検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜で一番急な坂はどこ?【旭区・瀬谷区編】

ココがキニナル!

横浜で一番急な坂はどこですか?(はまじさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

今回は旭区と瀬谷区を調査!両区でいちばん急な坂は、瀬谷区相沢4丁目付近の坂!

  • LINE
  • はてな

ライター:永田 ミナミ

瀬谷区相沢4丁目15付近の坂…20°(36.4%)
 


なんだこれは。植木の手入れをする男性の向こうに立ちはだかる急坂

 


西日を浴びる神々しいこの坂は、途中からグンと角度を増す

 


なぜなら、グンと急角度になる部分のすぐ横は本気の崖だからである

 


証拠写真を撮ろうとカメラを両手で持つと計測器は滑り落ちてしまうほどの角度

 


坂の上からの写真を撮ろうとすると、西日を浴びた記者の影が伸びる伸びる


ちなみに角度を増す手前は16°だった。
そして、20°で最後までのぼりきるのは難しいのか急角度の部分は2段坂になっていたが、どちらの斜面も20°をマーク。

とにかく計測器は示してしまった。
突然の新記録に動揺と困惑をもてあましながら、われわれは残る坂を計測すべく次の目的地へと向かった。



瀬谷区南台2丁目「南台こどもの森公園横の坂」…9°(15.8%)
 


落ち着きを取り戻すには充分な優しい坂。こどもの森公園の緑も気持ちいい




瀬谷区下瀬谷1丁目「瀬谷さくら小学校裏の坂」…10°(17.6%)
 


横浜薬科大裏の坂を思い出させる木々とフェンス




瀬谷区阿久和南1丁目「横浜隼人高校前の坂」…6°(10.5%)
 


最後はとても優しい坂で調査を終えた




調査を終えて



「まさか瀬谷に」

瀬谷区と瀬谷区民のみなさんには申し訳ないが、あまりの伏兵っぷりに、すぐには現実を受け容れられなかったわれわれが思わず呟いた言葉だ。前回も20°は出たが細かい起伏のなかの一瞬に過ぎなかった。

しかし、今回はしっかりとした角度が出てしまった。
調査後、南区民にこの事実を話すと、みな地団駄を踏んで「そんなバカな!」と悔しがっていた。

たしかに全区が認める急坂の聖地からすればにわかには信じられない事実だろう。

南区、保土ヶ谷区のみなさん、いや他の区も含めて我こそは、という坂を知っている方はぜひ急坂情報を投稿して頂きたい。
この瀬谷区の記録更新は、急坂戦国時代の幕開けを意味するのかもしれない。

この調査も残すは緑区・青葉区・都筑区・港北区・鶴見区・神奈川区の6区。

次回は緑区、青葉区編の予定。お楽しみに。


― 終わり―


◆「横浜で一番急な坂」調査結果一覧

1.横浜で一番急な坂はどこ?【西区・中区編】
2.横浜で一番急な坂はどこ?【南区・保土ヶ谷区編】
3.横浜で一番急な坂はどこ?【磯子区・金沢区編】
4.横浜で一番急な坂はどこ?【港南区・栄区編】
5.横浜で一番急な坂はどこ?【戸塚区・泉区編】
6.横浜で一番急な坂はどこ?【旭区・瀬谷区編】
 ※現在の調査ページ
7.横浜で一番急な坂はどこ?【緑区・青葉区編】
8.横浜で一番急な坂はどこ?【都筑区・港北区編】
9.横浜で一番急な坂はどこ?【神奈川区・鶴見区編】

【18区総合のトップ4はこちら

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 何年も前の記事にコメントしてすみません。横浜市内の引っ越しで、昨年瀬谷区民になりました。瀬谷区は横浜市18区内でいちばん緑被率が高い区だそうなので、あまり整地されていないのか(そのあたりは分かりませんが)坂道も多いのではないでしょうか。ダイエー三ツ境店の南側は住宅地ながら急な坂がたくさんありますよ!

  • 再調査ありましたら旭区今宿西町364をちょっと短いかな

  • コクリコ坂はどこのこと?

おすすめ記事

旭区を中心に活動中「紙芝居おじさん」が紙芝居を始めた理由は?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

瀬谷の「海軍道路」は米海軍専用道路だったのか?

横浜市神奈川区に、K-1全盛期を肌で知る男「佐藤匠」のアツい道場があった

  • PR

「英連邦横浜戦死者墓地」はどうして横浜につくられた?

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

都筑区の佐江戸町の名前は、江戸と関係ある?

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【GWれぽ】パシフィコ横浜で開催されているPet博2011ってどんなイベント?

はまれぽヒストリー! ○年前の今日はどんな記事?

反町駅周辺は昔「遊郭」だったって本当!?

ハマスタBayガーデン、初日の様子は?

昨年に引き続き赤レンガ倉庫で開催!iPhoneケース展の様子は?

有隣堂 週間BOOKランキング 6月28日(日)~7月4日(土)

三ツ境にある激安衣料店「ハマモード」、一体どんなものを売っている?

「英連邦横浜戦死者墓地」はどうして横浜につくられた?

新着記事