北区の大倉山が選ばれたの?

事業費約 1120 億円の戸塚駅西口再開発事業は本当に成功したのか? 後編

コロナ禍でJR東神奈川駅に懐かしの「伝言板」が復活

創業80年以上の戸塚区で唯一の銭湯「矢部の湯」が閉店するって本当?

横浜ならではの地場野菜とは?

京急新町変電所付近にある「使用停止」となった踏切警報機の存在理由とは?

先日TVに出てた栄区の歌声焼鳥『とらや』ってどんな店?

市営地下鉄の津波等による冠水に対する対策は?

新着記事