検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜のベストな「から揚げ定食」を探せ! 「盛り」編

ココがキニナル!

定食人気ナンバーワン「から揚げ定食」のから揚げを合計600個食べつくす旅を開始し、第3回は「盛りがすごい」店2店を紹介

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

テラ盛り定食



続いて伺ったのは「ここで食事をしたら午後、仕事にならなかった」という投稿があった「メガ盛り定食」を提供する「やきとりの拓」。2011(平成23)年11月29日オープン、YBP(横浜ビジネスパーク)に勤めるサラリーマンをはじめとする常連客に愛される「やきとり」の店だ。
 


相鉄線・天王町駅より徒歩8分ほど
 

昭和のテイストの居酒屋、座敷が落ち着く
 

一番人気のメニューを伺うと即「から揚げ」と答える店主の岡部琢(おかべ・たくま)さん。「うちは、やきとりの店なのに常連さんは“からあげの店に集合ね”なんて合言葉を使って待ち合わせするんです」と話す。
 


専門店「からあげの拓」を川崎市・八丁畷にて昨年オープン
 

店名の「やきとりの拓」はマンガ『疾風伝説 特攻の拓(ぶっこみのたく)』と店主の「琢(たくま)」さんのお名前両方からとったそう。「やきとりの“琢”て書いたら“やきとりのぶた”って間違えられちゃいそうだから文字だけ変えた!」とおちゃめに笑う岡部さん。
 


メニュー発見!
 

じつは、投稿にあった「仕事にならないほどのボリューム」のメガ盛り定食についてインターネットで事前に調べている際に「テラ盛り定食(13個・1500円、要事前予約)」を発見したのでこちらをオーダー。

ところでメガの次の単位はギガ。ギガもあるんですか・・・? と伺うと「ギガが存在しているのを忘れてました」とまたまたかなりおちゃめな回答だった。
 


しょうゆベースの下味。まる1日つけたもも肉・・・でっかい!!!  
 

1個っていうか・・・1枚
  

ランチメニューにからあげ定食を出したら評判になり「だんだん1個が大きくなっちゃった」そうで、1個のから揚げはだいたい100グラム~130グラム。最初は60グラムぐらいで提供していたのに、今やほぼ倍の大きさだ。
 


まず低温で揚げる。2段階で揚げることで揚げたて表面カリッと、ジューシーに
 

メガ盛り(7個・1000円)を食べきる人は「けっこういる」そうで、スラッとした女性がペロっと食べて行ってしまうこともあるんだとか。

今回オーダーした「テラ盛り定食」は「チャレンジメニュー」。時間無制限で食べきったらタダ、というシンプルなルールだ。食べきれなかったら「1500円お支払い」となるが、それでもかなりお得なのではないだろうか。「利益は全く出ません」と真顔で言い切る岡部さん。チャレンジメニューをはじめたきっかけは「メガ盛りをペロリと食べたお客さんから“もっと上のサイズないの?”と聞かれたから」で、4年ほど前からあるそう。

とここで・・・テラ盛り定食の参上!
 


店主の岡部さん。「僕は最近食が細いんで2個しか食べられません」とのこと
 

圧巻。13個・・・いや13枚のから揚げがわらわらと重なっている
 

編集部・広瀬のこぶしより大きい
 

しょうゆ&ニンニクのいい香り
 

「あーおなかすいた! これ・・・いけそうですよ!!」
 

今回挑むのは「初・チャレンジメニュー」の広瀬。「いけそう!! いけそう!!」と謎のテンション。「え? この定食全部で2.5kgぐらいあるよ?」と問いかけても意に介さない様子。「あーすごい、夢みたい」とはしゃぎまくり。
 


テラ盛り2.5kg
 

「ごはんは“日本昔話盛り”にするんです(by岡部さん)」
 

だいたいチャレンジメニューには「15分の壁」があり、それを越えられるかどうかがカギとなる。さて、どうなるか広瀬。その無邪気さが怖いぞ。取材陣がストップウォッチを準備する間もなく「わーおいしそう! いただきまーす」とかぶりつく。
 


「箸が重い!!」と広瀬
 

ん! んまー
 

ジューシーです!! 
 

から揚げにはしっかりニンニク&しょうゆの下味がついているので、かなりごはんに合う様子。
 


いける!!
 

