ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜のお花見スポット2017 〜シーン別桜の名所15選〜 [はまれぽ.com]
イベントカレンダー2017年4月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    「ハマトラ・ファッション」って何?横浜トラディショナルの略だと思いますが、横浜はお洒落な街でありながら、ファッション不毛の地とも言われていると思います。そもそものハマトラの歴史なそのファッションの定義...

    coco茶さん

    新百合ヶ丘にハウスメッツガー・ハタと言う肉屋があるのですが そこのビーフジャーキーはなんと1枚2000円します 試しに食べてみたのですがもうヤバイです どんなにハードル上げようがそれを越えるジャーキー...

    へこみんさん

    星川にあったタジマヤの跡地が何になるのか調べてください、地元ではマンション、スーパーなど噂されています。16号挟んだ向かいの土地も一体開発との噂もあります。

    地元のこと教えて下さいさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

そろそろは花見シーズン。どの場所の桜が好きですか?

三溪園
金沢自然公園
三ツ池公園
こども自然公園
大岡川
三ツ沢公園
根岸森林公園
掃部山公園
その他
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
鶴見区に存在すると噂される、「鶴見系」と呼ばれるそば・うどんを現地調査!
2位
横浜市内のアットホームで美味しい洋食屋さんはどこ?「東急東横線沿線」編 第2弾
3位
北海道の消滅可能性都市5位の町で大人気のパン屋さんが、青葉区に進出したって本当?
4位
創業50年以上の野毛「三幸苑」の味を受け継ぐ、野毛坂にある新店とは?
5位
「家系“直系風”の味を追求」する2店舗を徹底調査
6位
横浜でおいしいナポリタンが食べられる老舗の喫茶店はどこ?
7位
開店10年以上の"家系ラーメン・プチ老舗店"の店長が次に目指すラーメンとは?
8位
男子もOK! 横浜赤レンガ倉庫「ラーメン女子博」の様子をレポート!
9位
崎陽軒が開発した「シウマイ弁当専用のお茶」は本当にシウマイ弁当に合うのか徹底検証!
10位
すごいオーラを放つ老舗店「大倉山もつ肉店」に突撃取材!
11位
浅間町の一体何屋なのかわからない食堂に突撃!
12位
【編集部厳選】パスタじゃない! 「スパゲッティー」が食べたいんだ!
13位
【編集部厳選】サクッとおいしい&安い! 「横浜立ち飲みマップ」!?
14位
横浜市内で個性的なサンマーメンが食べられるお店を教えて!
15位
横浜赤レンガ倉庫の「ベッドでごろごろできる席」があるカフェに突撃!
16位
横浜のベストな「から揚げ定食」を探せ! 「学生の街 日吉」編
17位
【編集部厳選】今年最初の3連休、昼から飲んじゃう?
18位
新横浜にあるセクシービキニ居酒屋ってどんな店?
19位
作家にちなんだメニューがある本牧間門の「文豪カフェ」に突撃!
20位
横浜市内でオススメのイチゴ狩りスポットはどこ?
21位
ユーザーが選ぶ家系NO.1店が決定!「IEK(イエケー)48総選挙」の最終ユーザーランキングを発表!
22位
かわいい「ホロ酔い女子」が集まる立ち飲み屋を探せ! 野毛編
23位
マグロも温泉も! 「みさきまぐろきっぷ」のお得な使い方は?
24位
【編集部厳選】3(さ)10(とう)の日だから、自分にご褒美のお砂糖たっぷりスイーツでしょ?
25位
「これぞ家系」、直系店第1号店の杉田家に突撃! ~横浜の家系ラーメン全店制覇への道~其の弐拾六
26位
井土ヶ谷の一軒家、美人店主がひっそりと営業する「焼菓子キミドリ」のお菓子が想像をはるかに超えるほど美味って本当?
27位
800グラムの巨大ステーキなどが食べ放題! 野毛「ブッチャーズ☆グリル」でステーキ7種類完全制覇に挑戦!
28位
中華街で一番美味しい肉まんのお店はどこ?
29位
元町の老舗洋菓子店「喜久家」のオリジナルスイーツ「ラムボール」誕生秘話を徹底レポート!
30位
ユーミンの歌『海を見ていた午後』に出てくる「山手のドルフィン」の今はどうなっている?
ハマの永遠番長! 横浜に野球人生を捧げた、三浦大輔さんを徹底解剖!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!
教えて○○さん!

横浜のココがキニナル!

岸谷に2号店をオープンした蔦重さん。デカ盛りチャレンジ2000円はいつも売り切れですが、いつ始めて、どれくらいの量なの?/二号店は家系でした。違う味を提供する理由は?(マクドさん)

はまれぽ調査結果

土鍋に入った家系ラーメン5人前総重量約3.2kgのラーメンの完食結果は本文参照。2号店を家系専門店にしたのは以前からの念願

ライター:はまれぽ編集部 (2016年10月23日)

はまれぽ.comは2016年11月1日で6周年を迎える。これまで「体を張って徹底検証」をテーマに数々の挑戦をしてきた。

一般人にもかかわらず食べきれない量のチャレンジメニューがあると聞きつけては、果敢に挑む。しかし、その勝率たるや2割。情けなし。
 


僕は食いしん坊なんです、大食いじゃないんです、ごめんなさい

 
過去を振り返り「勝率を上げろ!」「だらしない!」と怒り狂う編集長・吉田。見計らったように、投稿を発見し、こう言い放った。
 


「蔦重(つたじゅう)」でデカ盛りチャレンジだ! 小島!

