検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

本日オープン、競馬も見られる「マーケットスクエア川崎イースト」とは?

ココがキニナル!

2016年2月18日(木)にオープンする「マーケットスクエア川崎イースト」がキニナル!(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

競馬場の脇にある「マーケットスクエア川崎イースト」は、気取らない普段使いのショップがそろっていて、使い勝手のよさそうな商業施設だった。

  • LINE
  • はてな

ライター:吉澤 由美子

1階から3階の様子(つづき)

2階はフロアの半分くらいを家具の「ニトリ」が占めている。すぐ近くの「イトーヨーカドー 川崎港町店」にも「ニトリ」は入っているが、そちらは小物がメイン。こちらは家具も置くことで差別化を図っているそう。
 


「ニトリ」

 
2階にはほかに、カジュアルウエアの「ジャック」、「メガネストアー」、靴の「シュープラザ」が並び、奥まった場所には歯科医院が入っていた。
 


「ジャック」と「メガネストアー」はエスカレーターの前
 

「シュープラザ」
 

歯科医院「ディーバデンタルクリニック」

 
3階はオープン待ちの「ファッションセンターしまむら」「カジュアル&シューズ アベイル」「ベビー・子供用品 バースデイ」が川崎駅寄りに並んでいる。
 


オープンまでお預けの3店舗

 
反対側には「ザ・ダイソー」。こちらは商品が並びオープン準備が整っている。

 


「ザ・ダイソー」

 
ほかに、整体の「カラダファクトリー」と整骨院の「コア鍼灸整骨院」が隣同士に、美容院の「roco」とヘアカットの「3Qカット」が隣同士で並んでいる。
 


 

似た業種のショップが並ぶ

 
さらに奥には、こども英語教室の「神田外語キッズクラブ」。ここは教室で学んだことを、ホールにあるブースで実際に体験して覚えるシステム。
 


ブースの後ろに教室がある

 
お店やイミグレーション(入館)などのブースがあり、そこで実際にやりとりや用紙記入などをして覚える仕組みらしい。

オープンがずれ込むショップもあるが、全体にファミリー層へ向けて、近所にあったら便利というショップをコンパクトに集めたという印象だった。



すぐ目の前にコースが!



「マーケットスクエア川崎イースト」のなんといっても大きな目玉は、競馬場のコースが目の前にあること。

建物自体は競馬場側に窓がなく、室内からコースを見られる場所はないが、ばっちりコースが見学できる場所が2つある。

ひとつ目は、1階の競馬場寄りにあるサブエントランス前のスペース。
 


馬蹄型のベンチがある

 
サブエントランスを出ると、目の前にコースが! しかも、ものすごく近い!
 


この距離!

 
場所的には最終コーナーを曲がって直線に入ったあたり。そして、1500メートルレースはすぐ目の前にスタートゲートが来るらしい。

内覧会があった日は川崎競馬場でレースが行われていなかったが、レースが開催されている時であれば、間近に緊迫したスタートシーンや大迫力の疾走シーンを眺めることができるのだ。
 


床の蹄鉄は、川崎競馬場から提供してもらったものだそう

 
さらに、4階駐車場の角には、コース全体を見下ろすことができるテラスがある。
 


4階駐車場の角にあるテラス

 
なかなか気持ちのいい場所なので、こちらを覗いてみるのもお忘れなく。



取材を終えて



川崎競馬場周辺は近年、マンションが増えてきている。住民が増えれば必要になるのは、日々の買い物ができる場所。

「マーケットスクエア川崎イースト」は、気取らない普段使いのショップがそろっていて、近所に住んでいる人にとって使い勝手のよさそうな商業施設だった。

4階のテラスからの眺望、そしてコースが本当に目の前のサブエントランスは馬好きの方には特にオススメ。川崎競馬が開催されている日にぜひ。
 


4階駐車場テラスからのこの眺め!

 

― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 巨大複合商業施設が、あと30年すれば現在の小学生にとっては思い出の場所になるのだろうなあ~。

  • 子供を連れて競馬場に行く機会が増えそうです。

  • この場所なら 負けた競馬ファンのやけ食い やけ買いが期待できますね。

もっと見る

おすすめ記事

港北区の岸根公園にある防空壕のような「地下鉄避難口」ってなに?

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

横浜ラブホテル絞殺事件の被害者と容疑者の関係性は!?

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

みなとみらいトンネル開通!二度と歩いては見れないトンネル内の景色を公開!

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

日本初! 横浜市繁殖センターでふ化に成功した絶滅危惧種の野鳥「ミゾゴイ」とは?

これが解けたら超天才!? 「啓進塾 日吉校」から寄せられた偏差値65の中学受験問題が難しすぎる!

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜と川崎の境はなぜ鶴見川じゃないの?

59年の歴史に幕! 5月31日に惜しまれつつ閉店した「さいか屋川崎店」最後の瞬間をレポート!

【震災れぽ10】震災後のガソリン事情は?

2015年8月から使える2000円の割り増しが付いた横浜市のオリジナル商品券ってなに?

追跡取材! 進行中の「三浦メダカ」保全活動をレポート!

50年以上経つのに開通していない道路「横浜藤沢線」はどうなってるの?

上星川の街角、シールまみれの「謎アンケート」の正体は?

港北区の岸根公園にある防空壕のような「地下鉄避難口」ってなに?

新着記事