検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

鶴見市場駅近くにある昔からなぜか「メガロン」と呼ばれている謎の公園、モヤモヤするその名前の理由は?

ココがキニナル!

鶴見区に市場旧東海道公園という広場があります。昔からその公園はなぜか「メガロン」と呼ばれ、由来を知る人がいません。同窓会でも話題が上がるのですが、毎回モヤモヤして帰ります。(ともキングさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

販売開始から約1ヶ月、さまざまな理由で「鶴見第2スカイハイツ」と名前を変えた幻の分譲マンション「メガロン」が、広場の愛称の由来とされる。

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

メガロンとその認知度



長岡商事から歩いて5分、約1ヶ月の間だけ存在した分譲マンションの名前で親しまれているという広場に到着。

 


「ここが・・・
 

メガロンですよ」
 

先に自転車で到着していた長岡さん。それにしても、広い。旧メガロンは広い。

 

写真中央と右のマンションの場所にメガロンがあった
 

その左のこのマンションの場所には東洋化成があったという
 

だだっぴろい運動広場のメガロン。うまく表現できないが、「メガロン」ってかんじ、「メガロン」といった何かは感じなかった。

 

その昔はここに三井造船日開工場があったという
 

メガロン、現在は2時間300円の料金が目安で使用できるとのこと。
主に、ソフトボールの試合がメインとして使用されているという。

 

守りましょう
 

ここで一旦「メガロン」という単語自体について。
京急の広報課・木村さんに名づけた由来を聞いてみた。回答は、ギリシャの古代建築物、宮殿や家屋の形式名称のひとつに「メガロン」というものがあるという。その雄大なイメージをもとに、メガロンと名づけたのではないかという見解でした。
名づけ親は、不明とのこと。

ではでは、地域の方々にそれくらい「メガロン」は認知されているのかを調査。

 

アラカキさんファミリー
 

「ここの広場、何て呼んでますか」と尋ねてみる。
「メガロンって呼んでいます。理由は・・・わかりません。(笑)周りの人も呼んでいますし。メガロン・・・ですね」とのこと。お子さん2人もメガロンと呼んでいた。

 

続いてちょっとポーズ風なトサカさん
 

「2年前に隣のマンションに越してきたが、メガロンって呼ばれていることは知らなかったです。周りの人がそう呼んでいるのかどうかもちょっとわからないです」とのこと。

 

この少年2人はどうか
 

「メガロンって呼んでます! 周りの人も、だいたいみんなメガロンって呼んでます。ここはサッカーの練習でよく使ってました」。と、イイダくん(左)とイシワタリくん。

 

お散歩中すいません
 

「旧東海道公園と呼んでいます。メガロンと呼ばれていることは知らなかったです。住みはじめて1年くらいだからですかね。周りの人(犬トモ)も旧東海道公園と読んでいますが、みなさん住みはじめて短い方ばかりです」とのこと。
ヨコミチさんでした。

ほかにご年配の方々に伺ってみると、やはりみなさんメガロンと呼んでいるとのこと。
住んで間もない方は知らないという意見もチラホラありましたが、基本、みなさんメガロンと呼んでいました。

 

メガロン
 

みなさんに、メガロンの愛称で親しまれていることはわかったが、キニナルにあったように「由来」を知っている方はいなかった。
長岡さんに「ここまでメガロンとして親しまれているなら、どこかにメガロンと書いてあったり、看板があったりはしないのですか?」と尋ねると「それが・・・ないんですよ」とのこと。
古き時代の、地区の発展を感じさせる高層マンションの変わった名前が思い出深かったのか、長岡さんは最後にこう話してくれた。

 

「どこにも書いてはいませんが、メガロンは心にあるんです」
 

ご協力、ありがとうございました。



取材を終えて



6年前に取り壊しになった鶴見第2スカイハイツ(旧メガロン)。現在は違う名前のマンションに建て替えられていた。モヤモヤ、消えたでしょうか。

メガロン。


−終わり−

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 横浜開港150周年 みんなでつくる 横濱写真アルバムのサイトで、鶴見駅と入れて検索すると、高架駅となった京急鶴見駅1979年3月という見出しに、京急鶴見駅の写真。、京急メガロン鶴見の入居募集垂れ幕(横幕?)が見えます。http://www.yokohama-album.jp/picture/detail/2496/ログイン

  • 近隣の学校に通っていました。何の疑いもなくメガロンメガロンと呼んでいましたね。fatg_427さんの仰る「第2」は初めて聞きました。個人的に「メガロン」は競技場だとか広場だとかそういう意味でもあるのかと思い込んでいました・・・が、全然違いましたね笑 別に知らなくても大して困ることはなかったんですが、由来を知って納得しました笑 はまれぽって面白いサイトだなあと改めて実感。

  • メガロンって出来た当時はそう呼んでたと思うけど、そのうち第2って呼び名が定着しだしてそれからはもっぱら第2って呼んでたような気がする。でも、メガロンてのが継承されてることに感慨深いものがありました。

もっと見る

おすすめ記事

鶴見に自由の女神が立っているって本当?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

旧東海道散策など見どころ満載のはま旅「鶴見市場編」

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

花月園競輪場の前身「花月園」が東洋一の遊園地だったって本当!

神奈川県で2年連続解体工事件数ナンバーワン!ユニークなマスコットキャラも魅力の横浜総合建設株式会社

  • PR

神奈川区の遊び場、通称「こうもり山」の山頂には何があった?

マンガ読み放題!? 高速ドライカットがイチオシの“コミックカフェ” みたいに寛げる「re:mix」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選】はまっこなら歌って踊れる!? I Love YOKOHAMA特集!

ヨコハマ名場面特別編! ロケ地めぐり『まれ』編

【結果発表!】達人を超えた仙人が登場! 天下一キニナル投稿大会

11月30日から横浜赤レンガ倉庫で行われる「クリスマスマーケット」をレポート

【編集部厳選!】横浜にある老舗店特集

かつて高島町に遊郭があったってホント?

火・木曜日夕方更新! はまれぽ三面記事vol.07 『店番パンダ』

神奈川区の遊び場、通称「こうもり山」の山頂には何があった?

新着記事