ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

新年会

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    本牧通りの桜並木は、周辺住民の心の拠り所であり、本牧のシンボル、横浜の桜の名所のですが、最近、三之谷~二之谷バス停にかけて桜木が大量に切倒されていることに気付きました。木の老朽化の懸念はありましたが、...

    masasさん

    鶴見の三池公園の入口の通りに道路の上を土管?のようなものが通っているのですがあれはなんでしょうか?それと、私が今20代後半なのですが、私の兄が30代なのですが昔、深夜に土管の手前でクラクションを3回鳴...

    zigoさん

    便乗ネタ。調査エリアの鉄道の高架で一番高いのはどこでしょうか?三崎口手前なんか結構お勧めですが。。。できれば道路の高架、あるいは鉄道や道路の橋まで含めていただければ。地面からの高さです。橋本の先の新小...

    うにゅーさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

初詣は行きましたか?

横浜市内
川崎市内
湘南
横須賀・三浦市内
そのほか
まだ行ってない
行く予定ない

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
2位
横浜のオススメ初詣スポットはどこ?
3位
ついに最終回・・・。ロケ地巡り『逃げ恥』特集第2弾!
4位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
5位
関内のSMバー「非日常への入口」へ突撃!
6位
みなとみらいの「インパクトがすごい」ハンバーガーショップに突撃!
7位
2年続けて大荒れだった横浜市の「成人の日を祝うつどい」、今年の様子は?
8位
【はまれぽ名作選】ラーメン二郎でニンニクマシマシの上ってどう頼むの?
9位
人口がたった1人!? 川崎区浮島の住人とは?
10位
横浜に階段を下るタクシーがあるって本当?
11位
横浜のベストな「から揚げ定食」を探せ! 「食べ放題」編
12位
横浜で初日の出が良く見えるスポットはどこ?
13位
一見入りづらい? 野毛の老舗喫茶店「桃屋」のカレーやきそばとは?
14位
銘酒が豊富! 横浜、駅近日本酒飲み放題のお店に突撃!
15位
野毛の怪しい映画館の中はどうなってるの?
16位
横浜港「除夜の汽笛」の正体は?
17位
みなとみらいに新しくできる「合同庁舎」の詳細は?
18位
ライター・松宮が食べまくる! 横浜中華街でギョーザが美味しいお店はどこ?
19位
JR横浜駅の横須賀線ホームに潜む3つの謎に迫る!
20位
本郷台駅の公務員住宅「南小菅ヶ谷住宅」跡地はどうなる?
21位
横浜にLRTが走る計画はどうなった?
22位
新横浜にあるセクシービキニ居酒屋ってどんな店?
23位
日本大通りに横浜DeNAベイスターズがオープンする新拠点「THE BAYS」の詳細は?
24位
横浜美術館とマークイズの間のグランモール公園。リニューアル後はどうなる?
25位
横浜で富士山が見えるおすすめスポットはどこ?
26位
多国籍の人々が暮らす県最大の公営住宅「いちょう団地」と一見入りにくい「超ディープ」なベトナム料理店「タンハー」に突撃!
27位
多摩川沿いにそそり立つ川崎総合科学高校は、全国一「高い」って本当?
28位
横浜赤レンガ倉庫の「ベッドでごろごろできる席」があるカフェに突撃!
29位
【はまれぽ名作選】菊名駅近くの住宅街にあるロータリーができた経緯は?
30位
横浜市内で無料かつ建物内にある展望台はどこ?
教えて○○さん!
イベントカレンダー2017年1月

横浜のココがキニナル!

横浜の白楽のあたりで、階段を下るタクシーがあると同僚が言って譲りません。そんなもの僕はあるわけないと思うのですが、本当にあるのか調べてもらえませんか? (ださん)

はまれぽ調査結果

階段を下るタクシーを菊名(鶴見区上の宮)で確認。自動車が通り抜けられる「斜路付き階段」を鶴見区で2ヶ所、神奈川区で1ヶ所見つけた。

ライター:はまれぽ編集部 (2017年01月09日)

白楽駅周辺で探す
 
「階段を下るタクシー」がキニナル? 何それ? 思わず、車体をよじらせ、タイヤを軋(きし)ませながら、時には車の底をスリながら階段を降りてくるワイルドなスタントカーを想像してしまった。でもタクシーだよね? うーん非現実的。

ともあれ場所の情報はある。現地を調査すべく、まずは東急東横線白楽駅へと向かった。
 


白楽駅に到着
 

駅のホームは切通しになっていた。山がちな土地なのか?
 

