検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

【衆院選2014】第47回衆議院議員選挙が公示! 横浜市民の関心は?

ココがキニナル!

第47回衆議院議員選挙が公示。横浜市の有権者は、今回の選挙をどうみてる?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

65人が届け出た衆議院議員選挙は14日に投開票。はまれぽのアンケートでは、横浜市民は景気対策や年金などの社会保障制度に関心

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

賛否両論


今回の衆院選、横浜市民はどう捉えているのか。はまれぽでは、横浜市内在住の20代から60代の男女10人に話を聞いた。

質問と回答は以下の通り。
 


 

 

 



今回の選挙は「消費税10%増税について国民の信を問う選挙」と安倍政権は位置づけているが、消費税についてはどうだろう。
 


 

 


しかしながら、争点は消費税だけではない。投票の際に重視する政策課題についても聞いた。
 


 


また、政府は「景気は好転」と言っているが、市民レベルではどうかもたずねた。
 


 


話を聞くことができた有権者は、ほとんどが景気回復を実感できておらず「末端の市民まで実感できる景気回復策を」(30代男性)と、直近の対策を期待する声が上がった。

消費税については「収入や年金が増えるような政策を取ってくれれば、消費税が上がっても致し方ない」(60代男性)、「早い段階で(消費税を)上げなければ、将来にツケがくる。早い段階で増税しても仕方がないが、高所得者からより多く徴収できる仕組みが必要では」(20代女性)などといった意見が聞かれた。
 


有権者は何を求める?

 
このほか「野党がだらしないから、選挙になった。これは『野党おしおき選挙』だと思ってしっかり戦ってほしい」(30代女性)、「選ばれた政党は信念をもって突き進んでほしい」(40代男性)といった与野党への注文も出た。



取材を終えて



第2次安倍内閣の2年間に対して民意が出る衆院選が始まった。

景気対策、行政改革、外交、東日本大震災からの復興に原発・・・。論ずるべき争点は多い。
アンケートでは貴重な市民の意見をいただいたが、口に出すだけでは何も変わらない。14日(日)の投票日には、ぜひ1票を投じて皆さんの意見を国政に反映させてほしい。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • はまれぽもネットマガジンなのに質問事項に『特定秘密保護法』がない!? 確かに今回の選挙の記事としてはお粗末かも。ま、何にしても 「みんなでセンキョに行こう〜〜!!!」

  • 確かにアンケートの母数が少なすぎで、こんなんだったらアンケートは意味がないと思います。なお、記事とは直接関係がありませんが、投票日に投票所一番乗りすると立会人が空の選挙箱の中身を見せてくれますよ。川崎市長選挙で経験しました。

  • 幹事長のくせに地元に何もしないでよくまた選挙の時だけ演説できるもんだ。

もっと見る

おすすめ記事

選挙もないのに、横浜市各区の区長ってどうやって決まるの?

創業88年の老舗。“お酒のプロ”として、地元横浜の飲食店に最高のお酒を提供し続ける「酒の島崎」

  • PR

No.1はどれだ!?カゴメ ナポリタンスタジアムをレポート!

想像力をかき立てるカーディーラー、港南区「スズキ上永谷横浜オートマン」

  • PR

横浜にこんなすごい会社があった!Vol.7「世界最小のヒーターを製造する株式会社スリーハイ」

特典あり

地域の人、飲食店を営む人たちに愛される老舗酒店。全国の蔵元に直接足を運び実現した豊富なラインアップ!

  • PR

相鉄線二俣川駅南口再開発の計画変更の詳細と今後は?

タイヤ販売から車の修理、日本初? のタイヤプリントも。 タイヤのかかりつけ医「タイヤセンター戸塚」

  • PR

こんな記事も読まれてます

日ノ出町駅前再開発で町はどう変わるのか!?

復興支援チーム「かながわイレブン」ってどんな活動をしてるの?

みなとみらいに新しくできる「合同庁舎」の詳細は?

【衆院選2017】神奈川県選挙区候補者の投開票結果!

日本で唯一!真球のキログラム原器を製造する岡本光学加工所に潜入

特別自治市に対して横浜と川崎の考えの違いはある?

横浜の主要観光地を通る「あかいくつ」は運賃が100円でも採算が取れるの?

横浜にこんなすごい会社があった!Vol.7「世界最小のヒーターを製造する株式会社スリーハイ」

新着記事