検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

大反響で今週から木曜日更新!! 今週も「横浜中華街」をテーマにした川柳を大発表! 『はまれぽ川柳アワー』第四巻

ココがキニナル!

読者の皆さまからいただいた川柳を、スナックはまれぽのチーママ・マサ子がズバッと斬りまくる!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

 


マサ子ガッカリ・・・。今週のダメダメ川柳



それでは「最優秀作」の発表の前に、ここでマサ子がガッカリしたダメダメな川柳もご紹介します。
 

 


今週の川柳でマサ子が絶句したのがこちら。これはこれで面白いと思いますけど、マサ子はこういうのキライなんでしょうか? ・・・でも、中華マンさんにはこの方向性で頑張ってもらいたいです!
 
それではここからは、今週マサ子が大絶賛した川柳を大公開!!


今週の「最優秀作」はこちらです。




今週の最優秀作品
 



今週、マサ子が選んだ「最優秀作」は「ハル」さんの投稿川柳。マサ子の中華街への想いにピッタリハマったみたいですよ! マサ子のエールが中華街に届くといいですね。

「佳作」には常連の「港南区のサトシ」さんが選ばれましたけど、最後まで迷っていた作品もたくさんあって「最近は選ぶのも大変よ」とマサ子も嬉しい悲鳴をあげていました。

この調子でこれからもドシドシ投稿してくださいね!!



チーママ・マサ子とボーイ・宇都宮の今週の感想・・・


ということで第四回「はまれぽ川柳アワー。」でした。今回は2週目の「横浜中華街」でしたけど、先週の勢いのまま、熱い川柳が沢山届いていましたね。

惜しくも選ばれませんでしたが、「赤い靴」さんの「中華街 はいからさんの 南京町」と「ナナ」さんの「小籠包 分かっちゃいたけど 大やけど」とかもマサ子さん、気に入ってたみたいですね。僕も愛くるしくて好きでした。
 

たしかにね。でも私も中華街には人一倍想い入れがあるから「ペイントの魔術師」ちゃんの「食べ歩き ごみは捨てよう ごみ箱に」とかで「ほんと、そう!!」ってなるわけよ。一人がごみを捨てるとそこに山積みになるのよね。あれホント迷惑だから!!
 

ごみはごみ箱にっていう子どもでもできることができないってのは悲しいですね。
 

そうよ! いい事言うじゃない。・・・あんたはゴミみたいな男だけどね。
 

(ひどくない?)
 

あと、やっぱり「ハル」ちゃんの「中華街 食べ放題は もういらない」は身につまされる川柳よね。食べ放題ばかりに人が集まって、個人経営のお店なんかはその影響を受けて大変らしいわよ! 昔からあるそういったお店にこそ、みんなには足を運んでもらいたいわね。
 

家族経営・個人経営のお店の中には本当に美味しいお店もたくさんありますもんね。
 

そういうことよ。・・・よし、今日は早仕舞いして中華街にくりだすわ!! 行きつけの個人経営のお店を今日ははしごよ!!

 

えっ、ちょっ、マサ子さ~ん!! 僕も連れてってくださいよ~。



―終わり―
 
 



「はまれぽ川柳アワー」は皆さまから「横浜」に関するテーマに沿った自由な川柳を募集するというもの。

第5回からは月間でテーマを設けて川柳を募集!
 

 

7月のテーマは「花火」

川柳例:山下に 花火で浮かぶ 恋模様


このようにテーマに関する川柳を7月29日(水)午後6時までに投稿してください。

また、これからは

「横浜」というテーマの川柳は常に募集

しますので、上記テーマだけに限らずご投稿くださいませ。

【投稿期間 7月2日(木)午前10時~7月29日(水)午後6時】



※投稿は下記『投稿はこちらから』をクリック

【投稿手順はこちら】
1.下記「投稿はこちらから」をクリック
※メールが起動いたします。
2.必要事項をご記入ください。
※開いたメールに記載されている以下項目をご記入ください。
お名前/
ニックネーム・投稿者名/ 
メールアドレス/
川柳/
今後やって欲しい川柳のテーマ(任意)/
感想(任意)/
3.送信するボタンを押して応募完了です。

投稿はこちらから

Twitter、Facebookでも投稿を募集しております。
Twitter、Facebookで投稿する際は、【はまれぽ川柳アワー】と冒頭に記載してから川柳を投稿して下さい。その際、「掲載時のニックネーム」「#(ハッシュタグ)はまれぽ川柳」を必ずつけて、投稿をお願いします。

ドシドシご応募下さい。チーママ・マサ子があなたの川柳を待っています。

 

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 川柳を投稿もしないで文句ばかりで、申し訳ありませんが、今週も川柳とはいえないようなものが多く、残念です。選者が“川柳とはなにか”よく理解されていないのではないでしょうか。人気のある「サラリーマン川柳」などを参考にされてはいかがでしょうか。(イエティ)

  • 新しい個人のお店は食材とか怪しかったり、素人が調理(ある意味家庭の味?)、激安食べ放題と変わらないと思いますよ。横浜中華街は老舗の個人のお店に限ります。もしくは、老舗の大型店。

おすすめ記事

『はまれぽ川柳アワー』第三巻 テーマは「横浜中華街」

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(5月14日~5月20日)

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

日ノ出町駅前再開発ビル「日ノ出サクアス」と周辺の現状は?

音楽とハンバーガーとトロピカル・カクテルがあれば、3秒で西海岸やハワイに行ける「STOVE’S」

  • PR

毎年恒例!中華街で行われる「春節」の見どころは?

車の修理、なんでそんな高いの?「ペイントブル横浜旭」ならディーラーよりも安く早く修理できるって本当?

  • PR

こんな記事も読まれてます

令和元年に横浜オープンのあの場所、この場所【編集部厳選】

「横浜開港祭2012」はどんな感じ?

横浜周辺で船舶免許を活かした仕事はある?

24時間開放している大さん橋、真夜中はどんな雰囲気? 寒空の下、ライター・クドーが実況レポート!

【編集部厳選!】はまれぽ地域別オススメ記事特集 Vol.37「東神奈川特集」

ずんぐりむっくりのtvkのマスコット「カナガワニ」がマイナーチェンジしてるって本当?

有隣堂 週間BOOKランキング 8月9日(日)~8月15日(土)

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(5月14日~5月20日)

新着記事