検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜でガッツリみそラーメンが食べられるお店ってどこ?

ココがキニナル!

北新横浜駅前にガッツリ系ラーメンの丹行味素が移転オープン。ガッツリ具合を実食してください/濃厚なみそラーメンのお店を教えて(パッチョさん/Ichitomoさん/massuruさん)

はまれぽ調査結果!

出汁に豚骨だけでなく肉も使う「丹行味素」と米と豆乳でスープの深みを出す「かっすい55」のガッツリ系みそラーメンを紹介。ともに唯一無二の味

  • LINE
  • はてな

ライター:山口 愛愛

横浜市営地下鉄ブルーライン北新横浜駅から鶴見川に沿うように歩くこと8分。「超辺鄙(へんぴ)」なところにウマイラーメン屋さんがあると話題になっていたのが「丹行味素(たんぎょうみそ)」だ。

 

移転前は、用がなければ通らない場所にあった(Googlemapより)
 

2017(平成29)年1月に北新横浜駅前に移転したというキニナル投稿があり。こってりガッツリ系のみそラーメンがウリとの噂。

個性的なガッツリみそラーメンを味わえる店は横浜市内にさほどないと思うが、今回はみそラーメンの概念を覆す2店舗を紹介しよう。



濃厚な旨みにKO必死の「丹行味素」



淡麗系変わり種スープなどの名店を巡ってきた編集部・小島とともに北新横浜へ。改札を抜け左手の先に「丹行味素」の入っているビルが見える。

 

駅前といっても、人通りは少なくのどかな雰囲気だ
 

大型スーパー「エスポット」隣の加瀬ビル1階
 

建物に入ると「らーめん」の暖簾が見えた
 

「はまれぽ、うちの子も見ていますよ」と迎えてくれたのは店主のTAKKY(タッキー)さん。

 

自分の好きなことで人に喜んでもらおうと開業
 

ラーメン店で修行はせず、好きなラーメンを研究し独自で試行錯誤をした。。未経験ということもあり、コスト面での失敗を避けるため、北新横浜の自分が持っていた建物をリフォームして2011(平成23)年に開業した。そのため、辺鄙な場所に突如ラーメン屋さんが現れたのだった。

 

「人も車も通らず、猫とカラスしかいないようなところだったね(笑)」
 

ラーメンが好きで、以前は東京都江東区東陽町にあるタンメン・餃子のセット「タンギョウ」で親しまれる「來々軒(らいらいけん)」に通っていたという。「タンギョウ」という響きが好きだったことと、「丹念に食作りを行う」の意味も込めて「丹行味素」という店名にした。

 

「丹念な行い」を忘れず仕事場に立っている
 

「タンメンの発祥は横浜なんじゃないかな。横浜には有名店もあるけど、そんなにウマイと思えなかった。美味しいタンメンと、それと違った路線のみそを2本柱にして、自分が本当にウマイと思えるものを出したかった」とTAKKYさん。

ブログやツイッターでも自慢の味を広め、辺鄙なところでも客足は伸びていった。

 

店内には「味の好みや脂の量は任せてください」とある
 

ではなぜ、移転したのか。理由を聞くと、「人も車も通らないような所で周りに駐車場も少なく、車で来るお客さんが路上駐車をするようになり、取り締まりも厳しかったので・・・」と説明。お客さんに気持ち良く食べてもらうため、近場で足の運びやすいところを探したそうだ。こうして、現在の駅前の好立地にオープンした。

 

現店舗はゆったりとしたテーブル席が並ぶ