ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年11月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    スターウォーズのルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミルは子供の頃横須賀に住んでいたそうです。もう昔すぎて調べられないかな?

    山下公園のカモメさん

    鶴見駅の東口で毎日繰り返される喧騒があります。鳥です。いつ頃から、どんな種類の鳥たちが、いったい何羽ほど集まっているのか気になってます。またメインストリートのようですし、バス停も至近、横断歩道も至近、...

    hamamamaさん

    鶴見は沖縄関係のお店が多いことで有名ですが、大船も沖縄料理店が多いんです。その理由がキニナル。それ以上に鎌倉街道沿いにひっそりとたたずむ沖縄料理店の『アンダンスー』がとってもキニナル

    丼さん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたが好きなスポーツチームは?

横浜DeNAベイスターズ
横浜F・マリノス
川崎フロンターレ
横浜FC
湘南ベルマーレ
Y.S.C.C.
SC相模原
横浜ビー・コルセアーズ
川崎ブレイブサンダース

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
2位
「11月21日今日は何の日?」
3位
伝説の娼婦・白塗りのメリーさんを知る横浜の文化人に直撃インタビュー!
4位
横浜の伝説、白塗りのメリーさんとは!?
5位
"神奈川のサグラダ・ファミリア"と名高い横浜駅はいつ完成するのか?
6位
「みなとみらい東急スクエア」グランドオープンの初日の様子をレポート!
7位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【前編】
8位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
9位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった?~ドリームランド線編
10位
湘南モノレールとドリームランド線はどこまで延伸する計画だった? 湘南モノレール編
11位
【はまれぽ名作選】あまりにも豪華すぎる内装が「異常」というウワサは本当か? 川崎のラブホテル「迎賓館」に突撃!
12位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
13位
【はまれぽ名作選】相鉄ムービルにあるメガ盛りの店「金太郎」の「メガ盛焼スパ」を実食!
14位
【はまれぽ名作選】 金沢区六浦の「ラーメン神豚」! 「631大ラーメン」と大格闘の巻!
15位
【編集部厳選】YOUが今いる場所って、昔は何があったか知っている?
16位
【はまれぽ名作選】取材不可!? 横浜橋にある超有名天丼屋「豊野丼」に突撃!
17位
【編集部厳選】寒くなってきたので、近場でまったりできる温泉をご紹介!
18位
JR桜木町駅の発着メロディーは、どうして「ゆず」じゃないの?
19位
借りにくくなる? 横浜市立図書館が結んだ相互利用協定は市民にとって得?
20位
【編集部厳選】散歩ついでに噂のあれを喰らう!
21位
横浜市内の貨物駅を徹底調査!【後編】
22位
いよいよ着工! 2020年完成予定の横浜スタジアム増築・改修工事の状況は?
23位
【はまれぽ名作選】帷子川の源流までってどうなってるの?
24位
第三京浜保土ヶ谷料金所の近くに見える鳥居の正体とは?
25位
終戦の日に空中戦? そのとき横浜の空で何が起きていたのか?
26位
【編集部厳選】ドキッと突撃! 街のキニナルぴんくを探せ!!
27位
殺処分「ゼロ」!? 神奈川県における動物保護の"光と影"【前編】
28位
【はまれぽ名作選】陸の孤島の名店? 磯子区岡村で食いだおれ!
29位
かつて横浜にあった日本最大規模の貧民街といわれた「乞食谷戸」とは?
30位
【衆院選2017】神奈川県選挙区候補者の投開票結果!
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

テーマを設定し、ピンポイントで深く家系ラーメンを取材する企画。今回のテーマは「家系“直系風”の味を追求する店」。中区長者町の「勝鬨家」と磯子区上中里町の「王道」をご紹介。

ライター:はまれぽ編集部 (2017年02月27日)

超ベテラン家系ラーメン職人が作る“直系直伝”の味「王道」

JR根岸線洋光台駅よりバスで約10分。「上中里郵便局前」バス停で下車するとすぐに見えるのが「王道」だ。オープンしたのは2015(平成27)年11月。
 


家系ラーメンとしてはかなり大きな店舗


広いエントランスと、これまた広い駐車場


新聞、雑誌も充実


広くて、きれいな店内。席はカウンター14席、テーブル16席

 


吉村家に惚れ込んで

店主のお名前は鶴巻孝平(つるまき・こうへい)さん。家系の総本山・吉村家で2年間修行したのち、吉村家の直系店である環2家で16年間店長をつとめた、超ベテランの家系ラーメン職人だ。

修行時代について尋ねると「最初はきつかったですね。ふざけるな! と思ったことももちろんあります(笑)。親父(吉村家創始者・吉村実<よしむら・みのる>さん)は怖いし・・・でも、親父のことが大好きで、本当に惚れ込んでいました」と嬉しそうに話してくれた。

「念願だった自分の店を出すことになって、環2家で働いていた時の後輩が自分より先に『王道家』という店を出店していたので、協力してやっていくことにしました。それで店名を「王道」にしたんです」とのこと。

と、ここでフラグが立ちました。「家系家系図」入りです!!
 


