ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

キニナル水着女子2017
横浜生まれのアナウンサー 渡辺真理さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年7月
花火大会特集2017

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    あともういっちょウルバヌスさんネタ 「横浜復活の教会」は決して「地位が低下した横浜を復活させる『協会』」じゃありません。そういうのは青年会議所とかがよくやってる。「復活」といえばもうキリスト教的には欠...

    ushinさん

    ウルバヌスさんの 「地下鉄2号線」のルートと、駅の設置予定場所を示したようなマーク・・・だけど、強引に横浜西口に戻される前に計画されていた、みなとみらい線横浜駅のルートともかぶるなぁ・・・「駅躯体の準...

    ushinさん

    作曲家の平尾昌晃先生がお亡くなりになりました。かつてダイクマの閉店音楽で平尾先生のデュエット曲が流れていました。ヤマダ電機に吸収され、かの曲を聴くことはできなくなりましたが、またぜひ聴きたいです。題名...

    はまかぜさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

シーズン到来!今年の夏はどこの海水浴場に遊びに行きますか?

海の公園
三浦海岸海水浴場
一色・森戸海水浴場
逗子海水浴場
由比ガ浜・材木座海水浴場
片瀬東浜・片瀬西浜海水浴場
鵠沼海水浴場
サザンビーチちがさき
そのほか
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
本日オープン! 「川崎のれん街 ほのぼの横丁」を全店舗制覇!
2位
開店したらすぐ閉店? 戸塚の伝説のラーメン店「カミカゼ」に突撃!
3位
家系ラーメンの風雲児! 多店舗経営で独自の存在感を放つ「ウルトラフーズ」を調査!
4位
「かっぱ寿司」食べ放題の全88種を男2人で制覇できるか!?
5位
【ニュース】横浜で「一番高い」ビアガーデン!
6位
【編集部厳選】麺を啜れ! 家系・二郎「じゃない」横浜のラーメン特集!
7位
エビが立っている!? 大船の老舗定食屋「ときわ」へ突撃!
8位
横浜のベストな「から揚げ定食」を探せ! 「六角橋商店街周辺の『隠れ』から揚げ定食」編
9位
【はまれぽ名作選】横浜で美味しいうなぎが食べられるお店はどこ?
10位
【はまれぽ名作選】超ディープ! 鶴見川沿いに突如現れる駄菓子屋で定食屋で飲み屋の「何屋なのか分からない店」に突撃!
11位
【編集部厳選】暑いからニンニクたっぷり食べてスタミナつけよう!
12位
【はまれぽ名作選】横浜最古の酒場はどこ!?
13位
【はまれぽ名作選】昭和のノスタルジーを感じさせる横浜の酒場めぐり。絶品鳥料理をいただける、西横浜「やまと」編
14位
本牧のソウルフード! 四角いピザを食べられる店が増えているって本当?
15位
新横浜にあるセクシービキニ居酒屋ってどんな店?
16位
【編集部厳選】食欲がわかない暑い日は、おそばをすすろう!
17位
【はまれぽ名作選】居酒屋チェーンの「養老乃瀧」、1号店は横浜って本当? 
18位
【ニュース】崎陽軒が「メガシウマイ弁当」を発売! シウマイの食べ比べができるプレミアム弁当も!
19位
横浜赤レンガ倉庫の「ベッドでごろごろできる席」があるカフェに突撃!
20位
古き良き昭和の味! 5席しかない? 大船の激セマ老舗ラーメン店「天龍」に突撃!
21位
ユーザーが選ぶ家系NO.1店が決定!「IEK(イエケー)48総選挙」の最終ユーザーランキングを発表!
22位
横浜の老舗大判焼き店「おすとあんでる」。包み紙に隠された謎の挿絵の正体は?
23位
きょう本牧にオープン! すかいらーくグループの日本初ハワイアンレストラン「La Ohana」の詳細をレポート!
24位
『今夜、ハマのバーにて。 vol.2』~「ジントニック」とイロハ~
25位
『今夜、ハマのバーにて。 vol.1』〜「マティーニ」とバー初心者〜
26位
ライター松宮が体を張って検証!野毛の三大にんにく料理をはしごすると、臭いはいつ消える!?
27位
激安激ウマ!? 「オーケーみなとみらい」にオープンした焼肉店をレポート!
28位
【ニュース】かっぱ寿司の「極上中とろ」が2貫で108円!
29位
横浜駅、行列の立ち食いそば店「きそば鈴一」に突撃!
30位
体温を下げて夏バテ防止になる料理って!? 教えて○○さん! イタリア料理編
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

最近、中華街に食べ放題のお店が増えているけど、いいお店の見極め方ってあるの?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果

呼び込みが私服で店の敷地をはみ出して「一番おいしい」とか、姉妹店をかたる場合は要注意。横浜中華街発展会協同組合のプレートがあれば安心

ライター:はまれぽ編集部 (2015年10月10日)

「うちが一番安い・おいしい」が一番ダメ!

