検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

【編集部厳選】こんなところが海水浴場だったって、知ってた?

ココがキニナル!

【編集部厳選】こんなところが海水浴場だったって、知ってた?

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部


いま普通に生活しているところが実は海だった? こんな近くに海があったらいいなぁ。
 
かつて本牧にあったという海水浴場について教えて!
うちの父が昔本牧へ海水浴に来てたらしいのですが、海水浴するような場所ってどこいらだったのでしょうか?(たつのりさんのキニナル)
 
 
かつて新子安にあった海水浴場はどんな感じだった?
昔の新子安は海水浴場で有名で、昭和初期までにぎわっていたそう。夏は京急も特別ダイヤで運行し、新子安駅から海水浴場までの道沿いには露店が軒を並べていたそう。当時の様子を知りたい(ねこぼくさんのキニナル)
 
 
横浜に湘南? 場所を転々とした不思議な元「湘南富岡駅」、「京急富岡駅」の歴史を教えて!
京急富岡駅は「湘南富岡」の駅名で開業当初は今の場所にあり、戦時中に一時営業を停止。昭和22年に移動、8年後に再び元の場所に移転し現在の場所に。移転を繰り返した理由は?(ねこぼくさんのキニナル)
 
 
立入禁止の扇島、かつて海水浴場としてにぎわっていたって本当?
扇島は昭和30年ごろまで、海水浴場として有名だったそう。扇島は夏場は20万人の人出で賑わっており「ポンポン船」という船で、海水浴客を運んでいたそうです。当時の様子と扇島の歴史が知りたい(ねこぼくさん)
 
 
京急線「逗子海岸駅」が廃駅になった理由は?
40年ぐらい前、逗子海岸によく海水浴に行ってました。当時は京急逗子線に逗子海岸駅がありましたが、大人になって行ったら廃駅になってました。廃駅になった時期、理由を調査して頂けませんか。(みきみささん)
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 文庫がないですね

  • 昔の横浜市内の様子を写した写真集を見たことがあります。確か大正時代か昭和初期の小学生の海水浴。女子はパンツ一丁で胸はあらわ。さすがに高学年の子はいないようでしたが………。驚きました。

  • 磯子区杉田の聖天橋付近も海水浴場だったと聞いています。
    国道16号線に沿って海岸線だったとか。それにも触れてほしかった❗

もっと見る

おすすめ記事

日本初の常設都市型ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」開業!みなとみらいの新たなシンボル

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

かつて山下町のシンボルだった、昭和の香りがする「シルクセンター」の謎の構造とは?

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

横浜博覧会で「そごう」の2階から出ていたゴンドラが道路脇に放置されているってホント?

登記、相続、遺言など、人生の節目に直面する法律関連のお悩みなら、「司法書士・行政書士柴崎勝臣事務所」

  • PR

横浜生まれの逸品を探せ! 新商品をチェック!(8月10日)

白楽の地にて24年。「信頼と信用、約束は必ず守る」を大切にする「株式会社ユナイト」

  • PR

こんな記事も読まれてます

道路でない通路? 戸塚駅付近の撤去されかけた地下道とは

故郷に帰ることなく山手の横浜外国人墓地にて永眠、世界遺産の富岡製糸場のフランス人設計者「バスチャン」の生涯とは?

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2013年4月16日~4月22日)

かき氷を頭にかける独創的なシャンプー、横浜発祥の「濱シャン」って一体何?

ミスユニバース神奈川代表は養護教諭!新しくなった「ベスト・オブ・ミス」が神奈川から世界へ羽ばたく

何それー!?横浜の変なもの・変な場所特集!【編集部厳選】

第26回神奈川新聞花火大会の様子は?

日本初の常設都市型ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」開業!みなとみらいの新たなシンボル

新着記事