検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

浴衣で「ラー博」に行くと入場料が無料って本当?

ココがキニナル!

新横浜にある「新横浜ラーメン博物館」は、浴衣を着ていくと入場料無料になるって本当ですか?

はまれぽ調査結果!

本当です。浴衣に限らず甚平や作務衣のような和装でもOKとのこと。

  • LINE
  • はてな

ライター:河野 哲弥

実際に浴衣を着ている人はいるの?
 


七夕を狙って行ってみた
 

浴衣姿の店員さん発見


横浜アリーナで「ゆず」のライブも行なわれた七夕当日、きっと普段より浴衣のお客さんが多いとにらんでいましたが、残念ながら店員さん以外はお目にかかれませんでした。

平日で約1800人、土日祝で4000人の来場客がある中で、浴衣姿の来場客は多いときでも数名程度しかいらっしゃらないのだとか。ただ、広報としては誘客の為の手段とは考えておらず、あくまで来場者サービスの一環なのだそうです。何だかもったいない話ですよね。
 


「浴衣で無料」イベントは知らなかったというご家族


来場されているお客さんに聞いてみると、やはり知らなかった人がほとんどでした。
横浜市在住のこのご家族も同様でしたが、機会があったら今度は着てみたいと乗り気のご様子。



もうひとつのイベント、「節電ラーメン」はじめました
 


夏に熱いラーメンはどうも…という場合は
 

冷たい「節電ラーメン」があります


「ラー博」では現在「節電ラーメン」を9店舗中7店舗で提供中。トマトやキュウリなど体を冷やす効果がある食材を使った季節限定企画で、冷たいラーメンや冷やし中華など、普段「ラー博」では食べることのできない特別メニューが登場。写真は「二代目げんこつ屋」の「ピリ辛涼麺」。辛さと酢っぱさの調和が、食べていて爽やかな涼感をもたらしてくれます。

斉藤さんによれば、本来ラーメンのコクを担うのは動物性の油。ところが冷たいラーメンでは凝固してしまうので各店植物性の油を使うなどして独自の工夫をしているそうです。尚、販売期間はお店によって違いますので、興味のある方は公式サイトで要チェック。

夏しか着ることのできない浴衣で、夏の期間限定メニューを楽しむ。
暑い夏の涼しい思い出づくりとして、皆さんも是非楽しんでみてはいかがでしょうか。



―終わり―


新横浜ラーメン博物館
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21
電話:045-471-0503
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • ラー博の雰囲気って最初は斬新だけど、あまり広くないだけに何度か行くと飽きちゃうんだよな~。こういうイベントをもっとやってくれればいいんだけど。

おすすめ記事

この怪しげなラーメン屋はどこにあるの!?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

新横浜パフォーマンス2011ってどんなイベント?

【スタッフも募集中】みなとみらいで発見!フロントに大きなカゴを搭載した異様な自転車に乗りたい人は集合

  • PR

【横浜の名建築】重要文化財 外交官の家・旧内田定槌邸

お気に入りの紅茶がきっと見つかる、横浜元町老舗の紅茶専門店「ラ・テイエール」

  • PR

2019年「浜なし」品評会レポート!店頭には並ばない横浜ブランド梨とは?

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【編集部厳選】そうだ、山に登ろう。

2012年 GWお役立ち情報

「新横浜花火大会2018」が初開催! 港北区で19年ぶりに花火大会を復活する理由は?

【はまれぽ出版特別企画】 バンジージャンプに挑戦してベストセラー祈願!

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(4月9日~4月15日)

昭和初期に1年足らずで閉鎖した幻の映画撮影所「シネマパーク子安撮影所」について教えて!

マニアックな城郭のジオラマを制作する綱島の「お城ジオラマ復元堂」とは?

【横浜の名建築】重要文化財 外交官の家・旧内田定槌邸

新着記事