検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜市民価格がある温泉が山梨に存在!?100年に渡る友情秘話をライター松宮が徹底調査!

ココがキニナル!

山梨県の道志道にある温泉で、横浜市民価格のある温泉があるそうです。横浜市民は地元の方と同じ値段までサービス頂けるとか。是非調査お願いします。(shingoさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

山梨県南都留郡道志村の「道志の湯」に横浜市民価格があった!存在する理由は道志村が横浜の水源だからで、関係は約100年に渡り続いている!

  • LINE
  • はてな

ライター:松宮 史佳

源頼朝超人伝説が残る「的様(まとさま)」へ!


 
秘境と呼ばれた道志村には数多くの伝説が残されている。中でも、神奈川県民にもなじみ深い源頼朝の逸話が多いようだ。

頼朝が富士の巻狩り(四方を囲み、獣を追いつめる狩猟)に来た際、標的が茂みで見えなかった。頼朝が一声発すると、「草が朽ち果てた」という。そして、見事に標的を射ると、「的ができた」・・・。これが「的様」なのだ!

友人と「一里先(4キロ)から的を得た」という伝説が残る「的様」を目指す。4キロ先から的を得るとは! 源頼朝、超人過ぎる・・・・。
 


道志村は山に囲まれた自然ゆたかな土地
 

清流、道志川に心が洗われる
 

5分ほど車で走っていると、看板を発見!
 


看板が手書きなのが味わい深い

 
数分でウワサの「的様」に到着! 近くに水場があるので行ってみる。
  
この水場は「TOTO水環境基金・道志村水源の郷づくり」の助成を受け、横浜市水道局協力のもと、造られた。
 


「by的様を守る会」
 

水を触ってみると、「氷みたい!」
  

よく見たら水が凍っていた!!
 

「的様」の由来=源頼朝のすごすぎる“超人伝説”
 

川底に佇む「的様」
 

再び数分車で山を上がると、「横浜市有道志水源林」の看板が!

 
進んで行くと・・・
 


水源のスタート地点を発見!
 

ここから横浜市民に水が供給されているのだと思うと、感慨深い

 
水源を見たところで、「道の駅どうし」に行き、「道志の湯」に行ったことがある横浜市民を探してみることに!
 
 
 

道の駅どうしへ!


 


多数の人でにぎわう「道の駅どうし」

 
が、たまたまなのか、多摩・相模ナンバーの車が多く、横浜ナンバーはない。・・・刑事のように張り込むこと30分! ついに横浜ナンバーの車を発見!
 


横浜在住の見沢さんご夫妻
 

「道の駅を巡るのが趣味」というお二人。横浜市と道志村の「友情の歴史」は知っており、帰りがけに「道志の湯」に行ったことがあるそうだ。お二人にお礼を言い、道の駅へ。
 
道志村は「クレソン生産出荷日本一」。なので・・・
 


店内は“クレソン・クレソン・クレソーーーン!!!”
 

とにかく「クレソンを推そう」という、気合いが伝わってくる。
 


「クレソンジュース(210円)」と「クレソンパウンドケーキ(210円)」を注文

 
まずは「クレソンジュース」から。・・・“健康によさそう”な味。「パウンドケーキ」はあまりクレソンの存在は感じられない。普通のパウンドケーキのように美味。
 
 
 

取材を終えて


 
道志村が横浜市の水源になっていると今回初めて知った。そして横浜は「他県に支えられているんだなあ」としみじみ思った。 
道志村は自然と水がゆたかな土地だった。近くに行く際には「道志の湯」に立ち寄ってみては。

最後に横浜市民を探すべく、「道志の湯」に戻ってみた。果たして会えるのか!?
 


バイクが停まっている! まさか・・・
 

ああっ! ついに「横浜ナンバーが!」


インタビューをすべく、館内にアナウンスを流してもらう。
・・・だが、残念ながら横浜市民の方には会えなかった。
 
 
‐終わり‐
 
道志の湯 
住所/山梨県南都留郡道志村7501
電話番号/0554-52-2384
営業時間/通常:午前10時~午後8時(最終受付 午後7時30分)
     夏季:午前10時~午後9時(最終受付 午後8時30分)
定休日/毎月第1火曜日(祝日の場合はその翌日)
HP/http://www.doshinoyu.jp/
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 道志の湯ができる前から、横浜市道志青少年野外活動センターに毎年行っていた時期があり、その際によく利用していました。一時期横浜市と道志村が合併するという話も持ち上がっていましたよね。19番目の区として「横浜市道志区」になるんじゃないかといわれましたが、やはり県境を越えての飛び地は現実的ではなかったようです。今では温泉施設もいくつかできて、道路もよくなったので手軽に行かれる場所になりましたね。

  • ここはバイクで毎年暖かくなると月に2回は行きます。道の駅どうしでスタッフに聞いたところ「泉質は間違いなく1番!」とのことで通ってから常連です。温泉の湯の沸かし方が実際の木材を使っているそうで心から温まります。泉質や沸かし方の両面でしっかりと温まり疲れがしっかり取れます。平日の午前中に行くとゆっくりできますよ(^^)

  • 山中湖帰りによってきました。横浜市民割引いいです。銭湯より安い!

もっと見る

おすすめ記事

かつて南区六ツ川に温泉宿があったというが、当時の街の様子は?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

中華街に温泉がある!?ライター松宮が「恵びす温泉」に突撃!

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

有隣堂 週間BOOKランキング 6月14日(日)~6月20日(土)

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

横浜「1000ぶら」商店街探訪vol.41 個性的な「1」を求めて歩く、下町情緒あふれる戸塚西口「ルートワン商店街」

想像力をかき立てるカーディーラー、港南区「スズキ上永谷横浜オートマン」

  • PR

こんな記事も読まれてます

青葉区青葉台には江戸時代に処刑場があった?

サインだらけの横浜中華街、一番多く飾ってあるお店はどこ?

今年で4回目、「横浜セントラルタウンフェスティバル“Y154”」の様子は?

【I☆DB】編集部・小島の百面相! あの選手にそっくりっていう噂は本当?

夏休み限定! 横浜市内3つの動物園で開催される「よこはま夜の動物園2014」を一挙レポート!

横浜市内のオススメ美術館はどこ?

都筑区の港北ニュータウンの公園を結ぶ12.8kmの散歩道を踏破した!

有隣堂 週間BOOKランキング 6月14日(日)~6月20日(土)

新着記事