検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

肉屋なのに八百屋?三ツ境駅前「肉のひろせ」の由来とは?

ココがキニナル!

三ツ境駅前にある『肉のひろせ』。『肉』という割に、店頭には野菜ばかりが置いてあるのはどうして?(TiAさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

肉屋でスタートし、八百屋も始め、気付けばスーパー並みの品揃えに。肉屋の看板を下ろさないのは、肉屋だった頃のことも忘れないでほしいから!

  • LINE
  • はてな

ライター:桐生 由美子

相鉄線の三ツ境駅を降りて、駅前広場から地上に下る階段へ向かうと、その声は聞こえてきた。

「あるよ~あるよ~あるよ~、安いよ~安いよ~安いよ~…」

少し鼻にかかった男性の呼び込みの声がする方へ行くと、目の前に『肉のひろせ 本店』を発見!
ココだ!
 


店は駅前広場から階段を下りると目の前に


今回の調査の発端となったのは、『はまびとインタビュー』で登場しているシンガーソングライターTiAさんへの質問の答え。
 

―はまれぽでは横浜でキニナルことを調査していますが?

あ、キニナルことあります!三ツ境駅前に「肉のひろせ」っていうお店があるんですけど、店頭を見る限り肉がないんです。でも店主のおじさんが「あるよ~あるよ~、安いよ~安いよ~…」ってずっと元気に声出してて。とても気になってるんですよ。



というもの。はまれぽとしては放っておけない。
という流れで、TiAさんインタビューを担当した記者への指令がくだったのだ。



店頭に並ぶ山積みの野菜がとにかく安い!

店の前へ行ってみると、確かに店頭には野菜が山積みだ。

えっ?ピーマン2袋100円?玉ねぎ4個入り50円?ねぎ1束50円?見るものとにかくすべてが安い!!

ツルンとして艶のあるピーマン、まんまるでコロンとしたたまねぎ、緑と白のコントラストがしっかりしたねぎがこの値段!?
 


「キリがいいから50円にしちゃえ!」的なノリ?と思えるポップの値段


驚きつつ野菜を見ていると、「安いよ~安いよ~安いよ~…」の声。
店内から声の主らしき男性が出てきた。

「きゅうりも安いよ~」
 


ホントだ!


「バナナも安いよ~。1袋50円だよ~」
 


ホントだ!


このバナナ、聞くと仕入れ値はなんと80円!
店頭の一番目立つところに置くと、広告替わりになるのだという。

そこで、声の主の男性に取材のお願いすると、快く「OK」。
これまでにも、TVKやNHKの取材を受けたこともあるのだとか!「安い店」としては、有名店だったようだ。

しかもその男性は店主。『肉のひろせ』の3代目だ。
 


人の良さそうな3代目店主、広瀬竜一さん41歳
 

店内あちこち動き回って接客するお母さんは元気いっぱい
 

欲しいものを言えばお母さんが一緒に探してくれる