「家系家系図」にお店の名前を記入していただいた


家系図と一緒にパチリ


「王道」の名前が家系図に刻まれた ※クリックで拡大

 
この場所に出店した経緯を伺うと「ほんと、たまたまいい場所を見つけた感じです。駐車場を用意できるのも大きかったですね。ファミリー客が多いし、年齢層も幅広いので客層を意識して味を作ってきました」とのことだった。

味についてのこだわりをお伺いすると「直系店の味を守りつつもカスタマイズしていきたい」ときっぱり。麺は自家製麺(王道家の麺)を使用している。あと、吉村家では麺の湯切りの際「平ざる」を使っていたが、この店では「振りざる」を使っているとのこと。「湯切りひとつで味がぶれてしまうし、平ざるは扱いが難しく技術を習得するのに何年もかかる。オペレーションをシンプルにすることも大切」との言葉が印象的だった。
 


券売機を見てほくそ笑むマーコ氏。トッピング安すぎ・・・

 
「王道」のメニューには、ラーメンのほか、チャーシュー麺、つけ麺があり、サイドメニューとして餃子やチャーシュー丼、たまご丼などがある。
特筆すべきメニューとして「素ラーメン」をぜひ紹介しておきたい。文字通りラーメンとスープのみで、具材は一切乗っていないメニューだ。生み出された背景としては、「学生さんに気軽に食べてほしい」との店主の願いから提供されているメニューとのことだ。

それでは、そのこだわりのラーメンをさっそくいただくとする。



“親しみやすくバランスが取れた一杯”を実食

同店の基本のメニューともいえる「ラーメン(670円)」をお願いした。あわせて、非常にキニナル「素ラーメン(500円)」も用意してもらうことに。
 


丼を温めています(左)。カメラ目線ありがとうございます!


ラーメンを仕上げていく


着丼。具材の絶妙なバランスが美しい


麺リフトアップ


「素ラーメン」とともに

 
「ラーメン」と「素ラーメン」が着丼。2つのラーメンを並べてみると、あまりの違いに思わず笑ってしまう。まずは「ラーメン」を啜りつつ、取材班のそれぞれが感想を語った。

マーコ氏:王道家系列店ということで、あの良い意味での「狂暴な味」を想像していたんだけど、このラーメンはとてもバランスがとれたタイプに大変身していて驚愕の一言です。

編・大日方:店主によるとファミリー客が多い店舗ということで、ニーズを汲み取っていったのですかね? 味はお客さんの反応を見ながらカスタマイズしてきたとのことでしたし。

編・広瀬:家系初心者の私にとっては、親しみやすい味で、さらにさまざまなトッピングメニューがあるので、何度も来店していろいろなトッピング試したいと思いました。
 


「素ラーメン」を食べる広瀬。ラーメンには大きなチャーシューが

 
マーコ氏:あと、ありそうでなかった家系の「素ラーメン」。日本でここにしかないんじゃないかな? でも、具材がない分"純家系スープ"が楽しめる一杯といえると思います。

編・広瀬:味の話じゃないんですけど、店内が広く、ファミリー用にゆったり4人がけのボックス席があるのもいいですね。老若男女問わず、来店しやすそうだと思いました。

実食を終え、店主に今後の夢をお伺いすると、「王道家系列店を増やしていきたい」とのこと。「直系直伝」味を受け継いだ若者たちが各地で活躍していくことを期待したい。
 


カウンターをバックに鶴巻さんをパチリ

 
・鶏油(チーユ)の量 ★★★
・しょうゆ感 ★★★
・豚骨感 ★★★
・製 自家製麺(王道家の麺)
・ライス 並(100円)、大(150円)
 (★=5つが最大)
 
 
家系ラーメンにおける「ライス」とは・・・キニナル続きは次のページ≫
 

はまれぽアプリ
App Store
Google play


おすすめ記事