 
・・・この期に及んでなお人に命じ、高笑いしながら「オレ最近はロカボ食中心だから」とおやつに低糖質のパンを買いに行ってしまった。

いくら低糖質食を選んでも、おやつにコンビニパン文化がある人は痩せないと思います。



生麦事件

さて、向かう先は京急線・生麦駅。
 


開かずの踏切を眼下に歩道橋を越え

 
今回投稿のあった「蔦重(つたじゅう)2号店」は生麦駅より徒歩10分ほど。閑静な住宅街のなかにある。
 


あんた、これからデカ盛り食うのに何で余裕なの

 
以前小島は吉田の指令により、1号店でしこたまラーメンを食べた。二郎系と家系のハイブリッドのラーメンを提供する1号店のメニューは美味いが、山盛りの具材が乗ったラーメンを2杯食べるという行為は、凡人のキャパシティーを越えるものだった。
 


むん・・・

 
じつはこの取材後、小島には、記事に書けないあんなことやこんなことが起こった。赤恥青恥で、もう二度と経験したくないことだ。だから、こう、心に決めたそうだ。

「今回は毛むくじゃらの心臓をした編集長に食べてもらいます」



編集長・吉田の「はじめて」
 


決戦の地へ到着


カウンター5席、テーブル席4×2で計13席。以前は居酒屋だった


券売機の上には・・・


土鍋

 
まずは、めでたく2号店を出店したオーナーの角田隼人(つのだ・はやと)さんに2号店オープンの経緯と、奇天烈に設置された土鍋の正体を伺おう。
 


かゆいところに手が届くサービスを心掛けています

 
2016(平成28)年5月1日に、いつか地元・岸谷に「家系ラーメン」に特化した店を出したい、という念願をかなえた角田さん。実は2号店は、1号店と屋号が違うのだ。
 


家系だから、麺「家」蔦重

 
投稿にあった「チャレンジメニュー」のルールは制限時間30分で、成功すると賞金3000円。ラーメンが2000円なので、実質1000円のキャッシュバックだ。

始めたきっかけは「僕が“デカ盛り好き”だから。10年ほど前は関東各所のチャレンジメニューを食べ歩き、ギョーザ100個を完食したこともあります。あ、投稿された方がいつも売り切れ、と言っているのはおそらく、はじめたばかりのころだったのかもしれませんね。実はチャレンジメニューを始めようと思ったのはいいものの、器がなくて・・・。今は常に用意しています」とのこと。
 


「すり鉢とか大盛りのどんぶりとか、普通だとつまんない」と思った

 
5人前という分量にしたのは「10人前だと無理そうだけど5人前だと“いけそう”だと思ってもらえるかな、と考えた」とドSな発想から。ちなみに普通の家系ラーメン店の麺の量は1玉150グラムだけど、同店は180グラムと多めなんだそう。ちなみにこれは、ゆでる前の麺の重さ。ゆでたらもっと重くなるのでは。恐ろしや・・・。しかも完食の条件は「スープまで完飲」。ちょっと変態ですよ、角田さん!

今までの戦歴は「お店の8戦8勝」で、チャレンジしているのは体格のよい体育会系男子学生。今まで一番健闘した猛者は麺のみ完食、という結果だったそう。うーん、どうなることやら。

この時、小島に「1杯だけラーメンを食べましょうよ」と誘われた吉田は、ブルンブルンとおなかをゆらしながら、生麦駅から猛ダッシュしていた。
 


腕時計はないが腹時計で時間が分かる能力の持ち主

 
ロカボ食に飽きたのか「家系ラーメン! 食べる!」という吉田。それをせせら笑うがごとく、小島は食券を購入。
 


チャレンジメニューは向かいの席にお願いしまっす!!


普通の~「らーめん」はあ~僕の席へお願いしまあ~す

 
「5人前+1人前で、“6”周年。縁起がいいでしょ」、そう小島は角田さんに自慢する。
 


おまっとさんです! ラーメンは? できたて食べたい!!

 
鼻息荒く店に突進してきた吉田。同時に厨房からよい香りがしてくる。
 


すげえ量だな、小島、お前これ食べきれるのか

 
角田さんに根回し済みの小島は冷静な表情だが、「ジャバア」という音をたて土鍋に滝のように流れ込むスープを見て固唾を飲む。
 


地元の女性・ファミリー層が来店するため、さらっと食べやすい乳化系スープ


麺は中太麺より少し太め


わし


化学調味料無添加だというチャーシューは一晩つけ、その後一晩ねかされたもの


めんが2倍の重さになると仮定し・・・総量約3.2kgのラーメンがドドン

 
と、吉田の席の目の前にラーメンが着丼・・・ではなく着鍋。

店内に「オレかよ!」という声が響き渡る。
 


オレは編集長なんだぞ

 
吉田は「誰だと思ってるんだ!」「編集長だぞ!」という謎のセリフをさんざん連発したあげく、ラーメンの湯気と香りの誘惑に負けたのか、じっと鍋を見つめた。
 
 
編集長がんばって!・・・キニナル続きは次のページ≫
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play




【関連記事】

スタンプを集めてアマゾンギフト券をもらっちゃおう!

生麦にオープンした「麺屋 蔦重」の味は?

瀬谷の屋台風ラーメン店「くわんくわん」に突撃!