検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

【編集部厳選】「五霊」って何て読む? 間違えやすい地名を、正しく読めるか!?

ココがキニナル!

【編集部厳選】「五霊」って何て読む? 間違えやすい地名を、正しく読めるか!?

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部


どっちが正しい?
どっちも正しい!?

 
あおと? おおと? 緑区中山近くにある地名はどっちが正しい?
中山駅そばの「青砥」。バスだと「おうと」で道路標識のローマ字は「AOTO」となっています。 京急の行先は「あおと」。 一体どちらが正解なの?(はまりんくるさんのキニナル)
 
 
戸塚区汲沢町の「五霊神社」、正しい読み方は「ごれい」か「ごりょう」か?
戸塚区汲沢の五霊神社。「ごれい」地元民もそう呼んでるし、バス停のアナウンスも「ごれいじんじゃまえ」ですが、正式には「ごりょう」という意見も。どちらが正しい?(ポタリんさんのキニナル)
 
 
「長津田」は「ながつた」、それとも「ながつだ」?
「長津田」の読みは、「ながつた」「ながつだ」どっちが正しい?駅員や車掌も人によって読み方が違うし、歴史的にはどうなのか・実際に住んでる人や駅利用者はどう思ってるのか気になる(ここからスタート!さん)
 
 
川崎市中原区の上・下小田中は“こだなか”か“おだなか”か?
川崎市中原区に「上小田中」「下小田中」という地名があります。「こだなか」の呼び方が正しいと思ってましたが、バス停や公園、信号などで「おだなか」という読み方になっていてビックリしました。(よしぽんさん)
 
 
出田町ふ頭、住所は「いずた」なのに、なぜ「でたまちふとう」?
出田町ふ頭なんですが、住所は「いずた」と読むのですが、埠頭は「でたまちふとう」と読むようです。なぜ「いずたちょうふとう」じゃないのか不思議です。(kenkenさんのキニナル)
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

【編集部厳選】知っているようで意外と知らない? 相鉄線に関するあんなこと、こんなこと!

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜「1000ぶら」商店街探訪Vol.10 イセザキ・モールで「食べ歩き」&「ファッションコーディネート」で伊勢ブラ

予約不要で即日修理!「iPhone修理のクイック 横浜西口店」

  • PR

普段は入れない大さん橋の岸壁で初開催!? 「大さん橋マルシェ」とは!?

目標を持って自ら中学受験へ!オリジナルテキストと徹底した過去問対策で必要な力を効果的に伸ばす

  • PR

【編集部厳選】4月29日は昭和の日! 味わい深い昭和スポットたち

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選】続・こんなヤツらがいたの? 横浜の「キャラ」特集! パート2!

桜咲く頃はレトロ&まったりのお散歩へ。はま旅Vol.2「根岸編」

「ちょんの間」の過去からアートで再生を目指す「黄金町バザール」をレポート!

夏休み限定! 横浜市内3つの動物園で開催される「よこはま夜の動物園2014」を一挙レポート!

【I☆DB】仕事中もバレずに横浜DeNAベイスターズの試合経過が分かるって本当?

グランプリ開催中! ビーチで発見!キニナル水着女子2015【江の島海岸編 第2弾】

【編集部厳選!】想像できない味! 聞いたことがないメニュー特集

【編集部厳選】知っているようで意外と知らない? 相鉄線に関するあんなこと、こんなこと!

新着記事

新着記事を読み込む