検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜の「チベット」はどこ?

ココがキニナル!

横浜のチベットって何区のこと?/瀬谷区や旭区など「天候がチベット」らしい。他の地域が雨でも雪やミゾレになるとか/どこが一番横浜のチベットに相応しい?(totoron274さん、狐猫さん、あぱさん)

はまれぽ調査結果!

今回は「天候」に絞って調査。街頭インタビューと9箇所の実地調査で「横浜のチベット」を決定。結果は本文で。

  • LINE
  • はてな

ライター:カメイアコ

横浜市と町田市の境、奈良町へ



ちょっと趣を変えて、青葉区の丘稜に囲まれたエリア奈良町方面へ行ってみることに。

 

だいぶ緑が多くなってきた

 
標高81.6メートルのエリアを見つけて、調査。

 

このあたり
 

「不審者とちかんに注意」の看板の横で測定

 
風はほとんど吹いていないが、ひやっとした空気感で、ずっと吸っていられるくらい澄み渡っている。

 

13.6度

 
体感★★★☆☆



ダークホース登場? 程ヶ谷カントリー倶楽部



ゴルフ場。確かに山側にあって、寒そうなイメージある! 旭区のゴルフ場、程ヶ谷カントリー倶楽部のコース内に標高の高いスポットがある。

 

プレー中なので、中に入るのはNGとのこと・・・


仕方ないので立ち入り禁止の看板前で測定

 
キャディーさんに怪しい目で見られたが、気にしない、気にしない。

 

今のところ標高84メートルと最高地点をマーク


15度

 
青葉区、旭区エリアは、「空気がおいしい」タイプの風が吹く。

体感★★☆☆☆



瀬谷が本当にチベットなのか実施調査



何故か横浜のチベットと形容される瀬谷区だが、本当にチベットっぽいのだろうか。

 

相鉄線三ツ境駅より徒歩5分ほどの場所にある住宅街にお邪魔しました


十字のこのあたり


14度

 
あれ、全然チベットじゃないじゃない! しかも最高気温よりも2度高いという結果だった。

体感★★☆☆☆



大本命! 横浜の秘境“大平山 ”でプチ事件発生



朝も早かったし、寒い中、5分間棒立ちでいなきゃならないので、移動中の車で睡魔が襲ってきた。頭が左右にぐーらぐら。急がないと日も暮れてくるし、意識よ、戻れ。

標高159.4メートルと断トツでトップの大平山に到着。
横浜のチベットとして最も有力視している。が、測るためには山頂まで登らなければならないということをすっかり忘れていた。

 

寝ぼけ気味で、大平山ハイキングスタート

 
まず、この心臓破りの階段ね。キツイよね。ほんと。普段取材以外は、ほぼデスクワークなので、こんな階数の階段登ったことないよ。しかもヒールで。甘く見ていたよ、大平山。

 

とは言っても、調査のために登らにゃならん

 
この時の編集部・ヤマギシとの会話は、「ハァハァ」だけ。2人ともアラサーなんだから。息切れしちゃうんだから。

 

約20分後、鎌倉天園到着

 
予想以上にアップダウンの激しいコースで、思わぬ形でプチ登山をしてしまった。頂に到着すると、天園の文字が「天国」に見えてくるんだ、これが。

 

実は文字盤の「鎌倉」「金沢文庫駅」は逆なんだそう(by近くにいたおじさま)

 
頑張って登った大平山。測定の結果を発表!

 

10度をやや切る

 
え、寒さ? 寒くないよ。だってちょっとした登山をしたんだもの。汗ばんでいるくらいだよ。しかも、これから下山するから。リアクションも省エネなんだから。

なんと、ここで、タイムオーバー。下山した時点で午後3時25分。調査終了、と言いたいところだが、時間を延長し調査をすることにした。

体感は感知不能(気温は一番低い10度)



最後にどんでん返しがあるか、能見台



「谷になっていて、寒い風が溜まりそう」という奥様の意見だったが、実際はどうか。渋滞に巻き込まれ、午後4時30分を過ぎ、日が暮れてしまった。

 

能見台駅付近の歩道橋で測定。標高は25メートルほど


14度をマーク

 
陽が落ちたということで、「寒い」ような気になっているが、14度と気温はそこまで下がっていないようだ。

体感★★☆☆☆

結果は、横浜のチベットは10度をマークした大平山に決定。ただ、大平山を抜きにして考えると、市内で気温が低かったのは、野毛山、本牧山頂公園、港の見える丘公園だった。港の見える丘公園付近に気象台があるので、実は横浜市内全体で考えると天気予報で出される気温よりも高い場所が多いのかもしれない。
 


調査結果まとめ

 
キニナルにも、「あの場所に気象台があるが、他のエリアと気温のギャップがでるのでは」というような投稿もあるので、あのエリア一帯が「寒そう」と感じている人も多いようだ。これについては、追って調査予定。



取材を終えて

調査中に大活躍した「標高ワカール」。自分が移動するのに合わせて、標高を適宜表示してくれる便利なアプリだった。でも、そもそもこのアプリって普通の人はいつ使うんだろう?っていうのが一番キニナったというのはここだけの話。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 意外でしたね、旭区桐が作は二俣川より2 3度低いと契約しているガス屋さんから聞きました、何せガス給湯器が凍結して壊れました 

  • 昔、中学校の先生たちの間では、境木中学校が「横浜のチベット」と言われていたそうです。駅からも遠く、山の上に学校があり通勤が大変なのが理由なのだそうです。

  • 鎌倉のチベットは砂押橋を左折した今泉、今泉台地区だよ。横浜とは2~3度違うかもよ(^^)

もっと見る

おすすめ記事

横浜にも秘境ってあるの!?

老舗不動産店ならではの実績と信頼。相続した物件、管理に迷ったら、ぜひ相談したい「クローバーライフ」

  • PR

ゆるキャラ「せやまる」の故郷を訪ねて、はま旅「瀬谷編」

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

横浜市内で暑い区、涼しい区ってあるの?

夢のマイホームをセミオーダーで建てる。戸建に関するすべてに自信があります!「株式会社横浜建物」

  • PR

ダイヤモンド地下街入口近くにある石像を何と呼ぶ?

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

こんな記事も読まれてます

磯子区火力発電所、火災事故の影響は?

市営バスの黒字ナンバーワン路線はどこだ!?

青葉区の県道13号線、早渕川沿いに封鎖されて渡れない謎の橋がある理由は?

相鉄線、JR・東横線直通運転が再延期する理由は?

横浜の運送会社「大松運輸」って、休みも取りやすく働きやすいホワイト企業って本当?

常設の虹は世界初? 野毛本通の、地面に虹を描く街灯ってなに?

横浜市内の噴水は撤去が進んでる!? 噴水を取り巻く事情を調査!

ダイヤモンド地下街入口近くにある石像を何と呼ぶ?

新着記事