検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

桜前線が横浜に到着! 読者の皆様の桜写真を募集します!

ココがキニナル!

平年よりも1週間早く、横浜の桜が開花。満開の季節に向けて、読者の皆様からの桜写真もお待ちしております!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

2018(平成30)年3月19日、横浜で桜の開花が宣言された。
 


待ちに待った春が来た!(写真は川崎市の河津桜)

 
とはいえ、「近所の桜」が咲くのはもう少し先という雰囲気。桜の開花は「標本木」という基準となる桜の枝に、一定以上の花が咲いたときに認定されているもの。注目を集めるのは東京・千代田区の靖国神社の標本木だが、横浜地方気象台にも標本木がある。
 


東京から遅れること2日、横浜にも春の便りが

 
横浜地方気象台によれば、平年の開花日は3月26日とのことなので、一週間早かったことになる。2017(平成29)年と比べても6日早かった。
1~2月の冷え込みのあと、気温の高い日が多くなったために開花が早まったようだ。

一般的に、開花宣言から桜の満開までは1週間~10日間ほどかかる。開花翌日の20日、21日は気温が一気に下がり、横浜市内も冷え込むようなので、今後の開花はゆっくり進むかも?
 


日当たりのいい場所では満開に近い桜の木もある(曇天だけど)

 
次は晴天の下で満開の桜が待ち遠しくなる。みなさんの近所の桜も見ごろを迎えたら、ぜひはまれぽまでご一報をいただきたい。



見ごろの桜情報募集!



はまれぽでは、読者の皆様の桜の写真を、TwitterFacebookで募集しています。
渾身の桜が撮影出来たら、場所の情報を添えてどしどしご応募ください。

いただいた写真は、はまれぽで紹介することがありますので、ご了承ください。
 


こちらは3月14日の江の島神社の桜(梅かも?)

 
見ごろなら梅でも大丈夫です!


ー終わりー
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 1日前の金沢動物園で、展望台付近に一ヶ所だけ見事に咲いているところがありました♪

  • ソメイヨシノではなくても桜なら可?ヤマザクラ、サトザクラ、八重桜、枝垂れ桜とか、横浜緋桜とか…

おすすめ記事

無用の長物なのに作品に見えてくる、建築物に潜む「トマソン」を横浜で探す「ハマソン」序章

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年12月18日~12月24日)

本当のセキュリティとは!? 1級錠施工技師がいる「カギの横浜ロックサービス」

  • PR

横浜市のプロスポーツチームを応援する「横浜熱闘倶楽部」ってどんなクラブ?

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

【横浜周辺で遊ぼう!】今週のオススメイベント情報(10月16日~10月22日)

目標を持って自ら中学受験へ!オリジナルテキストと徹底した過去問対策で必要な力を効果的に伸ばす

  • PR

こんな記事も読まれてます

東横線跡地の遊歩道、一部供用開始の現場を散策

野毛に大増殖中の「高級アロマエステ」は風俗店か? 突撃取材!

【横浜・川崎・湘南で遊ぼう!】今週のオススメイベント情報(6月26日~7月2日)

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(2月5日~2月11日)

横浜周辺で船舶免許を活かした仕事はある?

【編集部厳選】お天気の良い日はここでしょ! 山下公園特集(4月5日)

【GW特集】2013年 GWお役立ち情報

無用の長物なのに作品に見えてくる、建築物に潜む「トマソン」を横浜で探す「ハマソン」序章

新着記事