いける!!!!!
  

もくもくと食べる広瀬。いいペースだ。5分経過の段階で、すでに3枚をペロリ。
  


美味しいんですもん
 

10分経過
  

このころ、広瀬の箸は止まり・・・
 


遠い目
 

「ああ、こうして遠い目をされる方、よく見ます」と岡部さん。みな、何を見てるんだろうか。挑戦者のみが見る「どこか」を見てみたい気もする。
 


「まだ食べたいんですよ。まだ食べたいんだけど・・・」
 

「15分の壁」が初心者・広瀬の前に容赦なく立ちはだかる
 

それでも・・・ガブ
 

「あたし、普通の量しか食べられないんだな」と妙に冷静な弱音を吐きながらも
 

果敢に挑み
 

17分21秒で・・・
 

ギブアップ
  

広瀬は6個を完食。「5個だと“定食並”を完食したことになりますね」と岡部さん。

その後取材班も手伝ったが、9個までしか食べきれず、残り5個はお持ち帰りにしてもらった。
  


冷めてもうまい!
 

おなかポッコリですー
 

「時間は無制限ですが、ランチタイムの1時間ぐらいで食べきっていただければオッケーということにしています」とのこと。過去に食べきったことがある人はたった2人のみ。テラ盛りを食べきるコツは「キャベツを後に食べて、正しい正座の姿勢を取ることだって食べきった方が言ってましたよ」と岡部さん。

まずはメガ盛り定食を食べ切ってから「テラ盛り」に挑んでほしい。

味の濃さ    ★★★★★
ジューシーさ  ★★★★☆
プリッと    ★★★☆☆
カリッと    ★★★☆☆
ごはんと合う度 ★★★★★

同店では毎月最終水曜は「とりの日」として、ランチの定食が500円でいただけるサービスデーになっている。ぜひチェックしてみてほしい。
 
今回食べたから揚げ

小島家 8個
やきとりの拓 13個

計21個

―から揚げ600個食べつくしまで、残り545個―
 

―終わり―
 

小島家
住所/横浜市磯子区久木町20-3
電話/045-751-5841
営業時間/11:00~14:00、16:30~19:00
定休日/毎月9と0のつく日
HP/http://www.isogo-kojimaya.com/

やきとりの拓
住所/横浜市保土ケ谷区神戸町54-1 第八瀬戸ビル2F
電話/045-334-2586
営業時間/11:30~14:00、17:30~23:00(土曜のみ22:00)
定休日/日・祝・年末年始
  

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • マリンハイツの百鶴楼もお願いします。

  • テラ盛りにチャレンジの広瀬さんに脱帽です。NQT84さんの書き込みの同じ天王町の「あげ市」さんも気になります。是非、取り上げてください。

  • 小島屋さんの横にある浜マーケット内のコロッケでお馴染みの肉屋カネヒラさんの唐揚げが実は美味いのだ。行くたびに500gは買って帰ります

もっと見る

おすすめ記事

白楽、3kgの唐揚げを完食できるのか?

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

横浜のベストなから揚げを探せ

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

ベイスターズラーメンってスープが青いらしいけど美味しいの?

音楽とハンバーガーとトロピカル・カクテルがあれば、3秒で西海岸やハワイに行ける「STOVE’S」

  • PR

市が尾駅近くの「Cafeあぷりこっと」はいつランチが食べられるの?

牛肉はA5ランクは当たり前、さらに等級にもこだわる至極の味わい。牛鍋・しゃぶしゃぶの「じゃのめや」

  • PR

こんな記事も読まれてます

三ツ境にあるパチンコ店の裏にひっそりたたずむに本格的カレーって、どんな味?

都橋商店街の「説教バー」なる店は、どんなところ?

中華街で赤ちゃんを連れていけるオススメの店はどこ?

三菱みなとみらい技術館の「宇宙食」っておいしいの?

2013年のバレンタインの傾向を教えて!

餃子の登録商標を持っていたお店!? 小田原の「日栄楼」で噂の餃子を食べてきた

【横浜の家系ラーメン全店制覇への道~家系図を作ろう~】其の弐

ベイスターズラーメンってスープが青いらしいけど美味しいの?

新着記事