検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜市内のパーキングエリアにある絶品グルメ&見どころ紹介! ~港北PA上下線・大黒PA編~

ココがキニナル!

エリア内の東名、首都高速、第三京浜、横浜新道のPAのグルメや見どころがキニナル/港北PAの「港北自家製もつ丼」「港北自家製肉丼」が気になる。「旅の思い出ノート」があった(sakiさん/ハムエッグさん)

はまれぽ調査結果!

東名高速道路上下線「港北PA」と、首都高速湾岸線・大黒線「大黒PA」は、立地・利用目的に合わせた、おすすめグルメや見どころがあった。

  • LINE
  • はてな

ライター:山崎 島

またがらっと印象が違う港北PA下り



一度東名高速を降りてから向かいの港北PA下りへ向かった。

 

港北PA上りとほど近い位置(Googlemapより)
 

上り線よりも施設は大きい印象。駐車スペースは128台
 

建物に入って右手はコンビニ・お土産コーナー
 

中央にパン屋さん
 

左手にはフードコートが
 

こちらのPAは約7年前にリニューアルしたとのことだが、店内は明るく清潔で気持ちよく利用できる。増栄さんは「ここは東京から地方へと向かう、出発のPAなので東京・横浜のお土産を多く置いています。職業ドライバーさんのご利用が多く、食事はボリュームがありますよ」と説明してくれた。

 

東京のお土産がずらっと並ぶ
 

あ、
岩井の胡麻油
 

店内を見て回って、有名な物から隠れた名物まで押さえてあるのには驚いた。ほかの地域の人に、東京・横浜の良い物を喜んでもらいたいですもんね。うーん、いいかんじ。それにしても上下線でガラリと置いてあるものが変わるなあ。よく利用客や環境のことを考えているんだなあ、すごいPAって。

では、港北PA下りのおすすめのご飯をご紹介。

 

99席あるフードコートは
 

奥からご飯ものを提供する「横濱うまいもん亭」、麺類の「港北麺道場」、サンドイッチなどカフェメニューが豊富な「K’s Cafe」と並ぶ。その日の気分に合わせて、お店を選べるのもいい!

 

メニュー多っ!
 

わわ、これは港北PA上りに続いて何を頼もうか迷う! 増栄さんのおすすめは他メディアにも取り上げられた、やまゆりポーク使用の「焼肉定食(870円)」だが、はまれぽ読者はもっと隠れた名グルメを知りたいに違いない、ということで・・・

 

テグタンスープセット(700円)
 

「こちらも人気ですよー」と増栄さん。テグタンって、私今まで聞いたことなかった! 真っ赤なスープは見るからに熱々で辛そう。と、いただく直前に小島が「自分、辛いの苦手っす」と発言・・・よし、それでこそこじこじだ!

 

あったかあ
 

牛肉とニラ、タマネギなどが入っている韓国料理のテグタンスープは、辛いけどもコクがある。卵でさっととじてあるため、口当たりも良く、寒い冬や元気になりたい時にぴったり。これぞ知る人ぞ知る、隠れグルメなんじゃないかしら!

 

それからK’s Bakeryでキニナッた「ふわふわ富士山(167円)」
 

豆乳と生クリームを練り込んだ生地のお山型パンに、生クリームをぎゅむむっと詰めたデザートパン。やわやわなパンがこれまたやわやわクリームと合わないわけない。東名高速下り線を進むと富士山が見えてくるので、富士山を早く見たくて前のめりなとき、ふわふわ富士山を食べて一旦落ち着いてください!

 

地元の方も利用できる「ぷらっとパーク」でもある
 

「ぷらっとパーク」とは、一般道からでも入れるPA・SA(サービスエリア)のこと。24時間やっているお店って駅前とか繁華街じゃないとなかなかないし、近隣の方が羨ましい。ちなみに、ぷらっとパーク用の駐車場もある。

港北PA上下は、同じ地域と会社の施設でも立地やニーズによって、お土産や商品などが全然違うのが興味深かった。港北PA下りの見どころは豊富な関東のお土産物と、バラエティ豊かな食事メニュー!