検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜にある庶民的なのに本格中華の味が楽しめるお店を教えて!

ココがキニナル!

本格中華が食べたい! でも中華街は遠い! そこで中華街以外で中華の名店や美味しいと評判のお店を教えて。ただし高級店じゃなく庶民的なお店に限定でお願いします。(boris55jpさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

本格的で庶民的な中華、東急東横線編。綱島「萬福門」と反町「東北飯店」にて、庶民的な価格で本格的な中華の味が楽しめた

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

反町「東北飯店」



「いーやー! お腹いっぱいですけどいいですねー! さー次行きましょう!」
どこまでも元気で声の大きい木下に、満腹で眠たい35歳独身男は、腹いっぱいでも腹は立つ。
「おっ! おー! ここですここです!! おー!」と東急東横線反町駅から10分ほどあるいたところで木下が吠えた。
 


無視&到着


店に入ると寡黙な雰囲気の店主の方が迎えてくれた。取材の旨を話すと「私の店は中国の東北地方の料理がメインです」とのこと。
東北地方と言うと歴史上でいうところの満州と呼ばれていた地域。餃子が郷土料理として強く認知されているという。
早速、餃子をいただくことに。
 


餃子を待つ


焼き餃子と水餃子(ともに350円)が到着。餃子のビジュアルって、ほんといいですよね。
 


ブルーベリーくらい目にやさしいよね


餃子が到着したところで、もう少し店主の方に話を聞いた。
17歳から料理を始めたという店主の王子哲也(おうじてつや)さん。料理歴40年で日本には25年前にやってきたとのこと。15年前に反町で「東北飯店」を始め、その前はと尋ねると少々驚きの回答が。
 


「野毛の萬里で料理長やってましたね・・・」


野毛の萬里。過去にはまれぽでも取り上げた横浜餃子店のパイオニアであり元祖であり雄(ゆう)。
まずは水餃子からいただいたのだが、それはそれは肉汁あふるる旨みのダムとモチリモチリとした食感で至福の味わい。
焼き餃子。やっと会えた、渾身の一皿。焼き加減と皮の厚みのバランス、そしてあんの芳醇な味わいのと口に入れて噛んだ時のすべての一体感。ただものではなが、庶民の味、東北飯店の餃子。美味い。本当に、美味い。
 


めっちゃ
 

最高やね


続いて、王子さんが考案したリンゴ入りの酢豚。耳にしたことがないリンゴの入った酢豚。
リンゴはどのように施されるのか、少し調理過程を覗いてみた。
 


角切りリンゴに下味をつけて片栗粉でコーティング
 

完成したリンゴ入りの酢豚(900円)


写真中央の白いのがコーティング後に揚げられたリンゴ。まずリンゴからいただいた。
違和感なし。うまさいっぱい。豚肉と一緒に食べるとなんとも最高のマッチング。
珍しく木下と顔を見合わせ「うまい!」と唸ってしまった。パイナップルより具として成り立っているリンゴ。フリッターのような仕上がりに近い。
 


そしてもう1品エビチャーハン(650円)


シンプルながらしっかりと焼かれたチャーハン。エビがごろっと入ってこのお値段は良いはず。塩・醤油・スープで味つけられた王道の味ながら、口の中でグイグイ噛んでいると甘みが後から広がるレンゲがとまらない味の奥行き。付け合せのスープがチャーハンの横にくるレベルではない高級感。腹はいっぱいで木下には腹が立っていたのに4品をすいすいいただけた。
 


王子さんからもう少し話を伺った


東北飯店の一番人気は白菜の煮込みとのこと。餃子然り、東北地方の郷土料理である白菜の煮込みやほかのメニューは、すべて王子さんが食べて育った母の味を再現したのだという。
つまり、修行で味を教わったのではなく、自分の舌で母の味を追いかけ再現し、店で出す。というスタイルを通してきたという。

「親の味を受け継ぎ、それを食べて喜んでくれるお客さんがいるのが一番うれしいです」と最後に話してくれた。

東北飯店さん、腹いっぱいでもいただけるほど美味しかったです。ちなみに、同店を宴会で利用したい場合は予算に応じて品数とメニューを決めてくれる、とのこと。

ごちそうさまでした。
 


取材を終えて



今回の2店、どちらも本格中華で庶民的な風情と価格帯で、味は申し分ないものでした。
仕事で木下とではなく、もうどこかにいるはずの将来の嫁といつか行こうと思う、そんな美味しい2店でした。


―終わり―
 
<店舗情報>
萬福門
住所/横浜市港北区樽町2-6-40 T-PLATZビル1F
電話/045-533-6080
営業時間/平日11:00~15:00、17:00~23:00 土日祝:11:00~23:00
定休日/無休

東北飯店
住所/横浜市神奈川区二ツ谷町1-2
電話/045-312-3002
営業時間/平日11:30~15:00、17:00~22:00 土・祝11:30~22:00
定休日/日曜
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 二階が地区労連事務所で、めちゃくちゃ近いけど、安くて良心的な味と思います。http://home.netyou.jp/55/seiken/profile1.html

  • 鶴見駅西口、満州園
    生麦、自由軒
    も、リーズナブルで本格中華が味わえます。

  • 本格中華?中国本場の味?日本人の好みに合わせた日本式中華料理ばかりじゃないですか!福富町辺りの日本語の通じない様な、怪しい中華屋でレポして下さい!ちなみに私は日本式中華料理が大好きです。

もっと見る

おすすめ記事

西横浜の中華料理店「隆翔」、辛さ120倍のタンタンメン?

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

中華街の酢豚にパイナップルが入っている割合は!? 

通りかかるとゴマ油の香ばしさに誘われてお腹がすく。昭和33年創業の関内の名店天ぷら・肴「登良屋」

  • PR

ワンコインで食べられるランチが美味しいお店はどこ? 戸塚・東戸塚編

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

イセザキ・モールのラーメン店「来々軒」の前にいた人なのかロボットなのかわからない謎のキャラ「ライライマン」の正体は?

牛肉はA5ランクは当たり前、さらに等級にもこだわる至極の味わい。牛鍋・しゃぶしゃぶの「じゃのめや」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選】急に寒くなったので、辛いものでも食べてひと汗かこう!

はまれぽ編集部厳選!注目のオススメ記事!グルメ編

横浜市内で一般人も利用可能で美味しい学食はどこ?

横浜で一番おいしいカルボナーラを探せ!

毎晩異常なほどの盛り上がりを見せるという謎の居酒屋「さとみん家」って、本当に盛り上がっているの?

マグロ味のかき氷! 三浦市「たかなし商店」で変わり種かき氷を食べてみた

中華街のとある店にある名前からして恐いメニュー、「豚殺し鍋」ってどんな料理?

ワンコインで食べられるランチが美味しいお店はどこ? 戸塚・東戸塚編

新着記事