検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

チョコの中には洋酒爆弾!? 1玉で酔えるラムボール「酔寿」で横浜バレンタイン

チョコの中には洋酒爆弾!? 1玉で酔えるラムボール「酔寿」で横浜バレンタイン

ココがキニナル!

アルコールケーキ専門店の「Happy Rummy」が、1玉で酔えるラムボールを製造しているらしい・・・。どれくらいアルコール感が強いのか、市販のお酒入りお菓子と比べてみた!(はまれぽ編集部のキニナル)

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

※この記事は「Happy Rummy(ハッピーラミー)」のPR記事です※

もうすぐバレンタイン。この時期になると、あげる相手がいなくても、ふらっとデパートに立ち寄ってショーケースに並ぶスイーツを物色してしまう筆者。
「今年はどんなスイーツが人気なのかなぁ」と茎ワカメをかじりながら机でボーっとしていると、はまれぽ編集部の阿部から、「1玉で幸せになれるボールに興味ないですか?」と声をかけられた。

新手のセクハラかと思ったが、どうやら仕事の依頼らしい(笑)。1玉で幸せになれるって、ちょっと言ってる意味が分からないが、何だか楽しそうなので引き受けることに。
連れて行かれたのは、何度か取材でお世話になっている「Happy Rummy」さん。


緑区で“食べるお酒”を製造しているアルコールケーキ専門店


店主の松尾裕子(まつお・ゆうこ)さんが作るアルコールケーキで気分がハイになったことのある筆者は、松尾さんの作る“食べるお酒”シリーズの実力を知っている。今回は新作の「1玉で酔えるボール」で良い気分にさせてくれるそうだ。
 
 
 

ボールはボールでも、ラムボール!


 
製造所に入ると、チョコレートとラム酒の良い香りが出迎えてくれる。松尾さんはせっせと美味しそうなボールを製造していた。


店主の松尾さん


「ボールはボールでも、ラムボールです。『酔寿(すいじゅ)』という名前なんですが、食べていただければその名前の意味が分かると思います!」と松尾さん。


手のひらにちょこんとおさまるサイズ


「この姿形からは1玉で酔える破壊力は感じませんね・・・」と、半信半疑の表情でラムボールを見つめている編・阿部に食べさせてみた。1玉いっきに食べると大変なことになるらしいので、半分にカットしたものを食べてもらうことに。


「いただきます」


口に入れた瞬間、悩ましげな表情になったかと思えば、普段あまり笑わない阿部の顔がほころんだ。


何だか嬉しそう(笑)


阿部「なんなんですか、これは・・・強いお酒をショットで飲んだような衝撃です。ラムボールがいま体のどこを通っているか分かるくらい強烈なアルコール感です。中に入っていた洋酒漬けのレーズンがじゅわっと弾けて、時間差で刺激がきました。洋酒の時限爆弾みたいです」


「熱くなってきました」


何年も一緒に働いているが、こんなに表情豊かな阿部は初めて見た。それだけラムボールの威力が凄まじいということだろうか。半玉食べただけでハッピーになった阿部を見ていると、縁起の良さそうな「酔寿」の名前を体現しているようだ。それにしても爆弾は言いすぎな気がするので、筆者もその実力を確かめてみる(ただ食べたいだけ)。


真ん中にたくさんレーズンが入っている!


“洋酒の時限爆弾”とは言い得て妙だ。コーティングされたチョコレートの殻を破ると、いっきに洋酒たっぷりのケーキが流れ込んできて、中の“小型爆弾(洋酒漬けレーズン)”が爆発する。チョコレートもケーキもちょうど良い甘さで、洋酒の芳醇な香りが口の中いっぱいに幸せを届けてくれる。チーズや赤ワインにも合いそうな大人の味だ。


「これは・・・爆弾だわ(笑)」


お酒入りのスイーツってこんなにアルコール感が強いものなのか? せっかくなので、市販のお酒が入ったスイーツとアルコール感を比べてみた。


写真中央が酔寿。後方3つが市販のお酒入りスイーツ


アルコール感を比べてみたのは、イチジクにブランデー入りのトリュフを詰めたチョコレート、世界の銘酒が入ったボトル型のダークチョコレート、コーヒーリキュールの入ったケーキ。

酔寿以外に共通していたのは、「言われてみれば洋酒やアルコールの風味を感じる」ということ。もしこれらが大人のスイーツなのであれば、酔寿は大人だけに許されたスイーツだ。お子様や妊娠・授乳中の方はもちろん、アルコールに弱い人や運転の予定がある人も食べるのはNG!


「酔寿がどれだけアルコール感が強いのか分かりました」


ハッピーラミーのラムボール爆弾がどれほどの威力なのかは、実際に食べてもらわないと分からないのが正直なところ。ただ、食品表示を見れば一発でそのすごさが分かる。