検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

神奈川県全域で活躍中、有志の現役高校生地域貢献型アイドルユニット「Flare☆」って?

ココがキニナル!

神奈川県庁開放日のイベントで、地域貢献型アイドルユニット「フレア」という女子高校生たちが歌を歌っていたのですが、地域貢献型アイドルユニットがキニナリマス。調査願います!!(コマ男さん/神絆会さん)

はまれぽ調査結果!

歌やダンスを通じて身近な問題の啓発活動を行う女子高生による地域貢献型アイドルグループ「Flare☆」高い意欲を持って活動に励む、女子たちだった!

  • LINE
  • はてな

ライター:田中 大輔

引退はまだまだ先!



Flare☆の活動に一生懸命な彼女たちだが、高校3年生。
卒業後の進路について真剣に取り組まないとならない時期を迎えている。
それでも「卒業まで続けたい」と口をそろえる5人。進路活動などとの両立を目指すそうだ。

ご家族も理解してくれているそうで、この時期に新加入となったNaoさんも「両親は応援してくれてます」と笑顔。
進路も含めた学校生活だけでなく、メンバー全員がアルバイトもしているそうで「忙しいです」と自分たちで言ってしまうほど濃密な日々を送っているようだ。
 


5人ともしっかりものだが、時おり普通の女子校生の顔が見え隠れ


それだけ忙しいと、やめようと思うこともないわけではないそうだ。
Ayanoさんは「やめたいと思ったこともちょっとはあります」と苦笑するが「誰かがくじけそうになったら、みんなで支え合って続けていきたい」とジス・イズ・青春。

Flare☆の活動を通じて学んだことも多いようで、5人は「度胸はついたよね」と顔を見合わせて笑う。
Minoriさんは、活動の中で「Flare☆のイベント構成を考えるのがすごく楽しい」そうで、それを仕事にできたら、とコンサートの企画制作という夢を見つけたと話してくれた。
 


相模大野駅前でのステージの様子
(画像提供:神奈川県立上鶴間高等学校)


そんな、彼女たちの青春の象徴でもあるFlare☆だが、実は後継者問題を抱えてもいる。
現在のメンバーはすべて3年生だが、今のところ手を挙げている下級生はいないそうだ。彼女たちの卒業までに新メンバーが入らない場合は、残念ながら一旦その活動に幕ということになるのだそうだ。



取材を終えて



2016年度以降、Flare☆がどうなるかはまだ分からないが、少なくとも現在のメンバーはやる気満々。卒業までの半年余りで「もっと私たちを知ってほしい」とイベントへの出演依頼を手ぐすねを引いて待っている。

取材時点では、8月22日に川崎市立西生田中学校で行われる夏祭り『子ども夏まつり in 西生田中!!』への出演が決まっているそうで、Naoさんにとっては初めての出演イベントでもある。

寺澤先生からも、「防犯の啓発や地域の活性化につながる活動。機会があれば、ぜひご連絡をいただきたい」とのメッセージをもらった。興味のあるイベント主催者は、ぜひ上鶴間高校までご連絡を。
 


今でも女優になる夢を持ち続けているMayuさんは、「Flare☆でテレビに出てみたい」と野望を語る。ほかのメンバーたちも、「大きな会場でやってみたい」「遊園地のステージとか楽しそう」と、この先への思いを口々に話してくれた。
彼女たちは最後の最後まで、その名の通り、熱い炎を燃やしながら駆け抜けていくようだ。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 志、と言うものが見えてとても良いですね。このような素晴らしい青春を送る彼女たちに拍手したいです。

おすすめ記事

伊勢佐木町商店街が協賛するご当地アイドルってどんな子たち?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

少女なのに飲みに行ける?「かんない少女隊」って何?

子どもの放課後をもっと楽しく、もっと有意義に!保土ケ谷区の民間学童保育「マックス・キッズ・プラザ」

  • PR

古い建物が残る街を巡る、はま旅Vol.95「日本大通り編」

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

【編集部厳選】YOUが今いる場所って、昔は何があったか知っている?

想像力をかき立てるカーディーラー、港南区「スズキ上永谷横浜オートマン」

  • PR

こんな記事も読まれてます

東横線沿線の駅はかつて馬車の駅だった!? 横浜発祥、「乗合馬車」が走っていたころについて教えて!

【編集部厳選】寒い日はこれに限る? 熱燗のおいしいお店特集!

戸塚が大白熱! リオオリンピック、男子サッカーパブリックビューイングの様子は?

三溪園で行われている観月会の様子は?

福富町の変わったカプセルホテル「和カプ」「痛カプ」に突撃!

野菜や日用品が飛んでくる!? 栄区思金神社の面白い節分祭をレポート!

漁師町なのに、トマトケチャップの発祥地。はま旅Vol.101「新子安」編

古い建物が残る街を巡る、はま旅Vol.95「日本大通り編」

新着記事