「私服で路上まで来て声をかける客引き」の手口は悪質なのだという。

今回集まってくれた経営者の一人、Aさんが聞いた話では、ある有名店に行列している客に「うちはここの姉妹店だから」と声をかけて、強引に店に連れて行ったというケースもあるそう。
 


私服のまま路上で声をかける店員の店が危ない(写真はイメージ)
 

Aさんによると、中華街のなかで料理人が移動することも多いという。前述の店について後から調べると、実際にAさんの店で勤めていた点心の職人はいたが、点心を作っているだけで姉妹店と認めたこともないという。

金額に関するトラブルも後を絶たないとBさんは嘆く。私服の客引きに「うちが一番安くておいしい」と言われて1600円ほどの食べ放題にしようと思い入店。しかし店内で「みんなこっちのコースを頼んでいる」と強引に勧められ、最終的な会計は2人で8000円になったケースもあったという話をしてくれた。
 


「一番」が一番危険(写真と本文は無関係です)
 

これまで強引な客引きが横行する理由についてAさんとCさんは「客引きがお客さんを一人連れて来ると歩合が出るというシステムを取っている店もあると聞く」と証言。一度、発展会が強引な客引きをしている店のオーナーに問いただしたところ、知らぬ存ぜぬを通されたと憤りを隠さない。
 


「根深い問題なんです」と話す3人
 

Bさんは「一つの店がそういう強引なことをすると、その店でなく『中華街はひどいところだ』という評判になってしまう」と指摘。

その上で「『食べ放題が中華街を悪くしている』という評判は自分たちの耳にも入っている。中華街全体を盛り上げていくための努力は、われわれも発展会も必要」と話す。
 


発展会の役割も大きい
 



失敗しない「食べ放題」の選び方は?

最後に「失敗しない食べ放題」について、お店の選び方と、実際のメニューの注文の方法を聞いた。「一番安心なのは発展会に加盟している店ですよ」と3人。

「あと、企業努力しているお店はホームページなどで独自の情報を発信していますね」という意見も。
 


はまれぽで紹介した大珍楼は自社でテレビ番組も作成!
 

「それでも絶対に失敗したくない人は事前に3店舗ぐらい候補を調べておいてください。そうして実際に中華街に来た時に、店頭に立っている場合は店員の態度や服装、お店の雰囲気を確かめてから入ればいいですよ」とBさん。

「そうすれば、例えばカップルで来てどちらかの口に合わなかった時『次はあっちのお店に行こうね』なんて話にもなるじゃないですか。会話のきっかけもできて、けんかにもなりませんし」と、今までの厳しい表情とは一転して穏やかな笑みを浮かべながら「裏ワザ」と教えてくれた。
 


「そうすればまた中華街に来てもらえますしね」とBさん
 

注文する量や順番については「中華料理は冷めてしまうとおいしさが半減してしまうんです。一度に注文するのは5~6品が良いと思います。順番はいきなりチャーハンや麺類、点心など主食を食べちゃうとお腹が膨れるので、前菜、スープ、主食といったコースを組み立てる気持ちで注文すると、食事の楽しさが増しますよ」とのこと。
 


少量ずつ
 

自分でコースを組み立てられるのも「食べ放題」の楽しみ!
 

一口に「食べ放題」といってもさまざまな価格帯があるが、Aさんは「人間の一度に食べられるカロリーって決まっているんです。お肉系や炭水化物を多めに食べれば、すぐにお腹がいっぱいになります。安価でやっているところは肉系のメニューが多いですね」と、経営者的な視点でアドバイスをくれた。
 


食べたいメニューがあるかを見て判断するのもあり?
 

3人は「中華街は間違いなく楽しいところで、自分の気分に合わせてお店を選ぶことができる。確かに最近増えてきているが、しっかり見極めることができれば、食べ放題は一概に悪でない」と結んだ。



取材を終えて

雨後の竹の子のように乱立する「食べ放題」の店の中で、差別化を図ることは困難を極めるが、それこそが企業努力であろう。

今回の取材を通じて、近年これほどまでに食べ放題の店が増えてきた理由の一端も垣間見られた。近々その理由を皆さんにお届けできればと思う。

きょう10月10日は「雙十節(双十節=そうじゅうせつ)」という中華民国の建国記念日に当たる日。
 


中華街全体でも盛り上がる!
 

3連休中も含め中華街に出かけて「失敗しない店」で食べ放題を堪能しながら、気長に待っていてほしい。


―終わり―
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 2564 面白くなかった 132


【関連記事】

「ジンギスカン」を踊れるハマっ子はどれくらいいる?

給食のない横浜の中学校で、7月1日に始まった「ハマ弁」の味は

待機児童ゼロとうたう横浜市、「保留」の扱いとは?


ないとらいだーさん2017年06月05日 15時04分
食中毒が出ました。安い食べ放題。これの説明をして下さい
そう思う 14 そう思わなかった 14
よーちみさん2017年05月21日 22時00分
妊娠中に中華街に遊びに行きお昼ご飯をどこで食べようか迷っていたところ客引きに会い中華街初心者だった為そのままお店へ。今思えば私服でした。家に着いた頃には気持ち悪くなり全員嘔吐下痢…私は赤ちゃんが降りそうになり緊急入院。もう怖くて中華街には行ってません。でも、この記事を読んでまた中華街へ行きたくなりました。
そう思う 33 そう思わなかった 15
ダボスさん2017年04月02日 09時47分
こんな悪質なシナ人共が跋扈する横浜中華街より、気軽に天津をテイクアウトできてこじんまりして良心的な神戸南京町の方が遥かにマシですな。
そう思う 23 そう思わなかった 220