地図で確認してみると階段が非常に多い土地であることが分かる(Googlemapより)

 
まずは東口から調査開始。Googlemapで確認しつつ、周辺を歩いてみる。すると、階段がたくさん存在する土地であること、そして階段にもさまざまなものがあることが分かってきた。
 


こんな階段や
 

住宅へ続く階段
 

ハイブリッドなたたずまいの階段

 
しかし、見て回ったどの階段も車が通るには幅が狭すぎるし、手すりなどもついており通行不可能であることは明白だ。だが、これだけ階段がたくさんある町ならタクシーが通れる階段もあるのかもしれない。そこで、スタントカーが無理やり階段を下りてくるイメージを頭から追いやり、「車が通れる階段」を探すことを念頭に調査を続けることにする。

辺りは閑静な住宅街で人通りもまばらだが地元住人の情報もほしいので、人が通りかかるたびに「自動車(タクシー)が通れる階段がこの付近にありませんか?」と聞いてみる。しかし、「聞いたことないですね」(大学生風の男性)、「そんなもん見たことも聞いたこともない」(なぜかちょっと怒っている年配の男性)と立て続けに存在を否定される。

それではと、地元に根差した不動産会社であれば何か分かるかも? と思い、店主にお話を聞いてみるも、「本当に白楽での話? この地で20年商売しているけど聞いたことないよ」と言われてしまった。
 


「20年商売しているけど聞いたことない」とのこと
 

次に西口を調査する。こちらでもまずはGooglemapを頼りに階段がある場所を探す。
 


西口を出ると「六角橋商店街」だ
 

商店街のメインストリートは「旧綱島街道」
 

手すりが両側にあるタイプの階段
 

手すりが真ん中にあるタイプの階段

 
西口は商店街があるためか、東口に比べると人通りがずいぶん多い。今度は地元の道路に詳しいと思われる方々にターゲットを絞って聞き取りする。まずは電気店。地元のお客さんがメインだろうし配達なんかできっとこの町のことも詳しいはずだ。が、お聞きしてみると「知らないねー東口のほうじゃない?」とバッサリ。今行ってきたばかりなんですけど・・・。
 


商店街にある電気店
 

次に商店街にトラックを止めて荷物の積み下ろしをしていた宅配便のお兄さんにも聞いてみる。が、「知らないです(とても忙しそうだ)」。うーむ。

配達中の郵便局の方にも声をかけてみる。「車が通れる階段? 知っていますよ。住宅地の中でもいいんですよね?」「マジですか?(思わず本音が・・・)。」やった! ついに発見か? 「場所を教えてください!」とお願いすると、さすがは郵便局の方、すぐに住所を番地付きで教えてくれた。プロフェッショナルである。さっそくスマホで検索する。おお! ここか。丁重にお礼を申し上げ、教えてもらった住所に向かう。

教えられた住所の近くまでやってくると、まずは坂道が見えた。そして・・・
 


坂道の向こうに見えるのは!
 

おお!
 

これは車が通れる!
 

階段の先に車が止まっていることからも通行できることが分かる

 
確かに車が通れるようだ。探していた場所はここなのか? しかし、「車が通れる階段」であるのは間違いないが、住宅への取り付け道路というべきもので、通り抜けることはできない。

この場所で「階段を下るタクシー」という状況を考えてみる。

住人がタクシーを利用し自宅前まで乗り付け降車したと仮定。その後「階段をタクシーが下る」という状況。もしくは、タクシーを自宅前まで呼んで乗車したと仮定。その後「階段をタクシーが下る」という状況。

しかしどちらもちょっとニュアンスが違うように感じる。「階段を下るタクシー」という言葉からは「通り抜けられる」ことが必須であるように思うのだ。
 


振り返るとこんな感じ

 
少しがっかりしつつ駅に戻ろうと歩き始める。すると途中にまた階段が。

 

これは・・・もしかしたら車が通れる?
 

階段を上っていき確認してみることにした。しかし・・・
 


右へカーブ。タイヤを載せる(推測)スペースがなくなる
 

階段を上がりきってみると住宅が。車は止まっていない
 

やはりこの階段も車が通るには無理があると思いつつも、近くに喫茶店があったので店主にお話を伺ってみる。すると、「あの階段を車が通るなんて聞いたことはないし、このあたりの車は違う道があるので、みなさんそちらの道路を使っています」とのことだった。
 


階段のすぐそばにある喫茶店
 

次にタクシー乗務員の方にお話を聞こうと白楽駅まで戻る。白楽駅にタクシー乗り場はなく、駅前の道路は商店街&一方通行なので路上駐車し客待ちをしているタクシーも皆無だ。しかたがないので、「止まれ」の標識のそばで、一時停止したタクシーに突撃することにした。

しばらく待っていると、タクシーが一時停止したので、窓をノックしてドアを開けてもらう、明らかにお客さんだと思われている。「すいません。タクシーで階段を走ることってありますか? 白楽周辺でのことなのですが」と聞くと、「乗らないの? そんなの知らないよ」とのお答えをいただいた。
 


白楽駅周辺にいるタクシーに聞き込み

 
次のタクシーを待つ。すると今度は、お客さんが降車する瞬間に遭遇したので、すかさず質問をぶつけると「菊名駅の近くだったら知っていますよ」とのお言葉が! 「本当ですか? タクシーで通り抜けできますか? 住宅への取り付け道路ではないのですか?」と、矢継ぎ早に聞いてみると、「通り抜けることもできるし、取り付け道路ではない」との証言をいただいた。

このまま、このタクシーで現地まで乗せてもらおうかとも考えたのだが、あたりはすっかり暗くなってしまっており、写真撮影することも考慮して、ここまでで本日の取材は終了することにした。


菊名で階段を下るタクシーを見つけられるのか? ・・・続きは次のページ≫

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play




【関連記事】

34駅、計3449段!ライター井上が地獄の階段レポに挑戦!~

記録更新なるか!? 横浜で一番急な坂はどこ? 2014冬・前